※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUママ
妊娠・出産

産前日の義家族訪問を遠慮したいです。

今旦那さんの家族と同居中です。
私は里帰り出産予定なので、産まれたら見に行くと言われました。
しかし、予定日の前の日の連休に一度泊まりに行くと言われました。
実家が遠く、初めてこちらにくる義家族をもてなしたいという気持ちはあるのですが、
前日なんて生まれるかわからないし、自分の余裕もありません。
というか、自分がゆっくりしたいです。
どう言えば前日来ないでもらえますかね?

コメント

なる

予定日も早まるかもしれませんし、そうなった時が交通費や宿泊費が無駄になるので…とやんわり断りたいところですね😂💦しかしなぜまた予定日前日に…って感じですね😒

  • SOUママ

    SOUママ

    前日には生まれるかわかりませんよ?と言ったのですが。
    そうだよねーでも行くみたいなこと言われました。
    ちなみに産まれても来るそうです。片道9時間かけて。

    • 9月11日
H

私も義母から予定日1週間前から休み取ってるからそっち行くって言われましたが、
いつ産まれるか誰もわからないし、陣痛くるかもってソワソワソワソワしてる時に気を遣う人がずっとそばに居るの無理!って思ったので、心配してくれる気持ちは有難いですが…って旦那伝いではありますが、正直に産まれたら連絡しますって話してあります💦

助産師さんにも相談したら産後に来てもらった方がいいよ、ストレス溜まるよ!って言われましたよ💦

  • SOUママ

    SOUママ

    助産師さんに相談するのありですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
えるさちゃん🍊

うちなら素直に言っちゃいます😂
いつ生まれるかわかんないし、来るなら生まれてからのが確実だと思いますよ👌
生まれてからではダメでしょうか?って聞いてみてはいかがでしょうか☺️

  • SOUママ

    SOUママ

    言いました、言いました笑
    でも行くと笑

    • 9月11日
deleted user

そのまま伝えていいと思いますよ。
言いにくいなら旦那さんから。
同居なら帰れば毎日会えるのだから少し遠慮してほしですね💧
うちも同居ですが生まれた翌日病院に少し来ただけで後は里帰り中はきませんでしたよ😅

  • SOUママ

    SOUママ

    旦那も言いましたが、やんわり受け流されました笑
    それを聞いて実家はてんやわんやです泣
    普通産まれてからですよねー

    • 9月11日
deleted user

泊まりに行くって、言うのは簡単ですけどね💦
そのままを伝えた方が良いですよ!
泊まる準備をしなくちゃいけないし、片付けもしなきゃいけないのに…
前日に来るとかあり得ないですよ?(-_-;)
今からまだお腹が大きくなってくるのに、布団の準備や掃除して待ってろと?
自分で言いにくければ旦那さんから…
『臨月で、体もキツイだろうし余裕もないだろうから産まれてから来て!
予定日の前日に無理して何かあったら嫌だから!』って…感じで言ってもらった方が良いですよ😓

  • SOUママ

    SOUママ

    すいません、下の質問がゆうきさんへの返信です

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日前の妊婦をウロウロさせて、気まで使わせて何がしたいんでしょうね💦
    本気で予定日通り出て来るとおもってるんですかね?
    気が利かない義家族ですね😓

    • 9月11日
  • SOUママ

    SOUママ

    去年実の姉が産むときにお義兄さんの家族が来て陣痛真っ只中気を使ってる姉の姿を見てトラウマです。
    自分がそうなりそうで怖いです。
    てか、嫁いでる義姉も一緒に来そうで怖いです。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    お姉さん大変でしたね…
    ハッキリ言った方が良いですよ😅
    私は、帝王切開で陣痛を経験してませんが…
    義母が来てたら絶対ウザイのはわかります(笑)

    • 9月11日
  • SOUママ

    SOUママ

    姉は促進剤からの陣痛で義母に背中をさすってもらっていました。恥ずかしいやら、申し訳ないやらだったらしいです泣
    自分がそうなったらやだなと。

    • 9月11日
SOUママ

ホテルを予約するみたいなんで、そういうのは大丈夫なんですが、
新幹線で来ると思うので車でいろいろ連れて行かなきゃとは思いますし、ご飯もどこか連れてかないととは思うので私もうちの親も気が気ではありません笑

なつ

正直いつ産まれるかわからないし、うちの両親もゆっくりおもてなしする事できないと思うので、産まれたら連絡しますので、その時にみんなでお祝いしませんか?的な感じはどうですか?😂

  • SOUママ

    SOUママ

    的な感じのことを伝えたのですが、
    そのときは気にしなくていいからみたいなことを言われました。
    そんなこと言われてもこっちは気にするよって感じなのですが。

    • 9月11日