※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

旦那に妊娠・出産に興味を持ってもらう方法について相談したいです。安定期に入りつわりも落ち着いたが、旦那の理解が足りず不安。妊娠中のサポートや赤ちゃんへの関心が欲しい。

どうしたら旦那がもっと妊娠・出産について興味を持ってくれるようになりますか?
私の心にゆとりがないだけと思いますが、良ければ聞いてください😢

安定期に入り、初期のようなつわりや体調不良は減り、以前に比べれば楽になりました。
それでも大きくなった子宮に圧迫されてるのか、不安からくるものなのか、胃が痛かったり息苦しかったり、お腹が張ったり、、、しんどいなと感じることも多々あります。

旦那は妊娠に全く理解がないわけではなく、休みの日には家事を手伝ってくれ、つわりで本当に辛かった頃は仕事から帰ってきた後に私が食べられそうなものを作ってくれたり食器洗いをしてくれたりと、とても献身的にフォローをしてくれていました。

ですがなんというか、妻が妊娠しているから少しでも力になろう というよりは、妻が体調悪そうだから手伝おう というスタンスに感じられ、
旦那の行動と私の妊娠が紐付いていないことにモヤモヤする自分がいます😰

結婚する前から、仕事の都合で職場に泊まり込んだり(当直などではありません。)、飲み会で終電を逃し夜中2時に帰宅したり、あるいはそのまま職場やネカフェに泊まったりということが多々ありました。
結婚したんだから直してよ、とまでは言いませんが、せめて妊娠しているこの期間だけでも頻度が減らないかと期待していましたが、そんなことはなく。

妊娠している全期間を通して、いつ何が起こってもおかしくないんだということを全く理解しておらず、
安定期に入ってからに関しては「安定期なんだから体調もいいし、もう流産することもないんでしょ?家事も全部できるでしょ?」という風に思っているようです、、、😰

妊娠中に私の身体や心に起こる変化、お腹の中の赤ちゃんのことをもっと知って貰いたくて、私から色々話したりするのですが、聞いてるのか聞いてないのかといった感じで、パパ向けのアプリを入れても開いて見てる様子は全くなし。
病院からもらったエコー写真を見せても、テレビの方に釘付けでなんだかどうでも良さそうな感じ。
11月下旬から里帰りで実家に戻るため、今のうちにベビー用品など揃えたいのですが、その相談をしてもなんだか上の空、、、
赤ちゃんに興味がないのかなぁって悲しくなることがあります。😂

男性は女性よりも親になる意識が身につくのが遅いとは聞きますが、正直もっと興味と自覚を持って欲しいです😭
私が旦那に対してあれこれ求めすぎなのでしょうか、、?



コメント

すずか

父親になる実感は生まれてから3ヶ月とか経たないとわかりませんよ!

今からでもわかってほしいなら両親教室や父親教室に連れていくと良いかと思います。
これから後期に入りお腹も重くなるので、その重さを男性も知ることができますし、赤ちゃんの沐浴の体験もできます😊

生まれたあとは、里帰りから戻ったあと、みんなで同じ部屋で寝て、夜中に泣いたら絶対旦那さんにオムツかえてもらってから授乳したり…が1番実感湧きますね!
私はちゃんと旦那に起きてもらいましたよ。
夜中は寝てほしいのでミルクにしてたので旦那にやらせてました!
育児は一緒にやるものですからね☺️✨

るい

正直言うと、難しいです。
まずは安定期とはなんなのかをちゃんと説明してあげましょう。
流産の心配がない、もう何も問題がない、の安定期ではなく、胎盤が安定して来る時期だから安定期と呼ぶだけのことである、と。
妊娠しているから力になろう、と100%は無理かもしれません。
しんどそうにしていれば、体調が悪いからと思うでしょうし産まれるまではどうしても仕方ないと思います。
20週ということでしたら、まだお腹もそんなに出てきてないですよね?
これからもっとお腹が出てきたらもう少し変わるかもしれません。
パパ向けのアプリなどもパパ自身が興味を持って入れたりしない限りは開くこともないと思いますよ。
男は妊娠出産を身をもって体験するわけではないので、どうしても自覚を持つまでに時間がかかります。
それは仕方ないことなので広い目で見てあげましょう。
こんなもんだーと思っていれば期待もせずに済みますよ。

deleted user

うちも赤ちゃん産まれるのを楽しみにしてるとは言う割に、エコー写真には全然興味持ってくれないですね。見てもよく分からない…骸骨みたいで怖い…とか言われます😭
つい最近も遠出の旅行の計画を勝手に決めたりられて、「いやいや、さすがに何かあった時すぐにかかりつけの産院に行けれなかったら怖いし💦」と言って考え直してもらったり。
奥様の事をすごく気遣う旦那様もいれば、産まれてからじゃないと父性が芽生えない人もいるとか…。難しいですね😂

おチビ

こんにちは!

ちゃんもさんは求めすぎてないと思います!!
私も旦那には色々手伝ってもらってます。
ですが、安定期だから流産・早産しないとも限りません。
家事をしてるだけなのに私最近早産しかけて、入院はなんとか免れましたがもーちょっと遅かったら入院とまで言われました。
パパになる自覚は形だけでもいいから示してほしいですよね😣

旦那さんにハッキリと、妊娠中はトツキトウカしんどいんだと、初期はつわりで苦しみ、後期は胃と肺が圧迫されて息苦しいし、胃も痛くなるしそんな中家事を全部一人でこなすのはしんどいのだとちゃんと話し合われた方が、ストレスにもならず不安なことも減ると思います!
私の旦那もケータイとテレビを禁止して、話し合いが終わるまでお互いケータイもテレビも見ずにじっくり話し合いました。
結果、分かってはくれたみたいですが安定期だからとゆうのは消えてくれず…💧
早産しかけてやっと家事するだけでもしんどいだなって気づいてくれました。
でもそれでは遅いから、ちゃんと話し合ってみてください!!

