※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

朝や昼のご飯は自分で適当にしており、体重が増えなくなりました。夜は旦那が作ってくれます。頸管の安静具合も気になります。

❶切迫で自宅安静の方、ご飯はどうしてますか?
(特に朝や昼など旦那がいないとき)

❷頸管何ミリで、どれくらい安静にしてますか?


夜は旦那が仕事終わって作ってくれるのですが、朝や昼がかなり適当になってしまって、動かない分お腹も空かず、体重もぴたっと増えなくなりました。

コメント

あんじゅ

適当に食べてましたよー^^
栄養面とか全然気にしてませんでした!
カップラーメンとかは
食べないようにはしてましたが笑笑

27週で22㎜で、自宅安静に
なりましたよー!
ずっと寝たきりでした!
ご飯とトイレとシャワー以外。
一人目も切迫で入院だったので
入院しないために
ずっと横になってました!
座るのもよくないので💦

  • はな

    はな

    私も極力カップラーメンには頼らないようにしてますが、たまに食べてしまいます· · ·ᐪᐤᐪ
    でもほとんどパン、バナナ、ヨーグルト、麺類、冷凍食品とか適当なものばかりで、みなさんどのような食生活されてるのか気になりました· · ·;

    座るのもよくないと言いますよね。
    22mmからは短くならなかったですか??

    • 9月11日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    たまになら、普通に食べてましたよ!
    生まれて来てしまって
    何かあるより、って思って
    食事は気にしてませんでした!
    夜は、母に作ってきてもらってました!

    はい!もうほんとに
    ずっと寝てたので
    短くならなかったです!!
    上のことも遊ぶ時は寝て遊んだくらいです(⌒-⌒; )

    • 9月11日
  • はな

    はな

    汁まで飲まないようにしてますし、たまにならいいですよね⸜⌄̈⃝⸝‍
    安静も辛いですが、今産まれてしまって何かあるよりいいですよね。
    今はとりあえずお腹の中で少しでも大きく育てて、そして正期産を無事に迎えられるよう安静を頑張るしかないですよね· · ·;
    何週で生まれましたか?

    • 9月11日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    一人目は37週5日で二人目は
    37週2日です!!!
    二人とも37週入って動き始めて
    すぐでしたーーー^_^

    • 9月11日
  • はな

    はな

    どっちも早かったんですね⍤⃝
    正期産までお腹にいてくれてよかったです✺⋆*
    私も早く可愛い赤ちゃんに会いたいです· · ·♥︎

    • 9月11日
あや

一人目は6ヶ月のとき25ミリで安静のときはご飯はレトルトとかカップ麺とかにしてました
このときは寝たきりです
7ヶ月で8ミリになり入院してましたが自宅よりは緩い安静でした!

二人目も6ヶ月から臨月まで15ミリ~2ミリで寝たきりでした
息子には申し訳なかったですが一緒にレトルトばかりでした(T_T)

  • はな

    はな

    安静にしてると簡単なものになりがちですよね· · ·ᐪᐤᐪ
    レトルトやカップ麺も食べるのですが塩分も気になってしまって。
    毎日レトルトやカップ麺でしたか?

    • 9月11日
  • あや

    あや

    夜ご飯は旦那が作るので、朝と昼は毎日レトルトカップ麺でした
    先生にもレトルトばっかで大丈夫か?と聞いたら生まれては困るのでそうしてくださいと言われましたよ(。>д<)

    • 9月11日
  • はな

    はな

    そうなんですね· · ·ᐪᐤᐪ
    栄養より安静の方が大事ですもんね· · ·𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
    レトルトも上手いこと活用していきたいと思います!
    ありがとうございますっ♪̊̈♪̆̈

    • 9月11日
mini

1人目の時18週で25mmになってそこからずっと絶対安静でした。後期は15~20mmくらいでした🤔
私は張りが頻繁でトイレ以外寝てて、シャワーは2日に1回でした。
殆どは実家に帰ってて家事は母にお願いしてました😅
朝はご飯とお味噌汁、昼も同じ+納豆くらい、夜は普通の食事です😊
同じく食欲わかなくなって食べる量も減ったし、体重増えませんでした😣

  • はな

    はな

    15〜20mmだと入院しましたか?
    私も安静にしててもお腹張るので、短くなってないか不安な日々です。

    実家が近かったら私も頼りたいのですが、遠くて頼れず· · ·
    いつでも手伝いに来てくれると言ってくれてますが、遠いしまだ夫婦でやれているからいいかな· · ·と思い来てもらってないです(˙˙ )

    お腹空かないですよね〜
    横になってても寝るか、携帯いじるか、TVやDVD見るかで· · ·

    • 9月11日
  • mini

    mini

    1人目で安静にできるので入院しなかったです😅20mm切ったら入院って言われたんですけどね💦
    安静にしててもお腹張ってましたよ😣夜は痛い~😫って呻く感じの痛みが毎晩ありました😭

    • 9月11日
  • はな

    はな

    なるほど⍤⃝
    2人目は切迫ならなかったですか?
    安静にしててもお腹張りますよね· · ·
    張り止めは飲んでましたか?

