※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじゅこ
妊活

辛いお話を思い出させるようで申し訳ないのですが、子宮外妊娠を経験さ…

辛いお話を思い出させるようで申し訳ないのですが、
子宮外妊娠を経験された方に質問です。

5月より妊活をスタート、
6/1に卵管造影検査をしました。このときは異常なしと言われたのですが残念なことに8/17に子宮外妊娠の為左卵管を開腹手術で摘出しました。

医師からは次の生理を見送ったら妊活を再開しても良いと言われたのですが…そこで質問です。

①皆様どれくらいで再開しました?
1ヶ月後ですとやはりまだ傷はうずくのでしょうか。病院の手引きには約1年間は性行為をすると鈍痛がある、再度子宮外妊娠を起こす可能性があると書かれてました。。ちなみに私の残っている右卵管は手術の際見たところ綺麗だったとのことです。

②同じ不妊治療のクリニックに戻るべきか
今回の手術を担当してくださった先生がとても優しい人で違うクリニックの紹介状を書いて下さりました。
不妊治療をしていて子宮外妊娠になってしまって再度妊活をスタートされた方は次の病院は変えましたか?同じところにお世話になりましたか??

たくさん質問してしまいすみません…
自分で考えたら良いんですが少しでもたくさんの意見を聞きたくて…

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

 ママリリ

子宮外妊娠で、右卵管を切除してます。
私も卵管造影の時は全く異常なしと言われたのに、その次の周期で子宮外妊娠でした。卵管造影のせいじゃないかと疑ったほどです。。

①私は腹腔鏡手術だったのですが、医師から3回生理を見送ってからと言われたので、3ヶ月後から再開しました。

②手術前のカルテや検査結果があるほうがスムーズだと思い、同じクリニックへ戻りました。でも、今思えば、別のクリニックも検討すれば良かったのかもしれません。その時は別の病院を検討する精神的な余裕がありませんでした💦
子宮外妊娠から一年後に転勤理由で転院したのですが、転院先で別の不妊要因が見つかり対処できたので、
今のクリニックにこだわる強い理由がなければ、クリニックを変えてみるのもメリットがあると思います。ただ病院によっては血液検査など再検査になったりするみたいなので余計な検査費用がかかる点はデメリットかもですね😓

  • でじゅこ

    でじゅこ

    お返事ありがとうございます😭
    私も同じような流れでした…
    卵管造影のときは特に問題無しと言われ、妊娠検査薬で陽性が出て胎嚢が確認できなかったときも「これかなぁ…多分子宮外妊娠ではないので大丈夫!」と言われ気づいたときには時すでに遅しでした💦
    このこともあり母が「一度は見逃しをされてしまった病院にもう一度戻るの?」と言われ…少し悩んでいます。。

    腹腔鏡は三回見送るんですね💦
    こちらは色々な人の意見を確認してみたところもしかしたら医師の考えによるかもですね。。

    たしかに同じ病院ですと今までの結果がカルテに書かれていますし新しい何かを見落とす可能性もありますよね💦
    メリット、デメリット、共にtoi toi toiさんの仰っていることよくわかります💦本当にその通りです!
    ちなみに過去の話を掘り返してしまい大変申し訳ないのですが子宮外妊娠になる前にお子様はお産みになられてましたか…?
    私実ははじめての妊娠だったんです😢

    • 9月11日
 ママリリ


私も、不妊治療で通っていたクリニックでは子宮外妊娠の判定が出来ずで、結局大きい病院に搬送されました。
子宮外妊娠の判定は場所によってはすごく難しいそうなので、見逃しというほどではないにせよ、悩んでしまうお気持ちもわかります。。

腹腔鏡手術は負担の少ない手術なので、見送り期間について言われない方もいるみたいですね。私は3ヶ月でしたが、医師によるみたいです。
でじゅこさんは開腹手術をされたとのこと、まだまだ傷口が痛むのではないでしょうか。。

私は子宮外妊娠の前に、上の子の出産していました。それまでも化学流産なども数回経験していたので、何で急に、よりによって卵管造影の直後に子宮外妊娠したんだろうかって疑問もありました。

はじめての妊娠だったんですね😢
陽性反応の喜びからの急降下、とても辛く悔しかったと思います。。
子宮外妊娠というだけでも悲しいのに、手術、卵管の切除までほんとに辛いですよね😢
心身ともにゆっくり休んでくださいね。

  • でじゅこ

    でじゅこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️

    そうですよね…子宮外妊娠は判断がすごく難しいらしいですね…💦
    開腹手術はたしかに傷口も腹腔鏡手術に比べたら大きいし完治まで時間かかりそうですよね(笑)一回の生理見送りだけで大丈夫なのかすごく不安です(笑)ここは自分のモチベーションで考えようと思います💦

    そうだったんですね😭
    お辛い体験をお話してくださりありがとうございます🙇‍♂️
    toitoitoiさんの経験は私にとってまだ次の妊娠も不可能ではないことを勇気づけてくれました。
    本当に本当にありがとうございます😭
    まだ見ぬ我が子に早く会いたいです☺️

    もうすぐ出産ですかね?
    赤ちゃん戻ってくれたんですね!!
    お体にお気をつけて頑張ってください☺️💓

    • 9月12日
  •  ママリリ

    ママリリ

    すこしでも勇気づけられることができたならよかったです😊

    卵管を片方取ったからといって、確率が半分になるわけではないそうです。
    それは本当みたいで、私は卵管切除した方の卵巣からの排卵を、運良く反対側の卵管がキャッチしてくれたようで妊娠してます。

    でじゅこさんの元にも可愛い赤ちゃんが戻って来てくれますように🌟

    • 9月12日
  • でじゅこ

    でじゅこ

    すみません、最近涙もろくて…
    このようなコメント頂けるだけでも本当に勇気づけられます🙇‍♀️
    前通っていた不妊治療先の病院の院長に子宮外妊娠を疑われた際、「片方でこうなったってことはもう片方も取ってしまったほうがいい!(今後は体外受精)」と言われたこともあり次の妊娠に対して少し不安が大きかったんです。
    うん、やはりこのこともあったし次は違う病院を受診してみようと思います!笑

    toitoitoiさんこの度は本当に見ず知らずの私にここまでして下さり本当にありがとうございました!!

    • 9月12日

「妊活」に関する質問