※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
家事・料理

10ヶ月で、大人と同じ硬さのご飯食べさせてる人いますか?以前栄養士さん…

10ヶ月で、大人と同じ硬さのご飯食べさせてる人いますか?

以前栄養士さんから、10ヶ月で、大人と同じ硬さだと、うまく消化されないからまだ早いとは言われたのですが、軟飯だと、1度も噛まずに飲み込みます😳
大人と同じご飯を棒状におにぎりにすると、よく噛んで、食べてくれます。
このまま、大人と同じご飯でダメなのかなーって最近よく思うのですが、まだやっぱり早いのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

早いです💦
胃腸への負担がすごいので💦
食べるからいいではないんです💦

• ぱきゅん

ぱきゅん

胃腸への負担がすごいっていうのは、具体的にどんな感じなんですか?
    うんちに影響するとかですか?
    便秘とかですか?

• 9月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ミルクは三時間ごとにと同じことです💦
    いくら噛んでても限界があります💦

ここでの素人の私も同じですの意見より栄養士のプロの意見を信じたほうがいいですよ💦

タバコ吸ってても無事に赤ちゃんうめましたか?みたいなものになってしまいます
    みんながみんな影響あるわけじゃないですし

• 9月11日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

なるほど!
    来週栄養士さんにまた会うので、もう一度聞いてみます。
    ママリでは、10ヶ月で同じ硬さのご飯食べさせてる人いるかどうか、聞きたかったんです💦

• 9月11日
あや

同じにしてました💦😱

• ぱきゅん

ぱきゅん

10ヶ月だとまだやっぱり早いんですよね!
    軟飯だと、丸飲みするので、大人のご飯をちゃんと噛んだら、むしろお腹に入る時は軟飯より、細かくなってる気がします( ̄▽ ̄;)
    どーなんですかねー💧

• 9月11日
  • あや

あや

たしかに細かくなって噛む練習になってますよね🤔
    うちは大人と同じでないと食べてくれなかったので同じで与えてました💦
    栄養士さんにもう一度、その旨お伝えしてみるのはどうでしょうか?💦

• 9月11日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

来週また、栄養士さんと話す機会があるので、伝えてみます!
    それくらいしか、しっかり噛んで食べないので、問題なければ、もう大人と同じにしたいんですけどねー💧
    消化…とか言われると、やっぱり、早いのかなって思ってしまってー(^◇^;)

• 9月11日
あーちゃん

食べられるかどうかでなく、消化の発達具合に合わせて離乳食進めるべきだと思いますよ^_^
食べれるかどうかの判断基準であれば蜂蜜だっていいことになってしまいますよ💦😅

• ぱきゅん

ぱきゅん

もちろん、食べられるかどうかだけで判断はしてません。
    そしたらアレルギーなんて、関係なくなりますしね。

• 9月11日

もうすぐ11ヶ月です👶
うちもほぼおなじです!
水配分は同じで、やわらかめ。っていいうので炊いてます👀

理由は軟飯をすごく嫌がったから…
海苔巻きでも味付けでもなにしてもダメで…ママリで相談したらべちゃっとしたのが嫌なのでは?とのことで
やわらかめ。でやったら喜んで食べました🤣
いいか悪いかはわたしもわかりませんが…😫

• ぱきゅん

ぱきゅん

なるほど!ベタベタするのが嫌な時もありますよねー
    うちも、食べてくれる時と、全く食べない時あるのですがら大人のご飯だと必ず食べますー🤣
    うちも柔らかめで、作ってみますー🎵

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんですよねーー
    うちも試しに今日軟飯を昼に出したら
    だめでしたーーー😂😂
    💩や体調見ながら進めていこうかなーとおもいます👀
    お互い悩みますよね💧
    がんばりましょう😢🎈

• 9月11日
ふー

同じにしてます
保健師さんにはちゃんとうんちに形が出て来てるとかじゃなければ大丈夫て言われたので!

• ぱきゅん

ぱきゅん

そーなんですね😲
    うちはかなり快便で、形もあるし、便秘になった事ないです❣️笑

• 9月11日
ぱきゅん

ご意見ありがとうございました!
心配になって、今栄養士の方に電話で聞きました!

噛む力があって、オエってならずに飲み込める、そして、便秘にならず、しっかりまとまっていれば、問題ないとの事でした。

反対意見もありましたが、噛まないよりは、噛んで食べて欲しいし、軟飯で、1度も噛まずに丸飲みよりは、心配ないので、このまま徐々に大人のご飯に移行しますm(_ _)m