※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめよ
妊活

結婚3年、妊活2年。通院再開し、体外受精を検討中。仕事もあり不安。34歳で焦りと不安。体外受精経験者の助言を求めています。

結婚3年妊活2年になります。
1年前までタイミング法をしてました。その後、1年自己タイミングをとってきて妊娠に至らないので、久しぶりに通院再開しました。
原因不明のため、以前の通院過程もあり体外を進められました。
人工受精までと思って再開したのですが、体外受精と言われ、まだ決断できずにいます。
正社員で仕事もしているため、通院できるのかの不安もあります。
年齢は、34です。
周りがどんどん妊娠出産していく中で焦りと不安でいっぱいです。
フルで仕事されてて体外受精された方がいらっしゃったら助言いただけると助かります。

コメント

サンペ

こんにちは(∩^ω^∩)
私も34歳の時に体外受精を進められたものです。

当時は不妊の原因が分からず、私的にしっかり調べて、自然妊娠を希望していました。

先生は原因を調べるのもいいけど、体外受精したほうが近道だとおっしゃってましたが、私が納得してなかったため、検査の出来る他の婦人科を進められました。

結果、転院した先でハッキリさそた原因はわからず、卵巣の老化、卵管が機能してないんだろう…的な感じで妊娠出来ませんでした(꒪ω꒪υ)

またそこの婦人科はお金と時間ばかりかかって、患者が多いせいか、対応も説明も本当にひどかったので、最初の婦人科に戻り、(その時点で35歳)人工、体外受精とステップアップしました。

人工受精は一度だけですが、ダメで、年齢的に時間がないので、すぐ体外受精に踏み切り、2回目でようやく授かりました!(36歳)

もちろん当時仕事をフルにしていましたが、体外受精は日帰りでできますし、その後毎日ホルモン注射をお尻に打つのですが、会社に行く前とか仕事帰りとか色々相談にのってもらえるので、心配ないと思いますよ!

それに今は凍結保存してくれる所がほとんどなので、採卵は一回で済みますし、凍結したほうが妊娠の確率が高いそうなので、1回目がダメでも2回目、3回目にも希望がもてます。

私は栃木県宇都宮市に住んでますが、2回の体外受精で併せて55万円かかり、補助金が、35万円くらいでましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)❤︎❤︎

あくまでも個人的な見解ですが、もっと早く体外受精すればよかったなと思ってます。
当時はなかなか進まない不妊治療にイライラしてましたが、ステップアップしていくうちに、ちゃんと前進してる実感があり、頑張ってダメならもういいやと!前向きになれました(*>`ω´<*)

もうすぐ出産を控えてますが、37歳なので、体力的にも、子供の将来的にも早いにこしたことないと思いますね〜Σ(꒪ȏ꒪)

是非頑張って下さい
(((o(♡´▽`♡)o)))

そらまめよ

お返事ありがとうございます。
全く同じような状況で、原因不明で通院するなら体外受精しかできませんというような感じでした。
なかなか体外受精に踏み切る決断ができず、他の不妊治療されてる病院に行ってみようかなと思っていました。
体外受精と顕微受精どちらをされましたか??
他の病院は、顕微受精はしておらず、やっぱりするとなると最初の病院なのかなと思ってます。
仕事の関係上、移植するなら5月くらいにと勝手に思ってはいるのですが。

サンペ

私が行ってた所は、顕微受精も含めた金額で体外受精するところだったんですが、幸い顕微受精しなくても自然に受精してくれたようで、全部で5個受精卵ができました。
自然に受精しなければ、顕微受精をするって感じでしたね。

でも普通のひとより受精卵少なくて焦りましたΣ(꒪ȏ꒪)

サンペ

あと、体外受精待ちの人が多いので、思った時期より遅れる場合があるので、やった場合何時頃になるかは確認とったほうがいいかと思いますね(・`◡´・)ゝ
(私は半年待ちでした)

そらまめよ

参考にさせていただきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます☆

ねこあし

わたしは、3年妊活、体外受精2回目で妊娠しました(35歳)

タイミング法でなかなかできなかったことと、たまたま引越し先の近くに体外受精専門で有名な病院があったことで、人工授精はすっ飛ばして体外受精に踏み切りました。

一回目は顕微受精をして結果出ず
二回目は自然授精してくれて、妊娠、妊活卒業となりました!

複数採卵して胚盤胞まで育った卵が二個凍結保存してあるので、二人目不妊だった場合も保険がある感じで安心しています。

もし、そらまめよさんの頭に体外受精が浮かんでいる状態ならば、それがベストタイミングかなと思います(o´ω`o)

仕事の関係で悩まれているかと思いますが、どうか良い結果が出るようお祈りしています☆

そらまめよ

お返事ありがとうございます☆正直、体外受精をまだ決断できずにいます。
でも、年齢的にも焦ってます。
旦那さんは、あまり今の病院をよく思ってないようであたしが決断しても旦那さんの説得も必要で(笑)

来週に別の病院に行こうか検討してますが、一刻も早く授かりたいので体外に挑戦してみようかと思ってます。
体外と顕微は、その時の状況で決めるものですか?それとも、前もって決めておくものですか?
詳しい説明は、まだ受けておらず無知ですみません(ó﹏ò。)

ねこあし

顕微受精は、採取した卵子と精子が自然に授精することが難しい場合(主に精子の状態による)に行われます。そのため、体外受精か顕微受精かは最初には決めておく必要はないと思います。

旦那さんの説得はなかなか難しいですね(´・_・`)
他に通える範囲で病院があるなら転院もアリだと思いますし、説明会のようなものがあれば参加してみてはいかがでしょうか。

そらまめよ

なるほど☆
すごく参考になります(。・ө・。)ありがとうございました☆
旦那さんと話し合いながら、進めていきたいと思います☆ねこあしさん