※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
家族・旦那

なんで「嫁に来た」なの?「嫁に貰った」じゃなくて?うちに嫁に来たんだから…

なんで「嫁に来た」なの??
「嫁に貰った」じゃなくて???

うちに嫁に来たんだからうちの家族に合わせろ、ルールに従え
あなたの嫁にはなったけれどもあなたの家の嫁にはなってない
あなたに従うのは百歩譲って分かるけど、あなたの家に従うのは理解に苦しみます

嫁に来たとかそういう言い方してるなら、私は私の家族とは他人になってしまったのかい?
あなたはどこの時代で生きているの?
時代は進むんだよ?知ってる?

働いてないからって意見することも許されないの?
俺が一番偉いってどこからその思考が回ってくるのよ?

同居だからそう思ってるだけかもしれないけど、それだけじゃないと確信はある。
早く旦那と子どもと暮らしたいけど、そんな旦那と子どもだけで暮らしていくのには不安しかない。

離れたくないし離れて好き勝手やられるのもめちゃくちゃ嫌だし自分の監視下に置いときたいけど、
何も変わってくれないし離婚するしかないのかなぁ

コメント

M

うちの旦那もそうですよ。
結婚して苗字が変わったんだからもううちの家族になったってこと。そんなの常識だよって言われました。
もうこの家の娘。だから私の親と娘の関係は無くなったみたいなことゆわれました。
は?って感じです。
私はあなたの家族と家族になりたかったんじゃなく、あなたと家族になりたかったのに。って思いました。

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    常識じゃねーよ!って感じですよね😱
    本当それは、は?ですね。
    あなたの親の娘じゃないし、苗字が変わっただけで私の親はいつまでもずっと親だし!!
    うちもそんな感じです😭😭
    同じような方が居て少し安心です😭

    • 9月11日
迷犬ちーず🐶

嫁に来た発言私も嫌いです。

主人と結婚したのであって
その両親や家族と結婚したわけでは
ないしそこのルールに従う意味も
わからないです😂

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    好きな人いないですよね!
    居たとしてもそれは結婚して1週間未満の人だけです!笑

    本当それです。
    旦那だけ居ればいいのに!
    私と旦那と子どもが、同じ世帯で家族なわけで、旦那の親は同じ世帯じゃない!
    私の親と旦那の親は同じ立ち位置にあるのに、なんで旦那の苗字になったくらいで旦那が上って言うふうになるんですかね。

    • 9月11日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    それもそうですねww

    私も旦那に何度か嫁に来たんだから
    って言われましたがその度に
    あんたとは結婚したけど
    あんたの家に嫁に行ったわけじゃない
    そんなんいうなら婿にもらって
    やればよかったわ。
    って毎回言ってます🙋‍♀️

    世の中おかしいですよね〜笑
    結婚したら嫁は身分下がるみたいな😦

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    私もそう言えるようになりたいです!✨
    うちのは、お前は嫁に来たんだからうちのルールに従うのは当たり前だから。それ覚悟でうちに来たんだろ??って脅すように言ってくるので、この人には何言っても無駄なんだろうなぁと諦めてしまって何も言えなくなります😂😂💦

    ですよね。
    今の世の中女もかなり稼ぐし男女平等の世の中なんだからそんなのおかしいです。嫁に来た、婿に来たとか関係ないですよねー。

    • 9月12日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    何言っても無駄だろうなぁと
    諦めると後々自分が大変になるので
    言い返しますww
    ルールに従うなんて結婚するときに
    聞いてない!と私なら言っちゃいます🤣

    嫁に来た、婿に来たなんて
    田舎の発言ですよね🤔💭
    ってゆう私も田舎者ですがw

    • 9月12日
  • りつ

    りつ

    そうですよね、私も頑張ります!!😵

    わたしも田舎です🤣

    • 9月12日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    うちはもともと言いたいことは
    言い合うので喧嘩になろうが
    とことん話しますがりつさんご夫婦が
    そうじゃないなら勇気いると思いますが話せるといいですね😭✨

    • 9月12日
deleted user

まさにそれです!!
うちも義理両親にそういわれました。

なんか古臭いというか、、
私は嫁に来た んだなって!
もらったっていってほしいですよね。
なんか私そちらの家の奴隷?家政婦なの?って思います。
こっちのルールに逆らっちゃ駄目なんだよといわれた瞬間、あーもうこの家族は私を家族って思ってるんじゃなくて昔によくある外から来た人間なんだなって。
結婚して家族になったのに逆らっちゃだめっていつの時代?と思いました。

でも旦那のことはすきなので
私が我慢することにしてます。

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    え、義両親に言われたんですか!?
    えぇー!…と思ったけどうちも合わせろって言われましたわ…。

    嫁=奴隷じゃないし!
    きっと旦那の方は私の家族から貰ったと思っているんですかね?
    私の家族からも旦那の家族からも、私と旦那が引き抜かれて、家族になったのに、たまたま旦那の苗字になっただけでどうしてそんなこと言われなきゃならないんですかね。
    そもそもの考えや価値観が違うんですからもう無理なんですかね…😓

    私も旦那の事好きなんですが、
    旦那に対しても限界が迫ってきてます😭
    ずっと一緒にいたいけど、無理なのかなって思ってます…

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱそーゆうので
    味方してくれたりするのって
    旦那さんしかいないし
    その旦那さんがそんな状況だと
    きついですよね