ちゃんもさんだけの赤ちゃんでもなく、ちゃもさんだけの責任ではないのです。
旦那さんにもしっっかりとパパ意識を少しでも話し合いでついてくれるといいのですが…

これは私の経験ですので、ちゃんもさんの旦那さんがすぐ変われる!って方なら尚更話は早いです😊
私はかなり努力して、パパ意識持たせました!!
ちゃんもさんも頑張りましょう!!

メルクディー

うちも再婚して初めての妊娠出産になります
周りから聞いたりママリでそう言う相談を見たりしててまさかなーって思ってたらほんと興味がないのかなんなのかお腹もあまり触ってくれないしそろそろ本格的に準備しなくちゃいけないのに上の空状態です笑
みなさん言うように、自分に起きないからわかんないみたいだし、男って察する能力がないから一々言わないとわかんないみたいです( •́⍛︎•̀ )

やっぱり流産なら流産でそのときにならないとわかんないと思います

さすがに嫌な気持ちになったので旦那に言ったら服とかみても、実体のないものにどう決めればいいの?とかわけのわからないこと言ってましたよ笑
名前は必死こいて画数とか決めてこれにする!ってゴリ押しするくせに、、、
名前こそいくつか候補だして、顔見て決めるもんじゃない?って感じでムカつきます💥

これから胎動も外からわかるようになってくるので動いてるときに触って!って無理矢理お腹に置いたり、自治体でやってるマタニティ教室に夫婦で行ったりするのをおススメします!
マタニティ体験できるので、どれだけ体がしんどいかわかると思いますよ( ˊᵕˋ )

やっぱり共有したい!って思うけど全ては無理なのでよく話し合って諦めるとこは諦めるのがストレスを溜めずに済みますよ😭💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

まあ

わたしの主人は、初期の頃からわりと自覚があった方ですが、さらに父親になるという自覚が芽生えたのは(というか、産まれるのが楽しみになったのは)テレビで「はじめてのおつかい」を見たのがきっかけでした!笑
小さな子供が出てくるテレビとかそれとなくつけといたらどうでしょう?

つぅ

やっぱり産後まではなかなか難しいかもしれませんね〜😓胎動を旦那さんも感じられるようになれば少しは…とは思いますが、やはり1人目は出産するまでどこか他人事です🤔
今では子供命、育児なんでもできるうちの旦那でも1人目は口では楽しみ〜と言いますが私のサポートはさほどできてなかった気がします。笑

少し大げさでも嘘でも、「この前同じくらいの週数の友達が出かけ先で倒れちゃったんだって…いつ何があるかわからないから怖いね…」みたいに脅してみるとか??
妊娠期間中は確かに不安なので夜の急な外泊はやめてくれと約束してもいいと思います❗️産後も自由にはできませんからね!

エリカ

コウノトリってドラマを妊娠する前から好きで旦那さんとも一緒に見ていたことで、ふつうに出産できることの奇跡っていう感覚を妊娠する前から何となく感じてくれていて理解してくれてる方だと感じてます😌
実際20wの胎児スクリーニングで臍帯過捻転の指摘をされまして明日明後日に出産の予定ですがここまで来たことに対しても奇跡というかよかったねって一緒に共感してくれています!
安定期に入ってから死産することだってあり得ること知ってもらうのにドラマとか漫画とかどうですか?
あまり旦那さん好きじゃないですかね😞?

お腹の赤ちゃんに話しかけてくれたり撫でてくれたり、ちゃんもさんのお腹の出具合とか体調の変化に気づいてくれて言葉をかけてくれるだけでもいいのにって思ってしまいますね😢
お二人の可愛い子なのに!

むにゅ

やはり最初から同じ温度を求めるのは難しいと思います。
お腹にいて毎日24時間赤ちゃんを感じられる女性に比べたらやっぱり…

今20週と言うことですが胎動そろそろわかる時期ですよね。
そしたらたくさんご主人にも今動いたよ!とか教えてあげてください。
触ってわかるくらいの胎動になったらどんどん触ってはいかがでしょうか。

うちは夫が初期から私の不調など理解してすごく協力してくれていましたがイマイチ父親って自覚あるのかがよくわからなくて。

なんとかして自覚を持たせたいと思い
私がお腹の子や夫に話しかける時に3人で会話してるみたいにして
〇〇ちゃんお父さん帰ってきたよ!
嬉しいねぇ!おかえり!
とか最初は独り言みたいにやってたのですが、だんだん夫も慣れてきて恥ずかしさがなくなったのか最近は毎日何度も声かけたりお腹に手を当てて胎動感じようとしたり、動いたらもう1回やって!ってお腹蹴った場所を軽く押すともう1回蹴ってくれたりして赤ちゃんとコミュニケーションとるようになりました。
日に日に胎動が力強くなることも嬉しそうです。
触ったり声かけたりしたことで実感が湧くみたいで日に日にお腹に話しかけてくれる頻度が増えてます😊

あと声かけに関してはお腹の時に聞いていた声だと生まれてからもこの声聞いたことある!ってわかって安心するみたいだよ。その方が赤ちゃん抱っこしても泣かれないんじゃない??って言って声かけてもらうようにしてました。