※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
妊活

夜勤が妊娠に影響するか悩んでいます。夜勤なしの職員になるか、回数を減らすべきか相談です。夜勤中に妊娠した経験のある方いますか?

介護の仕事をしていて、22時〜翌7時までの夜勤も月に3〜4回入っています。
二人目希望なのですが、夜勤入って不規則な生活だと妊娠しにくいと聞いて夜勤なしの臨時職員になるか悩んでいます。
夜勤していても妊娠した方いらっしゃいますか?
夜勤なしにできるなら、なしにしてもらう、もしくは回数を減らしてもらった方がいいでしょうか?
アドバイスがいただけたらと思います。

コメント

いままま

こんにちは。私も介護職で夜勤を6年、人手不足の為、月15回くらい入ってましたが、今年妊娠しました(*´ω`*)でも夜勤はあまり体に良くないというので、心配ならやめられたほうがいいと思います。規則正しい生活にはかないませんよね( ´-` )

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    月15回とは大変ですね💦
    夜勤していると、やはり規則正しい生活は難しいですよね。
    検討してみます。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 12月20日
ぶたぴーなっつ。

私も介護の仕事をしていて、17時~翌10時の夜勤をしていました。
ひどい生理不順で、ひどいと半年も来ないこともザラにありました。
子作りを始めてから1年は出来ませんでした。

そろそろ病院に行こうかな?って思ってる矢先に妊娠しましたが、やはり看護師の友達とかには夜勤による生活の乱れ、ストレスは良くないと言われましたね。

自分は夜勤をやりつつも妊娠することが出来ましたが、結果1年かかってしまったので、もっと早く行動すれば良かったかな?と思うこともあります。

• むぎはるママ

むぎはるママ

通しなんですね、私の9時間の夜勤より大変ですよね💦
    私は毎月ほぼ予定通りに生理来るのですが、最近明らかに経血量が少なく感じまして。
    やはり不規則な生活がよくないのかなと。

• 12月20日
あゆサン

アユも7年間介護の仕事してました♡
結婚を機に介護の仕事を辞めましたが、アユが働いてた施設は、妊娠したら夜勤はナシ!!日勤帯のみ(日勤帯も移乗は極力やらせない)とゆう形でしたよー!!
介護の仕事って、どうしても移動・移乗に関わらなきゃでチカラ入れたりしなきゃいけないから身体に負担かかっちゃうと思うんですよね...
だから、なるべく移乗トカは避けさせてもらって、食介トカを重点的にやらせてもらうなど、上司に相談してみたらどうですかね(ˊ˘ˋ*)♡???

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    まだ妊娠はしていません💦
    娘を妊娠したときはもちろん夜勤なし、移乗、風呂介助なしでした。

• 12月20日
usamama

夜勤してたケド妊娠しました〜!妊娠してからは夜勤やめましたよ✨

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    妊娠に至るまで、期間はどのくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えていただけると助かります。

• 12月20日
  • usamama

usamama

避妊しなくなって1ヶ月で妊娠しましたよ〜!妊娠希望になる前も、冷え性対策や食事などは気をつけていて、夜勤じゃない日は早寝早起きにしてました!

• 12月20日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうなんですね!
    冷え性対策や食事についても教えていただけると嬉しいです。

• 12月20日
  • usamama

usamama

例えば今はどんなことしてます??

• 12月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

あまりマメな性格ではないのですが…
    お腹か腰にカイロを貼る
    朝一に白湯を飲む
    一日コップ一杯分の豆乳を飲む
    あまり温かいも飲み物は好きでないのですが、なるべく温かい飲み物を飲む
    市販の漢方(当帰芍薬参加人参というもの)を飲む
    くらいですかね?

• 12月21日
  • usamama

usamama

すごくいいと思います!!
    わたしもそんなかんじでやってました!
    あと半身浴や寝るときに湯たんぽもオススメです!

• 12月21日
玲志-leico-

わたしは月に25日夜勤でしたが妊娠しましたよ☻
18時から6〜8時まで働いてました!昼間は睡眠時間だったので、きれいに昼夜逆転してました(T^T)

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    昼間の睡眠時間はどのくらい取られていましたか?
    またどのくらいの期間で妊娠できたか、差し支えなければ教えていただけると助かります。

• 12月20日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

昼間はバラバラで寝ていたので10時から14時まで寝て、15時半から17時まで寝てーという感じだったので、5時間半くらいでしょうか?
    主人とは土日しか会えてなかったので、生理日以外は仲良しして4ヶ月くらいでできました☻

• 12月20日
らすかる♡

私も隔週で夜勤がありましたが、半年で妊娠しました^ ^
職場の後輩は夜勤一緒にやってましたが一か月で妊娠しました( ^ω^ )
私の職場の女の子はみんな夜勤ありましたよ♡

ですが、妊娠分かってからはみんな退職するか昼勤にしてもらっていました!

私自身も妊娠発覚から2週間と、退職する前の一か月は夜勤やってましたが、身体的にはやはり昼間の勤務のがオススメだと思います(>_<)

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    夜勤入っていても、妊娠される方も多いのですね。
    生理不順などはありませんでしたか?

• 12月20日
rin&koto&chihaママ

うちは介護職10年目夜勤ありですが2人います(*^^*)今は育児中♪妊娠したら夜勤なしで移乗や特浴など負担になるものは免除でした。でも見守りも大変だったな;;

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    育児中も夜勤はされていましたか?
    もちろんうちの職場も妊娠がわかれば、夜勤免除、移乗、風呂介助はありません。

• 12月20日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

仕事復帰して三週目から夜勤でした。久しぶりの夜勤はドキドキハラハラでしたがσ(^_^;

• 12月20日
海

私は37歳ですが看護師で夜勤もしてましたが、辞めて1年ぐらいで赤ちゃんできましたよ。働いていたのが大学病院で若い人が多くナースの平均年齢は28-29歳ぐらいでしたが、夜勤を月に4-6回あるところでも夜勤しながら妊娠している人はけっこういましたよ。妊娠がわかっても夜勤している人が多いぐらいでした😅
同じ37歳で20代の頃に子宮の手術歴があった友達は妊活のために、夜勤をなくしてもらい、その年の年度末に退職して1年後に妊娠してましたよ☺

やはり夜勤はなにが影響するかわかりませんが、心身への負担やいろんなホルモンの分泌からみても妊活中は減らしたりした方がいいと私、個人では思います😃

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    妊娠されてからも夜勤入るなんて大変ですね💦
    やはり、少なからず体に影響ありますよね。
    ここ2〜3ヶ月(二人目を強く意識するようになってから)、生理時の経血量が普段に比べグッと少なくなった気がして…。
    思い切って夜勤をやめるか減らそうか悩んでいました。

• 12月20日
海

介護の方も人不足でしょうし、他の人が急に辞めたりとかして、辞め時を逸してしまうと、なかなか、辞めずらいでしょうから辞めれるときに思いきって一度やめるのも、ひとつかと思います。
いい方向にいきますように😉✨