※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

戸建買った時って義両親に挨拶に行きましたか?😳いい土地が見つかった為…

戸建買った時って義両親に挨拶に行きましたか?😳

いい土地が見つかった為土地を契約する段階なのですが、土地が見つかった時点で旦那が一応家を建てる事を伝え頑張れよ!と話は終わりました。
でもその時に今度は2人で家建てる挨拶をしに来て欲しいと言われたそうで、そんなおおごと?と感じてしまいました😅
別に資金援助してもらうわけでもないですしどちらかと言えば、私の貯金と私の両親・祖父母が貯めておいてくれた貯金を頭金で使わせてもらうので(その代わり私の実家の激近に建てますが…。)そんな挨拶必要?と思ってしまって。

コメント

rei

義両親には何の関係もないですね😂笑
いかないです^ ^行ったとしても私たちの貯金で出す事を言います笑

• みか

みか

旦那は一応私が頭金を負担する事も伝えたみたいですが、それでも挨拶と言われたので?って感じですよね😩
    義両親と来週会う予定が前々から決まっていたのでその時に「聞いたと思うけど家建てるね〜」くらいの感じで言うつもりだったのにそんなわざわざ別日に出向いて何話すんだろう?ですよね😱

• 9月11日
杏奈

必要か必要でないかは分かりませんが、相手方が求めていらっしゃるなら挨拶のひとつぐらい反抗せずにとりあえず行きますね、私なら💧

• みか

みか

義実家近いので普通に遊びに行った時にでも建てるねって話そうとは考えていたのと、来週会うのも前から決まってるのに更に別日に改めて挨拶に行くの?と思ってしまって😂

• 9月11日
17Voyager

報告とかなら分かるけど、挨拶って?
そんなの礼儀でも常識でもないんで、無視していいですよ?
詳細知りたいなら知りたがってる方が行動すべきでしょ。
よく分からん上から目線な義両親ですね。

• みか

みか

ですよね😭
    月1くらいは会うし、来週会う予定なのでその時にちらっと話すのじゃダメなのかな?と疑問で😱
    変に集まりとか報告とか要求してきて、旦那が次男で頼りないせいかすごいお節介なんです😩

• 9月11日
Mama

挨拶って堅苦しい感じではなく、報告?って感じですかね?
私は、土地を決めた時点で両方の両親にどういう流れで何月ごろに家が建つ予定っていうのは伝えました。
それから入居してから遠方の義両親も呼んで新築祝いをしたくらいです!
そのときにしっかり両方の親からお祝いもらいました!

• みか

みか

素晴らしいです!!!
    私は義両親が苦手だから余計に面倒だなと思っているんだと思います😫
    もしかしたら(多分無いですが笑)お祝いを用意してくださるのかも!と前向きに考えてしっかり話してこようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月11日
にゃーすこばん

ホームメーカーの方に言われました。
家建てるのってデリケートな問題だし、口では大丈夫とか、いいよとか言うけど、本音はやっぱり自分家の近くに建ててほしいって思ってるはずだから、ちゃんと話し(挨拶)したほうがいいですよって。

長い付き合いだし、しこり残さないためにも今挨拶しておいた方が楽じゃないですか??

• みか

みか

まさに義母は少しでも近くに住んで欲しい!という感じでした(笑)
    ですが義父がお前は関係ないで黙っとれ!と一喝してくれたそうで頑張れよ!という形になったそうです😱
    旦那が次男とはいえ私の実家の近くに建てれることになったのでそこには感謝して挨拶してこようと思います✨!

• 9月11日
ケロケロ

うちは、私の親と二世帯を考えてるので、旦那は次男ですが、一応旦那の親に気持ちを確認しに行きました。
旦那の長男は実家から車で30分ぐらいの距離に住んでますが、旦那は親に何かあったときにすぐ駆けつけられるようにしたいので、今と変わらず実家近辺に住む予定だとも伝えました。
今後、土地など決める前には自分達で候補を絞ったら、決めたあとも、だいたいの区切り区切りで、孫の顔見せながら直接、報告はしていきたいと思ってます。
義両親も息子夫婦・孫が住むところは気になると思うので…そんな風に進めていきたいと思っています😄

• みか

みか

素晴らしい奥様ですね😭!!
    私は義両親が苦手なのでそう思えなかったのだと思います😭
    そんなケロケロさんだったら旦那さんのご両親も納得して頂けそうですね!
    心配り見習いたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ママ

ウチは旦那が長男で持ち家があるということもあり、家を購入する前に許可というか報告には行きました
戸建てを買った時の挨拶とはなんでしょうね?

• みか

みか

それでしたら自然な流れで納得ですよね😫💗
    挨拶って何話すの?って思っちゃいました😧
    次会った時に家建てるよ〜じゃだめなのかよって感じですよね😩

• 9月11日