※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の混合育児でミルクを足す方、1回のミルク量はどのくらいですか?完母からの移行で感覚がわからず、参考に教えてください。

参考までに教えてください!生後5ヶ月くらいで、母乳後にミルクを足しているという方、1回のミルク量はどのくらいですか?
ここまで完母で育ててきたのですが、何となく足りてない気がして・・・徐々にミルクを足して行こうとは思っているのですが、ミルクは産後1週間ちょっとまでしかあげていなかったので、感覚がさっぱりで。。参考までに教えてくださると助かります♡
#産後5ヶ月 #混合育児 #ミルク

コメント

むぎ

6ヶ月になりたてです!
ずっと混合できています。

6ヶ月に入って落ち着いたんですが、5ヶ月の時は、ミルクをとても飲んでいました。
毎回100ml作って、20〜100完飲、さらに足すこともありました。
平均は80mlくらいでしょうか…。
月齢的に160〜200は一度に飲んでいいはずなんですが、母乳の出がわからないので、少なめに作って「追いミルク」しています😅

• やまとまま

やまとまま

やっぱり少なめにという感じなんですね!そうですよね、母乳の出ってわからないから難しいですよね・・・💦
    参考になります✨ありがとうございます🙏✨

• 9月11日
osa

私も5ヶ月から混合にしてます😊
私は、
7時母乳、10時ミルク160ml、13時母乳、16時ミルク、19時母乳
みたいな感じにしてます🌸

• やまとまま

やまとまま

ありがとうございます✨
    すごくわかりやすいです😳✨
    5ヶ月以前は、完母でしたか?その時も授乳間隔は同じくらいでしたか?

• 9月11日
  • osa

osa

3〜5ヶ月は完母でした!
    6〜9回飲んだり、左右の片方しか飲まない時間もあって11回とかのときもありました💦
    授乳間隔は2〜3時間でバラバラでした💦
    今は、もうミルクのおかげでリズムが整って離乳食も始めやすくて安心してます😆

• 9月11日
  • やまとまま

やまとまま

ほとんど一緒です~💦片方ずつとかだとすごい回数になりますよね😫
    ミルク入れるとリズムが整いやすくなるんですね✨✨もう離乳食始めてますか?
    ちなみに、混合にした理由とかも差し支えなければ教えてください🙇

• 9月11日
  • osa

osa

離乳食まだです!親戚に会いに9月末に旅行に行く予定なので、離乳食はその後にしようと思ってます💡
    実は私は、そもそもそんなにたくさん出てるわけではなくて💦3〜5ヶ月のとき哺乳瓶拒否でミルクを一切飲んでくれなくなってしまって 笑
    おもちゃ舐めたりで、慣れたのか、5ヶ月になって急に哺乳瓶大丈夫になりました!

• 9月11日
  • やまとまま

やまとまま

そうだったんですね!
    でも、哺乳類飲んでくれるようになってよかったですよね😭✨
    ありがとうございます!飲む量など、参考にさせていただきます!

• 9月12日
ままりり

うちは3か月までは80で、
4か月で100、5か月で120、
7か月から140です。
難しいですよね〜。
参考までに😊

• やまとまま

やまとまま

詳しく教えていただき、ありがとうございます!様子見ながらやっていきます✨参考にさせていただきます!

• 9月11日
こっちゃんママ♫

うちは母乳の後160ml飲ませていて、夜はミルクだけ200ml飲ませています。母乳がどれだけ出てるかわからないので、飲ませすぎかもしれませんり

• やまとまま

やまとまま

ありがとうございます!そうなんですね😳
    160mlでもしっかり最後まで飲みますか?

• 9月11日
  • こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

飲みますよ☆

• 9月12日
  • やまとまま

やまとまま

ありがとうございます!

• 9月12日
ぶーちゃんママ

生後5ヶ月半の男の子です。
母乳の後ミルク140飲ませてます。
ただ朝一の授乳後はあまり飲まないので100作って飲むだけあげてる感じです。
あと5ヶ月ちょうどから離乳食スタートしたんですが離乳食の後は母乳のみあげてます。
夜中たまに起きますが、母乳のみです!
あまり参考にならないかもですが…

• やまとまま

やまとまま

母乳の後でも140も飲めるんですね✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます😳

• 9月11日