    • 9月11日
  • mini

    mini

    張りどめは1人目の時は毎日6錠飲んでて、治まらない時はプラスで追加してました😅
    2人目はたぶん切迫なんですけど、1人目の時より全然マシで危機感がなく主治医も一人目よりマシだね、短いから気をつけてねって感じです。
    今回30週で20mmなんですけど、張りどめも飲まず特に安静にしてないです😅

    • 9月11日
  • はな

    はな

    1日4錠の人もいれば6錠の方もいるんですね!
    副作用はどうですか?

    今は飲んでないのですね(˙˙ )
    上のお子さんもいますし、早産心配じゃないですか?

    • 9月11日
  • mini

    mini

    6錠の人もちょこちょこいますけど、多い方だと思います💦副作用は辛かったですよ😅4時間ごとで夜中も1度起きて飲まなきゃいけないですし😣
    早産心配ですけど、18週で切迫だと産まれても100%助からないけどもう30週越えてますし🙂前よりマシっていうのを感じるからあまり心配してないですね😅

    • 9月11日
  • はな

    はな

    副作用辛いっていいますもんね· · ·
    飲むの怖いけど、安静にしてても張るようなら一度先生に相談した方がいいですよね· · ·( *_* )?

    もう33wですもんね· · ·!
    そこまでいくと気持ち的にも安心できますね✺⋆*
    お腹の張りは出産の練習でもあるから普通的なこともネットに書いてますが、どこまでが普通でどこからが異常なのかわからなくて不安です· · ·

    • 9月12日
  • mini

    mini

    辛いけど出てきちゃうと赤ちゃんには一生に関わることかもしれないので、我慢してました😭ある程度慣れますよ👌

    張るのは後期になると仕方ないかなと思います🙂横になって治るなら子宮頸管への影響は少ないので心配しなくていいそうです☺️休んでも治らない、1時間に何度も張るようなら教えてって言われてます😥1度相談して、張りどめ貰っとくだけでも安心できるかと思いますよ💕

    • 9月12日
  • はな

    はな

    そうなんですね· · ·!
    横になってても張るからどんどん短くなってるんじゃないかとヒヤヒヤしてました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    次の検診で張り止め貰ってみます。
    ありがとうございます\ ♪♪ /

    • 9月12日
あやや

すごくわかります😣私も3cmで自宅安静なんですが、
寝たきりで言われてもご飯食べなきゃいけないし、そのためには何か作らなきゃいけないし、でもあんまり動いちゃいけないから簡単なものにしなきゃいけないし、でも栄養バランスも…

って無限ループに陥ってます。笑
栄養バランスは仕方ないので、量をそんなに取らないようにしています😣

  • はな

    はな

    週数近いですね⠉̮⃝︎︎
    無限ループ陥りますよね。笑
    私も3cmと言われ、医師からは自宅安静と言われなかったのですが、調べると安静がいいと書いていて· · ·
    どこまで動いていいとか言われましたか?

    実家も遠いし旦那も仕事なので、頼る人がいなくて· · ·
    昨日はキッチンの椅子に座りながら、少し料理しました( .. )

    検診は予定通り2wに1回ですか?

    • 9月11日
  • あやや

    あやや

    なるべく横になってね〜って感じでした😂

    私も料理はそんな感じです💦

    検診は2週間後です!

    • 9月11日
  • あやや

    あやや

    ちなみにお腹が張りやすいので、リトドリンは1日4回飲んでます!

    • 9月11日
  • はな

    はな

    やはりその程度なんですね· · ·!
    少しの家事くらいはいいんですかね?
    私もお腹張りやすいんですが、まさか頸管が短くなってるなんて思わずびっくりして、張りがあること伝えずに帰って来ちゃいました( *_* )
    次回伝えてみます!
    副作用とかありますか??

    • 9月11日
  • あやや

    あやや

    きっとやらないに越したことはないんでしょうが、現実無理ですよね。。なので料理くらいはしちゃってます。他は主人に頼ってます😂

    副作用ありますが、私は慣れました!動悸や痺れくらいですかね🙋‍♀️私にとってはそんなに辛くないのですが、体質的に合わない方にとっては吐き気とかもあるみたいですよね💦

    • 9月11日
  • はな

    はな

    実家が近ければ頼れますけど、現実無理ですよね· · ·ᐪᐤᐪ
    買い物はどうしてますか??
    車で5分のところにスーパーあるので、旦那と一緒に短時間でならいいんですかね· · ·?

