※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

乳製品アレルギーを持つ子どもの食事量や症状について相談です。ミルクやヨーグルトの摂取量や牛乳の負荷試験について気になるようです。

個人差あるとわかってますが気になるので質問です✨
乳製品アレルギーをお持ちのお子さんがおられる方、何をどれくらい食べれますか??

うちの子はミルクパンがゆを50〜60gまで増やした時に初めて蕁麻疹が出て、粉ミルク140mlでも出ました。それより少なければ大丈夫でした💦
今ヨーグルトを練習中で6gまでは大丈夫で、月末には牛乳の負荷試験で日帰り入院します💦
ヨーグルトの6gって小さじ1程度ですよね😓8gにすると吐き戻しが毎回あるのでそれ以上は進めていません😣

ヨーグルトと牛乳だとやっぱり牛乳の方が強く出ますか??
牛乳の負荷試験は、パンケーキに入れてのテストなので飲むわけではなく、しっかり火を通すように言われています。

コメント

ほげ

生後3,4ヶ月で肌の赤みと蕁麻疹がひどくミルクアレルギーがわかりました。

負荷試験を生後半年でうけました。
その時はスティックの粉ミルクを5ccあげてダメでした。
そこから、市販の食パンが1枚あたりどれだけ牛乳が入ってるか計算してあげました。
牛乳は、2,5づつ増やしていき今は250ccは確実にいけます。
含まれるたんぱく質の量によって食べる量も変わるのでチーズやヨーグルトなどは、たんぱく質量などを計算しながらあげています。
加工品になると食べれるものもあるので、少しずつ増やしていく感じですかね。

うちは卵もありますが今は、プリンもショートケーキもいけますよ!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    粉ミルク5ccですか😱うちの子は100までは大丈夫でした💦そう思うとかなり軽度ですね。
    うちの子も食パンの中の乳製品の割合は気にするよう言われました。グラムまでは言われてませんが、比較的割合の低い超熟で6枚切り指定です😣慣れたら他のメーカーでという感じです💦
    牛乳250は凄いです✨コップ1杯強とかですけど、給食の心配は減りますよね😊

やっぱり加工品になると変わるんですね😮加熱すると抑えられるとは聞くものの、なかなかわからなくて……😣

うちの子も卵もあるんです😣20分茹でた超固茹でならプリックテストでも陰性だったので、今少量を試しているところです😊なかなか進まず苦戦してますが💦
    でも2歳でそんなに食べれるようになると聞いて安心しました✨負荷かけながらは楽ではないですが、頑張ろうと思います💪🏻

• 9月12日
あんぱん

ヨーグルトは比較的症状が出にくい乳製品ですよ。なので、牛乳の方が強く出ます。ただ、加熱するのであれば変わってくると思います🤔

息子もヨーグルトはティースプーン1杯で顔中腫れてしまいますが、食パンなど加熱してあるものであればある程度の量を食べても症状が出ないです(^ ^)

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトは出にくいんですね😮乳製品自体が粉ミルク少量と食パンしか試しておらず、イマイチ比較できずにいました💦

顔中腫れてしまうのは可哀想ですね😭うちの子が今ティースプーン一杯くらいの量を食べているんですが、蕁麻疹は出ないものの吐き戻しがほぼ確実に起こるんです😓
    食べてない時はそうでもないので、そこを確かめるためも含めて負荷試験を行うことになりました💦

負荷試験ドキドキですが、加熱しているので大丈夫と信じて挑みたいと思います😣

• 9月13日