※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

初マタで不安があり、妊娠中の過剰反応や育児への不安を感じています。友達の報告が羨ましく感じており、体験談を求めています。

不安しかありません。長いです。
初マタです。妊娠がわかってから毎日びくびくしながら過ごしてます。うつ病治療中で性格も自分に自信がない、考えすぎとかネガティブなほうに考えてしまう傾向にあると診断されました。そのせいか初めてのたまごくらぶとかに載っている情報をみて、妊娠中してはダメなことや注意することに過剰反応している自分がいます。そのため毎日窮屈でつらいです、いろいろ考えてしまって‥。まず階段が怖くなりました、転倒したりしたらどうしようかとか考えてしまい、のぼるのもおりるのもゆっくりです。お腹が大きくなったらいっそう不安になるんだろうなと今から思っています。そういう感じで些細なことが不安になってしまいます。またまだ産まれてもいないのに産まれてから育てられるか今から不安です、病院でもらった冊子とかに産まれてからすることが載ってて細かくかいてあって自分に全部できる気がしません‥でもできないと赤ちゃんが‥と思ってしまい今から悩んでしまいました。毎日毎日こんな感じでいろいろ考えてしまって食欲がおちたように思います、つわりかもしれませんが。
友達も妊娠してて近況報告が毎回楽しそうに赤ちゃんを育んでいて羨ましくなりました、どうして私はこんなに弱いのかなと‥

皆様どうでしたか、いろいろ体験談教えてくださると助かります。

コメント

s。💓

できそうにないと思って当然だと思いますよ〜だってまだ産まれてないし初めての赤ちゃんですし。
初期は特に不安定になります、流産もまだまだ考えられる時期ですし。
でも5ヶ月過ぎて安定期入ると落ち着いてきますよ〜
妊婦さんみんなそうやって成長していきます
私は二人目ですけど、同じように初期は流産気にして安定期入れば落ち着いて
また後期なったら今度はどんな子なんやろーって不安になってます(笑)妊娠って楽しいことより不安な事のが多いと思います、それが普通だと思ってます

ちず

ご懐妊おめでとうございます!
初めての妊娠、出産は心配で不安で押しつぶされそうになりますよね。
不安な時は「案ずるより産むが易し」と自分に言い聞かせてました!
わたしは結果的に希望していた自然分娩では無く、緊急帝王切開で「さあ、産むぞ」という自分の気持ちの整理が出来ないまま出産を迎えましたが、産まれてからは悩む時間も無くあれよあれよと時間が過ぎて子どもの成長を日々見逃さない様に必死です。
わたしはたまごクラブやひよこクラブは年に1回購入するのみにしてます。
育児本も読みません。
これが良いのか悪いのかはわからないですが、育児本やひよこクラブの様に出来ないことがあったら責任も感じるし、自分が不甲斐なく情けなくなりそうなので「わたしはわたしなりに子どものペースでやればいい」と思ってます。
お身体お大事にしてください😌✨

うに

私も上の子が産まれるまでは不安でした。
うつ病治療をしていない私でもそうだったのですから、デイジニコフさんはなおさらだと思います。

でも産まれてしまえば、とにかくやるしかない!!😂毎日毎日濃密に接していくうちに、だんだん乗り越えられるようになっていきます。

子供の熱、触って分かるかな?なんて不安でしたが、毎日触ってるので分かります。杞憂でした。

あとは、起こっていないことを不安に感じすぎないように意識することでしょうか。
わたしは産後うつぽかったのですが
少しずつ良くなっている気がします。
お互い何とか乗りきりましょう!

みちゅり

デイジニコフ様はすごく優しい心の持ち主なのだと思いますよ?不安になるのは当たり前です。私も本を読みネット検索をしてたべるものに関しても必ず食べていいか調べてからって感じでした。きっと赤ちゃんの事も大切に思っているからこそ階段の登り降りに関して気にしてしまったりするのかと思います。ただそんな自分を嫌だと思うのではなく、人それぞれの性格だと考えてみるのはどうでしょう?世の中にはお母さんでも子供の面倒を見ない人もほったらかしの人も居ます。それでも子は立派に成長していきます。全て完璧を求めずに自分でしかできない自分だけの子育てと妊婦生活を送って頂けたらきっとお悩みもすこし解消されるのでは?と思いました。