※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を5分で食べ終わるのは早いと感じます。同じ年齢のお子さんはどれくらいで食べ終わりますか?

うちの息子(1歳なったばかり)ですが、離乳食食べるのぎ早すぎると思います💦5分くらいでペロリです😅

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どれくらいで食べ終わりますか?

コメント

ゆまる🐕

だいたい30分前後はかかります😅
早いですね💦笑

• ゆみ

ゆみ

平均30分くらいですよね💦
    早食いの為に満腹感が得られない事もあり食べ終わった直後は泣く事もしばしば。。。
    ほぼ噛まず丸呑みです😅

• 9月11日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

けっこう大きくても噛まずに飲んじゃう感じですか??
    息子はだいぶ大きいサイズも食べれるようになりましたが、たまにオエっとしてしまいます😅笑
    すごいですね〜

• 9月11日
  • ゆみ

ゆみ

大きい具材は歯茎で潰す感じでモグモグしてますが、だいたい丸呑み😵
    奥歯は生えてないのでまだカミカミできないので。。。ちょっと考えものです。
    おやつ同様にご飯も手づかみして自分で食べられるようになると少し時間はかかる事もあるかもなので試してみます!

• 9月11日

5分早いですね!!!Σ(・□・;)

早くて30分!遅くて1時間です(^-^)

量は、朝の場合は、食パン8枚切り一枚、バナナ1本、おかずミニカップケーキほどの量を食べてます!
お昼も夜も同じぐらいの量です(^-^)

• ゆみ

ゆみ

やっぱ30分くらいですよね😞
    今日の昼御飯でいうと、ミートスパゲティお椀一杯程とマッシュポテト。夜ご飯は親子丼とお野菜スープです。品数や量少ないんでしょうか⁉️ミルクも朝と寝る前に200づつ飲ませてます!

• 9月11日

退会ユーザー

少し噛まないと飲み込めないかどうかぐらいの硬さや量を少し増やしてもいいのではないですか?

もしかしたら、まだまだ食べれるのでは、少し増やせばミルクもいずれやめるのにやめやすかったり、時間かけて食べたりするのかなと思いました!私の個人的な意見なのでどうかわかりませんが😰

ちなみに、うちの子、量を増やしたらミルク無くても平気でしたよ!
    その頃から30分かけて食べてくれるようになりました!

• 9月11日
  • ゆみ

ゆみ

カミカミはまだできないので硬さはもう少し様子みます。でも量は少し増やしてみようと思います♪食事だけでは栄養偏るため、ミルクはかかりつけの小児科の先生にできるだけ長い期間飲ませるよう言われてるので続けています。
    あとは手づかみで食べれるものもプラスしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月12日

退会ユーザー

長めに食べてくれるといいですね(^^)
    気にしすぎるとストレスになると思うので程々にファイトです(^-^)

• 9月12日
たろ

うちもそんな風でした!
ほかの子が食べる量は5分でぺろり。
満腹感が足りなくてもっと出せ!
結局量を増やして15分です。

なので、手掴み食べさせたら30分とかかかる上に、疲れるからなのか食べる量が少量で満足になりましたよ。

• ゆみ

ゆみ

うちの子だけじゃなくてよかった😌でも早食い大食いは良くないですよね💦

手づかみで食べられるメニューに変えてみたほうがいいのかもですね。
    🍙とかから始めました?

• 9月11日
  • たろ

たろ

おにぎりはバラバラするし、片付けが大変になったので、すぐやめました笑

簡単なのはトーストとかですね。パンの耳を切ってスティックにしてから焼いてました。
    パンの耳もカミカミして満腹感をあげたくて、食べさせてますよ。
    うちの子は卵アレルギーがあるので、オムレツとかはできないんですが、ホットケーキミックスに牛乳だけで焼いたり、その中に野菜を入れてあげたりもしてます。
    他にも肉団子とかも食べやすそうです。

• 9月11日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど〜😀参考にします。ありがとうございました😊

• 9月11日