※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがー
妊娠・出産

妊婦健診での不満や疑問について相談中。先生の対応に不安を感じることがある。他の方も同じ経験があるか、どう対処すべきか気になる。

先日妊婦健診に行った際、ドップラーの日だったため別の部屋で赤ちゃんを見たあと診察室へ。
結果を私に話しながら、その先生は足を見ても触ってもいないのに母子手帳の浮腫の-にチェックを……。
実際浮腫んではいないのでいいのですが、触診なしなのが初めてだったのでこの先生ちゃんと見てるの……!?となりました。
※前回のドップラーの日は診察室へ行ってから簡単に触診で確認されました

最近妊婦健診へ行く度になにかしら先生にたいして不満をもつようになってしまって、気にしすぎなのかなあと考えてしまいます。
みなさんも妊婦健診等で病院や先生に不満をもつことはあるのでしょうか?
また、気になったら言ってしまってもいいのでしょうか?
厄介な患者扱いされるのも嫌です…

コメント

むちゅーる

不満ありましたけど、私の住んでるところ田舎なので、そこしか病院なくて😓
浮腫のチェックなんて、何回もある妊婦検診で1回しか見てもらったことないです😨😩

• しゅがー

しゅがー

なるほど……
    そうなんですか!?じゃあ見てくれる先生が丁寧だな〜って感謝しちゃうくらいだな((

• 9月12日
mameko

この浮腫の話だけでいくと気にし過ぎの気もします。私の産院では一度もチェックなかったですよ😵でも母子手帳は➖って書いてました。ある程度みんな浮腫は出ますよね。妊娠高血圧などの異常な浮腫って触らずとも、明らかに浮腫んでくるので、、、検査の値とかも総合して診てくれてるとは思います。
ただ、モヤモヤしたままなのは精神衛生上よく無いので、クレームにならないようやんわり聞いてみてもいいのでは⁇
私は結構突っ込んで聞くタイプです。笑
案外普通に答えてくれると思いますよ☺️

• しゅがー

しゅがー

1度もですか…!?:(´◦ω◦`):
    他にも、薬の話をしてるときにあ〜まあ飲んでも変わんないと思いますけど欲しいんだったら出しますよ〜みたいな言い方だったりいろいろあるんですが、私も気にしすぎなところもあると思うので、あまり気にしないようにしつつ、それでも気になったらやんわりと言うようにしてみます!

• 9月12日