※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

完母の場合、月齢が進んでも授乳間隔は3〜4時間おきが適切です。寝る時間や授乳間隔は長くならないですか?

完母の方、授乳間隔について教えてください。
現在生後約1ヶ月半の子がいます。
昼間はぐずる事が多いので1時間おきとかでも授乳する事がありますが、夜はまとまって寝てくれます。
夜間は現在3〜4時間おきに起きるので、その都度授乳してます。
私としてはそのうち飲む量も増え、寝る時間や授乳間隔が長くなっていくと思っていたのですが、先日新生児訪問で助産師さんが来た時に完母の場合は月齢がどれだけ進んでも授乳間隔は3〜4時間おきだよと言われました。
月齢が進んでも寝る時間や授乳間隔は完母の場合長くならないんですか?

コメント

りり

今生後4ヶ月半の男の子を完母で育てています✨
朝まで寝るようになったので、夜間はあきますが、昼間は3〜4時間起きですよ😉来月から離乳食が始まりますが、間隔は特に変わらないと言われました✨

• ピピ

ピピ

ありがとうございます😊
    ちなみに夜は何時間ほど連続で寝てますか?

• 9月11日
  • りり

りり

お腹いっぱいがわかるようになった+甘えておっぱいが欲しいって言うのもあって、空きそうにありません😅ただ、遊びのみが始まり、授乳中にこっと笑いかけてくる我が子が可愛くて大好きなので私はもっとあげたいくらいです(笑)

• 9月11日
  • りり

りり

夜は8時〜9時に寝かしつけてますが、5時まで授乳無しです😆なので9時間ですね!

• 9月11日
ぽよ

うちはあまり変わってないですね(´・ω・`)
夜も長いと5時間寝てくれますが、だいたい三、四時間くらいで起きて授乳してます^_^
昼間もだいたいそのくらいですね💦
お出かけしてると気がまぎれるのかいつもより間空く気もしますね(*´꒳`*)

最近は離乳食始めたので少し減ったかなーという感じです!

ぴよ

完母で5ヶ月の女の子を育てています😊
日中は3〜4時間おきです!夜は21〜5時6時ごろまで寝てくれています💤
その子にもよると思いますが、月齢が進めば、夜間はまとまって寝てくれるようになると思いますよー❣️

🌈

そんなことないと思います!3ヵ月位から夜はまとまって寝てくれるようになりましたし離乳食はじまれば3~4時間以上空いてる時もありますよ🙂💓

ゆりたん

私も同じような感じでした!

3ヶ月過ぎてからくらいが5.6時間寝せてもいいそうですが、それまでは私も3時間おきに起こして飲ませてくださいと言われてましたよ!!

でも助産師さんによって言うことはやはり変わるみたいです!

1.2ヶ月の頃授乳の間隔をあけすぎると、卒乳待たずにおっぱいが足りなくなる(作られなくなるため)と私は言われました!

でもやはりしんどいので、2ヶ月過ぎてからは4時間はあける!とか、夜は5時間寝た後はちゃんと3時間後にあげる!とか決めて無理なくあげてましたよ✴︎

かな

もう少しで1カ月半の男の子を完母育てています(*^^*)

私の場合は、昼1時間おきに授乳
夜、寝る前に必ず添い乳しないと寝ません。
寝てからは、2時間おきに授乳です( ; ; )
寝付きが悪い時は、夜中でも1時間おきの時もあります。
助産師さんは、3ヶ月頃になるとまとまって寝るようになると言われました(>_>)