    • 9月12日
  • りつ

    りつ

    かなりきついです…
    今でも少し、無理かもと思ってしまいましたが、同居解消して、旦那と子どもだけで生活してみて、本当に無理だと思ったら思い切って行動してみようかとも思います😓

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😣
    でもやっぱ義理家族関係の問題って
    本当に離婚問題になりますよね😣
    旦那さんのことすきなら
    こっちが我慢するしかないのですかね。

    • 9月12日
  • りつ

    りつ

    なりますよね😂
    我慢も限界がありますー😭😭💦
    喧嘩の度に、もういい出てけ(離婚)とか、顔も見たくないって言われます。
    本人は離婚したいとか思ってないし私の事好きだと言ってくれますが、喧嘩の度にそんなことを言われるのも疲れたし本心じゃないと言っても信じきれないので、限界が近いのかなーって思ってます😓

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりためすぎもよくないと思うので一度ちゃんと旦那さんに全て気持ち話してみてはどうでしょう?😊

    • 9月12日
  • りつ

    りつ

    そうですね😂
    旦那はきっと、私のただのわがままだと受け取ると思いますが、話してみます😭

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本音でぶつけあって話してみなければわからないこともありますよ😊
    頑張って下さい!!

    • 9月12日
  • りつ

    りつ

    そうですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました🤗✨

    • 9月12日
deleted user

私もよく言われます。
うちに嫁いだんだからうちのやり方に染まれって。
わたしはじぶんのことは自分で。って家庭で育ったのですごくいやです。
でも、従わないと居場所がない感じがするので…
二週間に一度は実家に帰っています。
爆発する前に、愚痴りに…笑

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    私も同じで、自分のことは自分でっていう家庭で育ちました。
    家族みんな時間帯も違うのでご飯もそれぞれ自由でしたし、夜型で夜に親と買い物に行くのも普通でした。
    でも義実家では真逆で、決まった時間にお風呂ご飯、休みの日には決まった時間に出かける、午後には絶対出かけない。夜に外出るなんて問題外。
    全てが真逆なので、その家で当たり前のことを言われても私からすればは?って感じです。
    わたしも親や姉に会った時は終始義実家や旦那の愚痴しか言ってません笑
    我慢できない時には友達に電話します笑

    • 9月11日
みいー

今だにそんな事言う旦那さんいるんですね😵
義両親ならまだしも旦那がその発言てある意味化石、天然記念物!
今のところ時代を知らないと言うことは、常識がないのとおなじことなのでは?
広辞苑ですら現代語の変更バンバン入れてるじだいで、パワハラって言葉も知らなさそう😓⤵

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    割といるみたいです😭😭
    天然記念物!それいいですね!でも旦那に言ったら調子に乗るな…
    他と違う事を喜ぶので……
    自分の親の事を考えが古いとか言っておきながら、旦那自身も割と古い考えしてますし、自分で気付かないし変えるつもりもないので厄介です😭😭😭

    • 9月11日
るい

嫁に来た、とかいつの時代の話...って思いますよね😅
嫁ぐ、という概念の家制度はもう50年以上も前に廃止されています。
今はそれぞれ家を出て、新しく世帯を作った、という考え方なので
嫁に来た、でも
嫁に貰った、でも
嫁いだ、でも
ないです!!
旦那さんとりつさんが新世帯になった、だけです!!
働いてるのが偉いとか意味不明ですよね。
身体的、精神的に健康な人が働くのは当たり前であって何も偉くないです。
まずは、同居解消しましょう。

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね。
    その通り、新しい世帯ってことをわかって欲しい!
    婚姻届も、貰いに行ってこい、俺書き方わかるしちゃんと説明聞いてこいよと言われ、私一人で行き、出しに行ったのも私一人です😭
    書き方わかるなんて言っておきながら、結局分からず半ギレで色々聞いてきました。だから意味も分からずにただ書いただけなんですよね。
    世帯のせの字も知らないのかって感じです。
    そして、証人にはそれぞれ1人ずつ親に書いてもらおうって言ったのに、書いたから取りに来てと言われて行ったら両方とも旦那の両親が書かれてました。旦那が書いてと言ったっぽいです。
    その瞬間本当にショックでした。

    すみません、長々愚痴になってしまいました😅

    • 9月11日
おはし

そもそも嫁に貰うってなんなんですかね、人身売買ですよね〜🙄

うちも旦那の田舎が嫁姑とか後継ぎとか墓を守る〜とか面倒系の家なので、私は結婚する前から
「あなたと結婚するだけでそちらの家と結婚するわけじゃないです、なので代々のルールとか知ったこっちゃないし私の人生には関係無いのでそこんとこよろしく」
みたいなことを旦那に言ってあります(^q^)
ただ他人の顔に泥を塗ることもしたくないので、親族同士のお付き合いは快く受けてしっかりこなします🙆

でもやっぱり同居かそうじゃないかでもだいぶ状況変わると思いますよ(⍢)💡
離婚の前にいったん3人での生活してみた方がよいと思います^ω^💪

  • りつ

    りつ

    コメントありがとうございます!
    あー、確かにそんな感じですよね😓

    結婚前にそんなことを言えるなんてすごい!
    わたしはそんな考えも持たずにデキ婚て浅はかに籍を入れてしまったので、今すぐ結婚前に戻ってそのセリフを言いたいです!!!😭😭😭😭

    そうですよね、まず離婚の前に旦那と子どもだけでの生活をしてみます😵

    • 9月11日