※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の子供が頭を壁や床に打ち付ける行為が心配です。自閉症などの発達障害の可能性があるか不安です。経験談を教えてください。

生後7ヶ月頃から現在の1歳まで、頭を壁や床に打ち付ける行為があり、心配しています。
最初は眠たい時に壁に頭を打ち付けている感じだったのですが、最近は頻度も高くなり、嫌なことがあると打ち付けています。
このような行為があると、自閉症などの発達障害の可能性があるあると見ました。
いつ治るのかも心配です。
みなさんのご経験談教えてください。

コメント

きく

うちもその時期頻繁にしていました!
今でもたまにしますがだいぶ減りました!(週に1回あるかないか)本人楽しそうで友達の子供もよくしてたので特に気にしてなかったです😂

  • みー

    みー

    毎日何度も何度もするのですが、そのくらい頻度が高かったですか?💦
    指差しとバイバイができないので更に心配で😥

    • 5月11日
  • きく

    きく


    もう毎日私がその場を離れたりトイレ行く度にしてましたよ😂
    メンヘラかいね〜って言いながら抱っこしてました😂
    大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ヘッドバンキング 赤ちゃんで調べると詳しく出てくると思います👶

    • 5月12日
  • みー

    みー

    うちもトイレに行ってる間してます💦
    嫌なことがあったりした時もしてましたか?
    メンヘラ🤣🤣
    うちもメンヘラかもです🤣

    • 5月12日
  • きく

    きく


    寂しかったりかまって欲しい時暇な時に特にやってたと思うのでメンヘラなのかもです😂😂

    • 5月12日
  • みー

    みー

    メンヘラベイビー🤣
    いま、発語など問題なく発達指摘などないですか?

    • 5月12日
  • きく

    きく


    発語はあまりないですがおそらく関係ないと思います🥹🥹

    • 5月13日
  • みー

    みー

    まだ1歳7ヶ月ですもんね!
    1歳半検診で何か指摘などされましたか?
    指差しはいつ頃できましまか?
    色々質問をすみません💦

    • 5月13日
  • きく

    きく


    明後日なんです😂😂
    指摘されたらまた言いますね👍
    指差しはしたりしなかったりですが興味あるものに指差し出したのは1歳の誕生日ぐらいですかね🤔
    最近は指さしするより人の鼻の穴に指突っ込むのでやめて欲しいですけどね笑
    気になりますよね🥺🥺

    • 5月13日
  • みー

    みー

    明後日なんですね😲
    ありがとうございます😭
    指差し早いですね😌✨✨
    私も鼻の穴に突っ込まれます🤣
    現在何か発達で気になることや違和感などありますか?

    • 5月13日
  • きく

    きく


    気になりますもんね🥺分かります🥹
    発語ですね、個人差が大きいところなので気にかかるなぁ、、ぐらいですがまだそれだけでは自宅保育ということもあって判断できずって感じです💦
    うちの子心疾患があるので入院してたのですがその時同年代の子と行動してて刺激を受けたのかバイバイ、パチパチ、などの行動が一気にできたこともあるのでいざとなれば保育園に入れることも検討しようかなと思ってます😌

    • 5月13日
  • みー

    みー

    私も自宅保育なのでやはり発達の差ができてくるのは仕方ないのかな?と思っています💦
    やはり、刺激は大事ですね😌
    遊び場にも頑張って連れて行きます😅✨
    たくさんお話聞いていただき、ありがとうございます😭

    • 5月13日
  • きく

    きく


    行ってきました!!
    まあお母さんが気になるなら心理士さんにお話聞いてみますか?と言われカウンセラーさんとお話してきましたが男の子やしそこまで気にする事ない、ママがとても気になるのであればまた相談には乗るし小児科受診して診断書取って療育的なのに通ってもいいけど全然今からだからという話でした!
    アドバイスとして頂いたのは、行動に実況でも子供の代弁でもいいから、実況なら〜かな?〜だね!〜やもんね!〜みたいだね!とか代弁なら子供がしてることに対しての𓏸𓏸して欲しいの?とか可愛いね〜!車かっこいいね!嫌だったね〜とかを言ってあげると言葉を覚えたりするそうです⭐️

    • 5月14日
  • きく

    きく


    長くなりすみません😭

    • 5月14日
  • みー

    みー

    ご親切にありがとうございます😭✨
    アドバイスとても参考になります!
    きくさんは診断書取りに行かれますか?
    また、検診でできなかったことは何でしたか?💦

    • 5月14日
  • きく

    きく


    もう少し1.2月様子見てなかなか言葉が出なかったら療育も視野に入れてみようかなと思います!
    検診で特になにかすることはなくて歯科検診▶︎身体測定▶︎内科のような聴診器当てての検診でした!
    あとは歩ける?って聞かれて歩かせると凄い歩くしバランス感覚すごいね?って言われました笑
    積み木は積めるけどほか何するんやろと思ってましたがそんな感じのながれでした!

    • 5月14日
  • みー

    みー

    そのような感じなんですね!
    指差しなどもなかったのでしょうか?
    言葉って出ると爆発的に出てきたり…とか言われてますもんね。
    今は一語も出ていなくて、喃語という感じですか?

    • 5月14日
  • きく

    きく


    指差しもなかったです!ただ診察みたいな感じでした🥹自治体にもよると思います🥹
    そうですそうです!個人差あるからねって感じでした

    ママパパは入院中言えてたんですが(1歳0ヶ月の頃です)退院したら全く言わなくなって未だにたまに言うか?言ってんのか?って感じです😂
    ただあまりこの時期に焦らなくても大丈夫よって言ってました!

    • 5月14日
  • みー

    みー

    この年頃ってやはり個人差ありますよね💦
    女の子はやはり早いみたいですし…

    うちは誰にでもママママ〜って言ってます🤣
    焦ってしまいますが、気長に待ってみます😭✨
    早く可愛い子供とお話したいですよね!

    • 5月15日
  • きく

    きく


    お話したいですね!
    先生からすると50m走を7秒で走るか9秒で走るかの違いで7秒の時点で締め切ってしまったら他全員発達遅れって事になるから気長に待つのも大事だよって言ってました!
    信じて待ちましょう🫶🫶

    • 5月15日
  • みー

    みー

    良い先生ですね✨
    たくさんお話ありがとうございました😭💕

    • 5月15日
はなこ

うちも頭ぶつけてました!
それが楽しいみたいで遊びになってて、嫌だったのですが気づいたらしなくなってました☺️
1歳8ヶ月で発語0で発達気になりましたが、今はよく喋るし月齢の個人差かなと思えるようになりました!

  • みー

    みー

    いつ頃からいつ頃までしていましたか?😢
    指差しなどしなくて心配なのですが、いつ頃していましたか?

    • 5月11日