    動機や痺れ· · ·ᐪᐤᐪ
    こわい· · ·ᐪᐤᐪ
    どれくらい張りやすいとダメなんですかね?

    • 9月11日
  • あやや

    あやや

    ちなみに明日から28週です💓近くて嬉しいです😊

    買い物は週に1回なので、一緒に行っています😂それだけを楽しみに1週間頑張ってるところもあります😂
    買い物中もお腹張ったら座るところにいくように声をかけてます!

    ん〜私もよくわかないんですが、内診をしたときに、結構張りやすいね〜って言われて、それからずっと飲んでます!22週あたりだったと思います!

    • 9月11日
  • はな

    はな

    4日違いです!
    私も嬉しいです⋆*✩⑅◡̈⃝*

    旦那も働いてるし買い物に行かないと食べていけないから、週一で短時間ならいいかもですね· · ·!
    これ以上短くなるようであれば旦那だけに行ってもらうかもしれないですが· · ·;

    内診で張りってわかるんですね⍤⃝
    内服してると張らないですか?

    • 9月11日
deleted user

私5cmで自宅安静でました。
張りが多く仕事休んでほしいのも
あったみたいで😅

私はまだ実家なので
朝、昼はあるもの、
夜はお母さんが作ってます。

ただ私も朝昼テキトーすぎて
体重増えなくて不安になり
栄養のある食べ物を
ネットで頼もうとしてたとこです笑

  • はな

    はな

    5cmで自宅安静指示出るんですか⍩⃝?
    長さ的には十分ですけど、やはり張りが多いと安静になってしまうんですかね?
    張りは自己申告でしたか?

    実家羨ましいですーᐪᐤᐪ
    栄養のある食べ物なにがありますかねー??笑

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も驚きました😳
    張りと痛みがひどかったので
    念の為ってことですかね😅
    はい、少し張ること多いと
    伝えたらだいぶ張ってると言われ
    膣炎にもなってたので、
    1日おきに病院通って
    薬投与し様子見てます😌

    実家にいることがストレスで
    しかないので、私は早く旦那と
    住みたいんです😢
    栄養のあるもの分からなくて
    さっきママリで聞いたところ
    塩なしのナッツやフルーツグラ、
    アーモンドいりこを
    食べてると教えてもらい
    私も食べてみようと思いました✨
    その他にも野菜スープなども
    体温めていいですよ🙆‍♀️

    • 9月11日
  • はな

    はな

    私は張ると言っても、下腹部がきゅーってなって硬くなる程度なんですが、結構痛みもあるんですか?
    一日置きの病院もなかなか大変ですね· · ·ᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣
    赤ちゃん見れるの嬉しいけど、お金もかかりそうです· · ·!

    旦那さんは今1人ですか?
    早く安静解除になって旦那さんと暮らせるといいですねᐪᐤᐪ

    アーモンドいりこ、カルシウム取れて良さそうですね♥︎
    野菜スープ食べたいけど、野菜嫌いの旦那だから作ってくれるかなぁ· · ·笑

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はぎゅーーって固くなったり
    だったんですが、仕事上体力仕事で
    無理したら張る頻度増えて
    朝に痛くて起きれないのが
    続きました!

    1日置き大変です😭
    自宅安静の意味あるのかなって
    たまーに思います😂
    お金もかかりますが
    赤ちゃんのためだから
    仕方ないですよね(>_<;)

    お互い実家で今月の下旬から
    一緒に住むことになっていて
    だから入院には絶対ならないように
    気をつけてます😐

    旦那さん野菜嫌いなんですね🤔
    赤ちゃんのためにも、作って
    もらってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)🎶

    • 9月11日
  • はな

    はな

    そうなんですね· · ·!
    無理はダメですね❅*॰ॱ

    確かに自宅安静の意味。笑
    でも赤ちゃんのために頑張らないとですね!
    でも旦那さんと一緒に住むことになったら、安静にしておくの今より難しそうですね(˙˙ )
    家事や掃除とか· · ·?

    野菜スープ頼んでみようかな♥︎

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、無理はダメと分かってても
    どこまでがってのが難しい
    ですよね('・_・`)とりあえず
    疲れたら休む!ですね👍

    自宅安静出しといて
    歩かせんのかーーい!って
    感じです(笑)
    旦那も頑張って協力すると
    今から家事覚えてます☺️✊

    頼んでみましょ💓
    私も野菜しっかりとるように
    意識します( •̀ᴗ•́ )/

    • 9月12日
  • はな

    はな

    ですよね( *_* )
    疲れたりお腹が張るようならすぐ休みつつ、必要最低限の動きを意識しましょう。笑

    しかも歩きなんですね· · ·!
    ゆっくり気を付けてくださいね!
    旦那さんと協力してお互い頑張りましょう♥︎♥︎♥︎

    • 9月12日