※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
子育て・グッズ

11/1の願書受付日に複数箇所出すことが一般的ですか?情報交換したいです。

熊本市のかた❤️
幼稚園の願書配布が昨日からでしたね✨
うちは中央区です✨
幼稚園はたくさんありますが、子どもも多くて兄弟枠、卒園児枠でなければ厳しいかも…とすでに言われて心おれてます😢

そこで質問なんですが11/1の願書受付日は皆さん複数箇所願書出すものなのですか⁉️
一人目なので分かりません⤵️情報公交換したいです❗

コメント

t

熊本市ではありませんが東区に3年住んでいました😊

1日に複数の幼稚園へ願書提出は難しいかと思われますが、、、💦
なぜなら、どこの幼稚園も先着順なので、夜中から並んでますよ😂
もし、先着順ではなく抽選の所であれば複数箇所提出も可能だと思います😊
幼稚園の正確な募集人数は10月中旬〜末にしかわからないのでドキドキですよね💦

あちゃこ

市内東区です!
中央区と東区は特に激戦区のようですよね😭
よろしければ私も情報交換させていただきたいなと思ってコメントさせてもらいました。
同じく1人目で、年少々入園を希望しているところです。
夜中から並ぶ園もあると噂で聞いてどうしようかと思っています( ; ; )

• くっく

くっく

東区もですよねー😅中央区と東区に進学校が集中してるからどうしても子育て世帯は住むならこの2地区が人気ですもんね😱
    年少々さんは今日説明会聞いたとこは、3歳になったら入園と聞きました👂園によって違うと思いますが✨
    夜中からやっぱり並ぶそうですよ⤵️皆さん父親か祖父母が並ぶのでしょうか?しかも11/1って結構もう寒いですよね😭

• 9月13日
  • あちゃこ

あちゃこ

本当にそうなんですよね。でも最近は北区や南区も土地開発?が進んできているようで待機児童も増えてきたと聞きました💦
    なぜ少子化なのに増えるのか😭謎です…
    そうです、園によっては月齢3歳になってからのところや、プレのみやっているところありますよね。
    私が見学に行ったところは、年少々と三号認定の2歳児クラスと一緒に見るところでした。二箇所しか行っていませんが😅
    友人のところは夜中交代しながら並んだとか。防寒のため部屋を解放した園もあったようです!子どもありきの、幼稚園の入園申し込みなのに何だか絶望的ですよね…
    うちも中央区も多少視野に入れていたのですが(東区役所界隈住みです)、ほんとうにどうしたらいいのか悩んでしまいます💦

• 9月13日