※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

就寝時間について相談です。18:30に寝かしつけると2:00や5:00に授乳で起きてしまい、辛いです。起こして授乳するのは可哀想でしょうか?何時頃がいいでしょうか?主人の都合もあり、18:30~か20:00~に寝かしつけています。最近、18:30から寝かしつけないと寝ぐずりします。自分は22:00~23:00に寝ます。

就寝時間について相談です。

18:30寝かしつけすると、2:00頃、5:00頃授乳で起きてしまい、最悪明け方の授乳以降は目がぱっちりなんてこともあります。
自分が少し辛いです💦

一度どこかのタイミングで起こして授乳、寝かしつけしたらまとまって私も寝れるかなー?と思いますが、起こすのかわいそうでしょうか?
みなさんどうされてますか?
起こすとしたら何時頃がいいでしょう?


7:30起床、17:30お風呂、20:00寝かしつけ開始
(5:00頃授乳して再度入眠)
が理想で、これがだいたい出来ていました。

最近、18:30頃から寝かしつけないと、寝ぐずりするようになってしまいました。
(19:00頃になると大抵眠くてぐずりはじめます。)

主人の仕事の都合もあり、
18:30~か20:00~ならほぼ毎日同じ時間に
寝かしつけられます。

私がいつも寝るのは22:00~23:00頃です。

コメント

あや

お母さんが楽なら起こしてあげてみてもいいかなと思いますよ(*^.^*)
起こすなら3時ですかね

私の場合5ヶ月のときは自分が寝るときに寝かしてました
息子、娘が眠くなってきたらお風呂に入れちゃって目を覚まさせて時間稼ぎしたりしてました!

  • あいうえお

    あいうえお

    2時に、起きなかったら3時に起こす感じにするってことですか😊?

    お風呂のタイミングもまた眠いときにいれれない可能性あるので難しいかもしれません😭でも、お風呂でやはり目を覚ましますよね!!!

    • 9月11日
たまみ

うちは21時くらいに寝かしつけ始めてます😀
だいたい4時か5時くらいにお腹すいたーって起きて授乳して、うちは添い乳なのでそのまま飲んだらすぐに寝ます💦
うちの子も最近、18時~19時頃に決まってグズグズ、ギャン泣きしてます😅いけそうならそのままお風呂入って、その後授乳したり自分の事してたらなんだかんだで21時頃になり、寝かしつけ~がいつものルーティンです😀
たまにそのままぐずりながら寝ちゃった場合は、21時に寝ません😅けど、寝かしつけて遅くても23時までには寝てくれるので、そんな日もあるわ😩って感じでやってます😅

  • あいうえお

    あいうえお

    ぐずったらお風呂という感じなんですね😊
    18:00頃ならお風呂行けそうなので、一回試してみます🤔そのあとぐずらないことを願って😭
    ご自分のことやってる間お子さんぐずらないですか?
    23時なら私もぎり眠気耐えれるぐらいです!笑
    寝ぐずりされると大変ですよね💦

    • 9月11日
  • たまみ

    たまみ

    私が化粧水やらドライヤーやらしてる間はグズりますね~💦
    急いで終わらせるのですが、その間はお気に入りのおもちゃかタオル渡したり、ひんやりした夏用のお布団があるのでそれに寝かしてみたり、それでダメならもう泣かしてます🙄爆💦
    けど、マンションとかだと気にしますよね💦
    大概は風呂上がりに、ひんやりお布団に乗せるとキャッキャッして機嫌よくなるのですが😩
    何か赤ちゃんの気分転換になるようなアイテムがあれば試して見てもいいかもですね😊

    • 9月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    やっぱりぐずりますよねー💦
    気にしてられないと思いつつ気になってしまって…っていつもなってます😭

    お気に入りなのかぐずらなくなるおもちゃありますが、少しの時間であきてしまうようです😱

    難しいですねー💦

    • 9月11日
  • たまみ

    たまみ

    泣くと気になりますよね💦
    もう私は化粧水もドライヤーもマッハで終わらせて、すぐ授乳です笑
    授乳終わったら機嫌よくなるので、あとは21時くらいになったら寝室で豆電球にして、寝るまでゴロゴロ~ですかね😅

    • 9月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    わかります。
    私髪の毛乾かしてもいつも少し濡れてます😂
    授乳後ご機嫌になってくれるんですねー♥️

    • 9月12日
しましま

うちも21時〜寝かしつけます😋
夜中は起きません!
パパが7時に起きるので、その音で起きるのか3人ともその時間に起きます😊
私も前は早めに寝かせてたんですが、夜中に起きるのが辛くて21時半くらいにしたらずっと寝てくれるようになりました🌼

  • あいうえお

    あいうえお

    21:30ぐらいにどのように遅くしていきましたか?
    遊んだりして気をまぎらわせたりとかですか??
    ずっと寝てくれるようにしたいです♥️

    • 9月11日
  • しましま

    しましま


    うちはお風呂が18時半だったんですが、一人で入れるの疲れるし笑
    旦那が帰ってきてから、入れよう!ってなって20時くらいに入れてます💓
    そのあと授乳して21時に寝室いって21時半には寝てます✨が、最近は寝返りがすごくてなかなか寝ませんが😭
    でも20時前グズグズがやばいです笑
    もともと日中はあんまり寝ないのでひたすら抱っこしてます😣

    • 9月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    なるほどー!
    家は昼勤夜勤あり、昼勤も21:30とかなので一人でいれるしかないなーと諦めちゃいました😱
    でも、20時一人で、ならいけます🤔
    頭になかったです!一回やってみます🤔

    家も日中30分×3回とかなので、短めです💦それも長くしたいと思いましたが諦めました。笑

    • 9月11日
  • しましま

    しましま


    育児書には20時までには入れた方がいいとか書いてありますよね😂
    早めに寝かせた方がいい!とか‥分かるんですけど、疲れるし旦那とのコミュニケーションもそこで取れるので3人で一気に入ってます♨️
    旦那が休みの日や早く帰ってきた日はもうちょっと早めに入れてます😊

    21時半だと一緒に入れるのは難しいですね😭💦

    • 9月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    育児書に書いてあること全部は守れないですよね💦
    休日のみ息子をお風呂にいれてもらってます😊

    • 9月12日