※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2年前の風疹抗体検査で32倍あり、今予防接種を受ける必要があるか不安。32倍あるから大丈夫と言われました。本当でしょうか?

2年前風疹の抗体検査をした時32倍ありました。今流行っているので心配で、予防接種を受けようとしましたが、2年前抗体が32倍あるから受けなくてもいい。と言われました。本当に受けなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

わたし

私も1人目と2人目の時それくらいで
医師からはこんなにあれば恐らく半永久的にかからないよと言われましたよ😊🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは安心ですね!!妊活中なので、できるだけ予防接種受けたくなかったので、少し安心しました!ありがとうございます!!

• 9月11日
ライナー

1年で抗体なくなる人もいますからね😱💦
私も1年前受けましたが16倍だったので産後すぐ打つ予定です💧未成年の時に2度受けてますが抗体なしでした…

• ママリ

ママリ

1年で抗体なくなるんですね!
    医師からは10年は大丈夫だと思うと言われました。今抗体があるか検査しないとわからないのですね。

• 9月11日
はじめてのママリ

5年前の妊婦健診で抗体が64あり、安心していましたが
先月の妊婦健診で抗体が16しかなく、産後に打ちましょう
今は人混みなど気をつけてと言われました(><)

気になるようでしたら抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

人によって違うみたいですね!
    少し心配なので、抗体検査してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月11日
親切第一

HI法で32倍以上の抗体価の場合、十分な免疫を持っていると考えられるため基本的に予防接種は必要ありません

• 親切第一

親切第一

今の時点で抗体検査しないとなんとも言えないと思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

今の時点でやはり検査しないとわからないのですね!近いうちに抗体検査してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月11日