※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sachi*Kota
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始め、再開後1か月でお粥や野菜を食べるようになったが、2回食を始めると泣いて食べない。魚は苦手で、かぼちゃやだし入りの食材は好き。ペースト状から粒状の食材に変えてみるのは?嫌がるなら1回食のままでいいかも。

生後5ヶ月の半ばで離乳食を始めたのですが、嫌がってしまったため一旦辞めて生後6カ月で再開しました。
振り出しに戻って10倍粥ひとさじから始めて徐々に量を増やし、再開してから約1か月でお粥大さじ2と野菜類も大さじ2くらいは食べるようになっていたのですが。。(ほとんど食べない日もあります😵)
2回食を昨日からなんとなーく始めてみたのですが、ほとんど食べないで泣き出すようになりました💧
嫌がってるのに無理に食べさせてもしょうがないやと思いつつも残ったのを捨ててるときは、せっかく作ったのになー。。と悲しくなります笑

白身魚やしらすはあまり好きではないみたいで、あげてもイヤーな顔してます笑 試しに市販の粉末になってるやつをお湯で溶いて試しましたがそれでも微妙な顔してたので、魚系は少しお休みしようと思ってます。
かぼちゃやだしを入れた入お豆腐は割と好きなようです。
水分が多めのペースト状から少し粒が残ってるくらいのをあげてみた方がいいですかね😲??
2回食は嫌がるようならまだしばらく1回食だけの方がいいですか?? 初めてなので分からないことだらけです💦
まとまってない文章ですいませんが、アドバイスお願いします😵

コメント

ミユmama

水分少なめにしてみるかとろみつけるかしてみては!うちは5ヶ月からで6ヶ月ですが粒ありであげてますが食べました!おやつあげたら離乳食食べだしたって子もいましたよ!1回食で少しづつで大丈夫だとおもいます!私は残ったら食べてます。(笑)美味しくないけど。あ!クリーム系の市販のやつ好んで食べてます!参考までに!

• Sachi*Kota

Sachi*Kota

ありがとうございます😄
    夕方の離乳食でとろみ付けてみたら食べてくれました😭 おやつもまだあげたこと無かったんですが、挑戦してみようと思います✨

• 9月12日
とと

私も5ヶ月から離乳食開始しましたがまったく食べず、心がおれて一旦おやすみ中です💦
ほんとはもう始めないとですが未だに再開してないです😫

支援センターで相談したときは食べなくても大丈夫で無理に食べさせなくていい。だけど、ご飯の時間というものを習慣にしたいのでご飯の準備をして椅子に座らせて、今からご飯の時間だよと教えてあげてねと言われました。
なので、食べなくても2回食は始めてほしいと言われました😊
まだ食べ物に慣れてないんだから、ちょっとでも舐めれたら上出来だよと言われました☀️

お互いがんばりましょうね✨

Sachi*Kota

そうなんですね😵 同じですね💦
    一旦おやすみすると再開すると食べてくれたりするので全然良いと思います😀
    大きくなっても離乳食食べる人なんていないですし、あまり頑張りすぎないのが良さそうですね!

• 9月12日
ナバナ

ミユmamaさんがいってるように とろみつけると食べてくれるようになりました☺︎
サラサラしてると飲み込みにくいみたいです。
わたしも二回食最近始めたのですが、2回目は1回目の1/3位の量から少なめで始めて
大好きなかぼちゃ さつまいも バナナ きなこのそれぞれ混ぜたおかゆ15〜20mlあげてました。好きなもののが食べてくれますし☺︎
こちらもストレスないです笑
1回目はあげたことないものチャレンジ!で残してもしゃーないと思って
2回目はご褒美ー♪とおもってあげてます

Sachi*Kota

今日早速、かぼちゃとキャベツのおかゆにとろみをつけて夕方挑戦したら食べてくれました😭✨
    量も少なくしてあげたのでペロッとたいらげてくれました😊ストレス無かったです笑

• 9月12日
  • ナバナ

ナバナ

食べてくれたんですね☺︎良かったです!
    少なくても『完食できたねー えらいねー☺︎』 って褒めてあげて、さらに食べてくれること期待したいですね!
    うちの子は 大根とツルムラサキとしらす 合えたのは好きみたいでパクパク食べてました!しらすと大根は大人も好きですもんね

お子さまの好きなもの すこしずつ見つけられるといいですね

• 9月12日

Sachi*Kota

大根とツルムラサキとしらす、好みがなかなか渋いですね😊
    しらすもうまく食べてくれるように試行錯誤したいと思います!!

• 9月12日
テンテン

うちの娘も魚系嫌そうでした。水分だけ先に飲んでパサパサが残るみたいで💦かぼちゃと混ぜたら食べました(笑)
食べてくれなくて捨てるの悲しいですよね。うちは無理にでも完食させようとして、1時間以上かかる日もありました…ダメなんだろうなって思いつつ…嫌がる→ミルク→寝る→起きたら続きあげる。みたいな日とか。
かぼちゃ、バナナ、梨が好きみたいなので、2回食はなるべくおかゆ+好きなものあげてます。1回目は初めての物あげたり。でも量はあんまり増えてません!1回につき小さじ6-9くらいです。量は慣れたら食べるようになるかなと期待して…食べられる種類増やして、アレルギー確認&好きなもの探ししてます。

Sachi*Kota

魚系嫌いなのうちだけじゃないんですね💦
果物もまだあげたことないので挑戦してみようと思います😊✨
確かに、アレルギーとか好きな物確認は大事ですね💨