※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
子育て・グッズ

3歳3か月の娘が家ではおもらし続きでトイレに行きたがらない。赤ちゃん返りかと思って待っていたが、下の子が生まれても改善せず不安。アドバイスを求めています。

トイトレについて相談です
今、3歳3か月の娘なのですが
保育園では完璧にトイレにいけるのですが
家ではおもらしばかり続きます
一度、2歳半ごろにトイレにいけるようになり、
パンツですごしていたのですが、
下の子の妊娠でお腹が大きくなった頃から
全くトイレにいけなくなりました
誘うと「いかなーい」「やーだー」と言って
無理矢理連れていこうとすると泣いて暴れて座ってくれません
当時は赤ちゃん返りでは?と周りに言われ、
落ち着くまで待とうと思っていたのですが
下の子が生まれてもうすぐ4か月
このままではよくないなぁと自分ばかり不安になっています
おうちでもいけるときもあるのですが、
一日おもらしがなかったことはここ半年で数日です
ぜひアドバイスをお願いします

コメント

ショーコラ

まだ自分だけのママやパパじゃ無くなってたったの4ヶ月ですよね??
赤ちゃん返り真っ最中で当たり前だと思いますよ(>_<)
保育園では行けてるんですよね?
じゃぁこづさんが焦りすぎてるだけな気がします。
保育園で行けてるなら、お家ではもう少し甘やかしてあげててもいいんじゃないかなーと思います。

• こづ

こづ

コメントありがとうございます!!
    もう4か月!!と焦っていたので、たった4か月という言葉にはっとしました💦
    私が娘に甘え過ぎ、できるでしょと押し付け過ぎなのかもしれません
    もう少しおおらかに寄り添えるように改めようと思います💦💦

• 9月11日
3姉妹年子ママ

うちも、3番目が生まれてもうすぐ4ヶ月です。
保育園はトイレマスター!
トレパンから綿パンへ移行!
自宅は気分次第💦
なるべくトレパン履かせて、トイレ行かせてますが、勝手におむつに変えることもしばしば💦
トイレに踏み台置いて、1人でしやすくしたりして、最近では、ウンチと夜だけオムツにまで来ました。
親がせかすと子どもは嫌がるみたいなんで、嫌なときは嫌でいっか!って開き直ったし、2番目がトイレ興味持ち始め、おしっこした〜って教えるようになったんで、競うようにトイトレしてます。

• こづ

こづ

コメントありがとうございます!!
    保育園はできてもおうちだとできないものなんですね💦💦
    確かに私ばかりせかせかして、イライラして、よくなかったなぁと反省です💦嫌でいっか!と三姉妹年子ママさんのようにゆったり見守れるように、改めようと思います!

• 9月12日