※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

義母からの食事に関する意見に不快感を覚えています。

義母について。。

娘が4ヶ月の時には、
え!まだ離乳食あげてないの?

6ヶ月の頃には、
え!まだ2回食なの?

今日は、北海道産の大人食べるようなプリンを、これ食べれるんじゃない?と言われたので、まだ卵の白身をあげてないので、、今日卵の白身初めてあげたけど。。と言ったら、
え!まだ卵あげてないの?
と驚かれました。

たしかに卵は少し進みが遅いかもしれませんが
かなり驚かれたように、でもこちらとしてはとても腹立つような言い方で言われて気分悪いです

卵は正直めんどくさいてのがあって、
3日おきにとかにあげれていないし遅いかもしれませんが
そんなに驚いて、引くような程ですか?

お昼に言われたのに今でも気分悪いです

コメント

sakicham

その子の進み具合なんだなら
ごちゃごちゃ言わんでほしいですね!

私も叔母に
お食い初めしたんだから
別にあげてもいーんで!

って言われて
うるさいなー関係ないでしょ!

って言いました!

昔は~とか自分の考えを
押し付けないで
ほしいですよね(╥﹏╥)

私は3回食にしたのは10ヶ月過ぎてたし
卵も10ヶ月過ぎてたしで
全然遅れてないですよー!

⛄️💚

私も今週やっと白身をあげ始めたくらいですよ🤣卵が1番怖くて後回しにしてました💦うちも義実家にいくといろいろおやつとか買ってくれてたりするんですけど、絶対原材料はみて食べれないものは食べれないって言うし、義母も食べれる?って必ず聞いてくれます。全然引くような事でもないですし、失礼ですが義母さんがおかしいと思います。笑

ちびまま

離乳食は早くても5ヶ月からなので6ヶ月で2回食はあってると思います!
うちもそのころ2回食なので(^_^)
たまごめんどくさいですよね…
うちも卵は遅かったです(^_^;)
なんならたまごボーロあげて大丈夫だったら大丈夫かな程度で笑
チャーハン作ってあげてもなんも反応しなかったのでいいやって思ってます笑
離乳食ってその子その子でペースは違うから口出ししないでほしいですよね(-_-)

ぴよ

昔の人(そういうと語弊があるかもですが💦)ってそういうところありますよね💦
うちの義母もそうです。
普段はいい人で仲も良いのですが、育児特に離乳食やご飯に関してモヤっとする事言います💦
もっと小さい時に離乳食あげてたけどね~、りんごとかならいいんじゃない?と生後3ヶ月くらいで言われるなど…
卵、アレルギーだったらって怖いですよね!全然遅くないと思いますよ!

だおこ

うちも離乳食って3カ月くらいからだと思ってたみたいで、こないだソフトクリーム舐めさせようとしてました…!! 危険すぎる!!
ただ知らないだけみたいではありますけど、一年前に甥っ子産まれたばっかりで、そっちは近いからしょっちゅう遊んでるのにそういう話しなかったのかな…。
そうなんだーまだなのねーでいいのに、いちいち大げさですよね!

初めてのママリ

おそらく、ご自分の子育て時代の離乳食の進め方で考えて驚いているのでしょうね。
私、義母にうちの主人を育てた時の離乳食の本を見せてもらいました。主人は今30歳なので、30年前の本です!

当時は果汁から始め、離乳食開始は3.4ヶ月からと早かったようです。

そして、今では考えられないですが、 甘みをつけるのに、まろやかになるのでハチミツを使いましょう、とか普通に書いてます😅💦💦

なので、私の娘が月齢の低い頃に、アレルギーの出そうな果物すすめられたり、薄めてもいない大人の味付けのみそ汁の上澄みとか、砂糖たっぷりの果物缶とか食べさせようとはりきってました😅💦

はっきり断り、今はこうだ、と説明しましたが…😅

義母世代の尺度で私たちのやり方を見ると、へぇーって驚く事だらけなのかもですね…。

小6と小3の子どもがいる、40歳のいとこの子育て時代には、1歳まで黒砂糖もダメっていうのはなかったそうで。 それはそれで、私がへぇーでしたが…😲

お義母さんには、離乳食の進め方も年々変わるってことをご理解いただきたいところですね😅

ちび

ジェネレーションギャップですね!
昔と今は違うみたいですーと伝えましょう(о´∀`о)
そしたら調べてくれるかも!

りか

ほんと、これだから昔の人は困りますよね…
時代は変わってるから勉強してほしいですよね…

ハチ公

離乳食の進み具合って、その子次第ですよね💡
6ヶ月の時はあげたり、あげなかったりしましたよ。
卵だって、白身黄身って分けてあげるのが面倒で、全卵食べれる月齢になってから、卵ボーロあげました💦
それでアレルギー出なかったので、料理したものをあげましたよ!
全然問題ないので、お義母さんに何言われても聞き流して下さい!
やっぱりどこの義実家も問題ありですよね…