※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンティ
ココロ・悩み

4年同居中、義両親が嫌いになりました。1度嫌うと好きになりにくいです。再び好きになれるでしょうか?

同居して4年目です。

特に嫌がらせをされたり、いじめられているわけではないですが、
たった4年でも義両親のことが大嫌いになりました。

好きになる努力をしたこともありますが、やはり1度嫌ってしまうとなかなか好きにはなれませんね。。

娘に触ってほしくないし、話しかけてほしくないし、早くいなくなってほしいとさえ願ってしまいます。

皆さん、義両親に限らず、1度嫌いになった人のことをまた好きになることはできますか?

コメント

ひつじ

少しの間敷地内同居をしたことがあるのですが、その期間に大嫌いになりました(^_^;)
私もとくになにかされたとかはないですが、性格がきつく普通に喋ってても怒ってるように見える人です。
アパート暮らしの時は嫌いにならないように、苦手なだけだ!人間なんだから合わない人がいて当たり前だ!と自分に言い聞かせていました。
私は嫌いになったら好きになれないです>_<一度嫌いになると歯止めがきかなく、嫌いさが増していくばかりです💧

• モンティ

モンティ

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです‼︎
    やはり1度嫌ってしまうとダメですね(/ _ ; )
    今は敷地内同居も解消されてるんですかね?うらやましいです(>_<)
    同居なんて嫁にとってメリットなしですょね〜…

• 12月20日
  • ひつじ

ひつじ

義両親となると尚更ですよね(^_^;)
    今はアパートに住んでいます。
    アパートに引っ越しますと話したら義母にキレられ、関係が悪化しただけの同居生活でした(笑)まぁ同居する前から悪化するのは目に見えていましたが(^_^;)
    本当ですよね!嫁にとってメリットなしです>_<

• 12月20日
  • モンティ

モンティ

いやぁ…キレられたって、関係が悪化したって、誰にも気を使わず干渉されず生活してくほうが幸せだと思いますょ〜(>_<)‼︎
    私はキレられる前にキレちゃうかもσ^_^;笑
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 12月20日
  • ひつじ

ひつじ

そうですよね!家族で生活をして何が悪いんだ!と思いました(^^)
    私もだいぶイライラしちゃってました(笑)
    あ、週数同じですね(*^^*)もうすぐですね★出産がんばりましょう\\\\٩( 'ω' ) ////

• 12月20日
たまごごはん

敷地内同居してもう少しで三年です。
同居程は大変ではないかも知れませんが(´・_・`)
姑のガサツで無神経な雰囲気が最初は苦手なだけでしたが、悪気というか悪意がない感じが日に日に苛立ちに変わり本当に嫌いになりました。
何もかも驚くほど無知ですw

好きになる努力はしてないです。
結婚前は姑ってもっと学ぶ事や尊敬出来る事が沢山あるのかと期待し過ぎていたのは私の勝手な思い込みでしたw
他人をこんなにも嫌いになった事がなく自分でも驚くくらいでしたが、気持ちを切り替えてようやく《特別枠》として認識してます☆

何か良いきっかけが在ればまた変わるかも知れませんが今は無理です❤︎

• モンティ

モンティ

《特別枠》っていいですね‼︎笑。
    でも私は、姑に特別という言葉を使うのがもったいないと思うくらい嫌いです!笑。
    悪気がないほうがタチが悪いと思い、私もすごく苛立ちます(~_~;)
    私も姑を好きになるのはきっと無理でーす♡笑。

• 12月20日
mocoまま

同居ではありませんが、義母が嫌いです。
結婚したばかりの頃は『嫌いではないが、好きでもない。』だったのが、長男の産後に散々で『大嫌い』に変わりました。
最近、子供たちにとってのおばあちゃんだし…と思い、好きまでいかなくても、嫌いじゃなくなる努力をしましたが無理でした。
話をすると嫌だったことがフラッシュバックしてきてしまいます。

• モンティ

モンティ

そうなんですよね…子どもにとってはおばあちゃんですから、子どもの前では悪く言えないし(/ _ ; )
    でも、子どものことに口出されるとイラつくしで。。
    私も過去のイヤな出来事を思い出してしまうことあります…(~_~;)

• 12月20日
ちっち

私は無理です。
苦手だな、ぐらいなら、後でやっぱいい人かも♡と思うことはありますが、本気で嫌いになったら嫌なとこしか目につかなくなって、そこからは顔見るたびに嫌いになるだけです。
あんまり人を嫌いにならないので、今30歳ですが、人生において嫌いな人は義母含め3人だけです。
義母以外は完全に絶縁してます。
大好きな旦那を産んでくれた人だし、これからずっと付き合いもあるので、好きになれたらどれだけ楽かと思いますが無理です。
モンティさん、同居しんどいですね(>_<)

