※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラ
ココロ・悩み

妊娠16週でつわりが続き、うつ状態。結婚・妊娠が急で不安。周りの心配、旦那のサポートに感謝しつつも不安。家計・子育て・実家のことで悩み、環境の変化についていけず。同じ経験の方いますか?

今妊娠16週です。ここ二ヶ月くらいつわりの症状の一つだと思うのですが、毎日不安で押し潰されそうな状態が続き、少しうつ状態です。

出会って一年経たずに妊娠、結婚。結婚を見据えてのお付き合いだったので、妊娠がわかった後もお互い産むことに前向きでした。ですが、今は全部投げ出したい気持ちすらなってしまいます。

周りに報告する度に「大丈夫なの?本当にそれで良いの?よく決めたね。」という風な心配の声が多く、これからうまくやっていけるかますます自信がなくなってきてます。

そんな情緒不安定な中旦那はよくサポートしてくれているのに、八つ当たりしてしまったり、無気力で家事もおろそかだったり。

旦那の収入、これから旦那の実家でしばらく生活すること(家の人達は良い方達です)、旦那とうまくやっていけるか、きちんと子育て出来るか、など不安なことが多くてなかなか元気になれません。

実家も遠く、両親も突然の妊娠結婚にがっかりしている様子でそれも悩みです。

ここ数ヶ月の環境と体の変化に気持ちがついていけてません。同じ様な体験された方いらっしゃいますか?

コメント

天翔mama♡

たぶんマタニティブルーな気がします。
私も付き合って1年たたず(8ヶ月の時)に
妊娠発覚しました!
婚姻届だしたのは1年すぎてしまいましたが…
妊娠中は停滞感ありますよね
私はそういうとき無理しないで
なにもやりません!

妊娠中は情緒も不安定になるので
自分が1番気晴らしできることを
するとすこしは楽になります!
旦那様のサポートがあるなら
たっくさん甘えていいんです!
私はたくさん泣いてます
旦那にたくさんぎゅーってしてもらってます。

周りのいうことは
気にしないようにした方が
気が楽になりますよ(^O^)
自分たちがそれでいい!と決めたのだから
それでいいんです!

そして今も義実家暮らしです。
たまには旦那と喧嘩っぽくなります
けどちゃんとやっていけてます!
子育ても義家族に助けてもらいながらやれてます

ほぼ同じ状況だったので
こめんとさせていただきました!
言葉まとまってなくてすみません←

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。同じ様な状況の方からの励ましのお言葉に感激中です。

• 12月20日
a_ne

私も結婚を前提に付き合って一年経たないうちに授かりました!

妊娠に気付いた時、旦那は前の仕事を辞めて仕事をしていませんでした。
それに私よりも2つ下です。
もちろん、心配されましたよ!

私もその頃はつわりが酷くてすべての事を投げ出したくて仕方なかったです。
私の場合は彼とも同棲していなくて電車で2時間の距離に住んでいて、子供を作った事を後悔した日もありました。

けど、毎月の検診で赤ちゃんを見たり最近は胎動を感じるようになってしっかり生きてくれてる子をママがしっかり守ってあげないと!って思うようになりました(^^)
近々、彼の地元へ引っ越します。
周りには友達は1人もいないので不安ですが、親にも早く出て行けとか生まれても帰ってこなくていいよって言われても逆にそれを愛情だと思っています!

ママが不安な顔してたら変な顔した子が出てきちゃうよってお母さんに言われて、やっぱりお腹の子を守ってあげられるのはママしかいないと思います(*^^*)
ゆっくりゆっくり心が晴れるのを待てばいいと思います!

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。私も毎回検診の時は感動して頑張らないとと思うのですが、やはり気持ちが落ち込んでしまう日々です。強くならないとですね!

• 12月20日
canaria

初めまして(・ω・)ノ
出会って一年経たずですかσ(^_^;)うちもですよ( ^ω^ )私は上の子が居たのでかなり、悩みましたσ(^_^;)結婚は見据えてたものの、今の旦那には子供は実の子ではない事実で悩んでましたが、旦那の親に会い、結婚が早急に決まり異動もあったので10月には籍を入れる事になりました。期間にすると付き合って7カ月ぐらいですかね💦子供も居たので、保育所は4月からの申請で、待ち状態な為働けもせず旦那の収入のみです💦11月には妊娠も分かり不安な面もあります💦

うちもサポートしてくれてます。妊婦なんでセーラさんの八つ当たりしてしまう気持ち分かります。
私もたまに八つ当たりしてしまったりして後悔します。
でも、そんな旦那さんってなかなか居ないんですよ( ^ω^ )
妊婦の気持ち分からなくて、家事しろ!あれしろ!何しろ!そのくらい出来るだろ!それが普通なんです💦だから、サポートしてくれる旦那さんって素敵なんです。

今セーラさんの環境と体の変化に気持ちがついていけないのは充分分かります( ^ω^ )でも、そんなサポートしてくれる旦那さんなら一緒に子育て出来ると思いますよ(・ω・)ノいろいろ考えちゃう時期で、初めての妊娠なら不安になることだらけだと思いますが、実家の両親も孫の顔を見れば気持ち変わると思いますよ(^∇^)孫を抱いた瞬間変わるので( ^ω^ )

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。気持ちわかってくださり嬉しいです。そうですね、サポートしてくれる旦那に感謝して前向きに頑張ります。両親とも早く落ち着きたいです。

• 12月20日
海

こんばんは☺
お辛いですね。妊娠中はホルモンのせいでもとから情緒不安定になりますし、セーラさんと同じ中期ですが、まだ胎動もわからないし、検診も少ないので心配になりがちだと思います。

私も昔に仕事で業務が増え鬱病になったのですが、その後内服と休職で良くなったのですが、予想外に妊娠をして、体の変化などが受け入れにくく、また不安が多くなりこの前もどうしても不安感が強くて泣けてきて、近くの精神科のクリニックで、安定剤を出してもらいました。
看護師をしていますが、安定剤は強い薬ではなく妊娠中も飲めますし、寝れなかったり辛いときは飲めるようにお守り程度にもらっておいても良いかもです。婦人科でも取り扱ってるかもしれないです。

気分もいい日もあれば悪い日もあるので、家事とかも優しいダンナ様ならごめんねーとちょっと甘えて心身ともに安静にできたらなと思います✨

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。海さんも大変そうですね。お薬の情報も参考にします。一緒に頑張りましょう。

• 12月20日