※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

南海トラフ地震に備える方法について相談です。香川県在住で、どのような備えが必要か悩んでいます。

南海トラフが恐いです😭
私は香川県住みなんですが、みなさんいろいろ備えたりしてますか?
いろいろ備えても津波が来たら意味ないとかネットに書かれてるのも見て、どうしたらいいのか😭
でも備えとくに越したことないですよね🤔
どんなものを備えてたらいいとかありますか?

コメント

ままり

怖いですよね(;_;)うちも海近いので津波心配ですが、流されることを仮定して何も備えないってのは無謀すぎます(笑)!

家が耐震なので、家の中で家族みんなが1〜2週間キャンプできるぐらいの備えが理想らしいですが…ハードル高いですよね!
うちもほとんど何も備えてなかったので、とにかく水と食べ物からと思ってコツコツ買ってます。

カンパンとかの非常食だと期限切れるときに消費するの大変なので、サトウのごはん、パスタとレトルトソースとか。調理しなくても食べられる焼き鳥とかフルーツの缶詰も買いました。

ちょっと手を洗ったり洗濯したりするのに飲み水以外の水が必要なので、お風呂のあとはお湯抜かないで、次の日入る前に抜いて洗ってまた溜めるので常に浴槽を空にしないようにしてます。

カセットコンロ・ガスボンベ、ウォータータンク、ランタン、乾電池は備えてます。

あとは家がダメになった場合の持ち出し用のリュックを持ってないのでこれから買おうとしてます。
中身全部揃ったやつで2万ぐらいで売ってますが、高いので防水リュックだけ楽天で買って中身は100均とかで揃えます!

あとはオムツと生理用品は必需品なのでいつも多目に買ってます。

最近災害多くて不安ですが、、子供達を守るために、お互い頑張って備えましょうね(;_;)!!

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます😊
    本当怖いです(><)
    サトウのごはんや缶詰めいいですね!
    お風呂のもとってもいいアイディアだと思います😭‼︎‼︎
    オムツや生理用品大切ですよね。
    多めに買います!
    勉強になりました😭✨✨

• 9月11日
はむ

西讃住みです。
全くなんにも備えてないです😂
さすがにまずいですよね😂
上の方のも見習ってちょっとずつでも備えていきます😓

• チョコ

チョコ

私も楽天でとりあえず防災用のリュック買っただけで何か備えなきゃなぁと思ってるとこです🤔✨
    本当いろんなとこでいろんな災害が起こってるのでこれから備えていきましょう✨‼︎‼︎

• 9月11日
たま★

丸亀市住みですか
食べ物も水も緊急用トイレとか
水を使わないシャンプーや
懐中電灯など、恐くて用意してます!

ネットでどんなものが必要か調べて
Amazonや楽天などで準備しました!

ですが、子供が産まれる予定なので
子供が産まれたらまた買い足さなきゃ
なぁと思ってます!

• チョコ

チョコ

水を使わないシャンプーいいですね‼︎
    どこで買いましたか?
    ネットですか??
    私も丸亀です😊

• 9月11日
  • たま★

たま★

Amazonか楽天で買いました!
    でも丸亀市内のザグザグでも
    売ってましたよ!
    場所は忘れてしまいましたが、、、

• 9月12日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!
    私も用意しとこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ちぃ

高松住みです✨津波が怖くて空港方面に住んでます😅
うちは5年保存の1週間分の非常食、水4本、カンパン類3つ、インスタント麺を常時置いてます。
後は楽天で東日本で体験した人が考えた避難バッグがあり1つ買いました。
それには簡易トイレは給水用袋とかありましたが、エアーベットもありました。せめて子供の分と思い3人分が入った物を買いました。←リュックタイプ

前回、買ったのはリュックにもキャリーにもなるので避難するときはこれを長女にと思ってます。

あとはリュックの横ポケットに笛、マジック、メモ用紙を入れてます(^^)

• チョコ

チョコ

インスタント麺もいいですね〜✨
    うちも買わなきゃ🤔
    リュックにもキャリーにもなるカバンもいいですね!
    キャリーなら重くてもいざとなったら子供でも運べそうですね!
    笛も大事ですね🤔
    用意しとこうと思います‼︎

• 9月11日