• モンティ

モンティ

そうなんです…一度嫌いになるとイヤなとこばかり目につくんですょね〜(~_~;)何されてもイラつくというか。。
    30年の人生において、嫌いな人が3人ってすごいですね(>_<)尊敬します‼︎
    そして、大好きな旦那さんを産んでくれた人だと思えることもスゴイです‼︎
    私は、旦那さんも義母に似てるところがあるな〜と思うと、旦那さんのことまでちょっとイヤになりますσ^_^;笑。

• 12月20日
のまりんちゃん

なりますよね😢
同居は、しょうがないです。
特に子どもが絡むとホントに嫌い💔
私も現在三人目妊娠中ですが
ひとり目の時は本当に奪われるんじゃないかって毎日のように心配で、菜にされても嫌で😱(笑)自分がいやになるくらい嫌でした😅
不思議と二人目の時から気持ちが緩やかになりますよ🎵

好きになる言葉たぶんないですが(笑)どうでもよくなる時間が少しずつ増えてきますよ❤

• モンティ

モンティ

しょうがないって言ってもらえると心が軽くなります‼︎

私も2人目が産まれたらまた気分が違うのかなーとは思うんですが、妊娠中で余計にイライラしてしまって…(/ _ ; )

好きになることはなくとも、どうでもいいと思えるようになる日が待ち遠しいです(>_<)笑。

• 12月20日
ナナイロ

私は同居ではなく車で10分ほど離れた距離に住んでるのですが週一で会うことだけでも、ものすごく嫌でストレスです!
ユウウツでしかたありません…
嫌いな人はなにかよっぽどの事がない限り好きになることはできませんよね!
旦那も親の言いなりの傾向があり、いずれ同居を考えてるようですが、そうなったらおそらくやっていけないと思っています。
離婚も考えるほどです…

• モンティ

モンティ

会うのが毎日だろうが週一だろうが、姑という存在がストレスですもんね(~_~;)憂鬱ですよね〜。

同居しないのが一番いいですが、もし本当にしなきゃならくなったら、旦那さんがこちらの味方をしてくれないと無理です(/ _ ; )
    親の言いなりになっちゃう旦那さんだと、ナナイロさんばかり辛い思いをしそうで…(つД`)ノ
    なんとかして同居は阻止してくださいね‼︎

• 12月20日
m♡mama

同居ではないですが、
徒歩5分くらいのところに住んでるので
結構な頻度で会います。

私もまさに今日義母のことが
大嫌いになりました✋(笑)

一番大人になりきれてないくせに
いきなり「もっと大人になってね。
しっかりしないとね」と
言われました😩😩(笑)
しかも、勘違いで私に腹立って
そう言ったみたいで(笑)
元々思い込みの激しい人なので。
むかつきすぎで無視して
逃げてきちゃいました。
もう関わりたくないです😵😵

今までは苦手程度で、
私も好きになる努力をして
最近はなんとも思わない程度にまで
なってきてたんですが
もう限界こえました無理です(笑)

• モンティ

モンティ

うわぁ〜うちの義母も似たようなとこがあります(~_~;)本当残念な義母さんですね…勘違いおばさん‼︎笑。
    無視して逃げていいと思います‼︎私も面倒な時は聞こえないふりをよくしますσ^_^;笑。
    ストレスフリーで生活したいですね(>_<)

• 12月21日
うーあ

うちも同居で3人のママしています。同居歴8年‥
昨日子供の前髪を勝手に切られブチ切れました‥
なのに謝りもせず‥知らん顔‥
前も何回もあったので旦那にやめてって言ってもらったのですが、聞いてくれません‼︎
この人はこういう人なんだと諦めてます😰
近くに次男の嫁がいるのですが、年に何回も来ないのにすごいかわいがられています‼︎
一緒にいる同居嫁はなぜ嫌われるんでしょうかね笑💦
何も変なことしてないのに‥😅
お互い頑張りましょう😁🎶

• モンティ

モンティ

勝手に子どもの前髪切るとかありえません(~_~;)ブチ切れて当然です‼︎お節介にもほどがありますよね‼︎
    でも、同居8年にもなると諦めの域に達するんですね(/ _ ; )
    ご近所の次男嫁さんは可愛がられてるのかぁ…でも、今更可愛がられても気持ち悪いですよね(~_~;)笑。
    お互い頑張りましょう♪ありがとうございます(>_<)

• 12月21日