※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。授乳後、30分〜1時間で眠くなりますが、起こすべきか悩んでいます。同月齢のお子さんのお昼寝事情やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月ごろから授乳のリズムが整ってきたのですが、
6時 起床、授乳
7時半〜8時 朝寝
10時 起床、離乳食、授乳
11時半頃 昼寝
14時 授乳
15〜16時 夕寝
18時 授乳
20時 お風呂、授乳
21時頃 就寝
という感じで、授乳後30分〜1時間くらいは起きて遊んでいるんですが、そのあと眠くなって泣いてベッドに置くと寝る→授乳直前まで起きないことがよくあります。
散歩は起きている時に行くようにしていますが、起きない時は無理やり起こすのも…となって行かないこともあります。
寝てる間は家事などできるので助かるのですが、なんかこんなに寝てて大丈夫!?😭と思ってしまい、質問しました。
お子さんが同じ月齢の方、またはお子さんが5ヶ月くらいの頃お昼寝はどのような感じだったか、起こした方がいいのか等アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね( ^ω^ )
うちの子もよく寝てくれる方です!
最近は寝返りして寝相が悪く、夜中にフニャフニャ言うことが多くなりましたが、4ヶ月頃まで夜通し寝ていました。
ぽっぽさんのお子さんは夜はしっかり寝ておられますか?
夜に寝られているのなら、お昼寝が長くても大丈夫じゃないでしょうか(´∀`)
赤ちゃんの研究をされている大学の先生が「お昼寝は15時まで。それから、19時から翌朝7時までの間にどれだけぐっすり寝られているかが大切。」とおっしゃっていたので、15時には起こして20時には寝付けるようにだけ意識しています( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の答えになってませんね💦
    我が子は朝寝1時間、昼寝2時間、もしくは逆といった感じで、昼間は3〜4時間程度のお昼寝です( ˘ω˘ )

• 9月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    同じ月齢!参考になります!
    夜は21〜6時まで寝て、2時頃ふにゃふにゃ言っていますがそのまま寝てます。
    15時まで!そうなんですね!
    15時に一旦起こして散歩しに行こうと思います😭
    最近寝ぐずりもするようになってきたので、昼間3〜4時間にしてみます!
    回答ありがとうございました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!夜それだけ寝られていたらお昼寝をしっかりしても大丈夫ではないでしょうか(о´∀`о)羨ましいです!
    またまた大学の先生のお話からですが…乳児は1日トータルで12〜15時間睡眠が出来ていれば理想的だとおっしゃっていました(´∀`)
    寝る子は育つ!と言いますし、これからが楽しみですね( ^ω^ )

• 9月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

やっと最近夜の睡眠が安定してきてくれてこちらも助かってます( ´ ▽ ` )!
    12〜15時間!夜が8〜9時間なのでお昼寝4〜5時間が理想ですかね…それなら多少寝かせてても大丈夫ですね!!
    そうですね〜お互い楽しみですね(*^▽^*)✨
    色々ありがとうございます😊!
    安心できました!

• 9月11日
とんとん

うちもまったく同じ感じです🙄!
ミルクを飲んだ後は次のミルクまでに必ず1〜2回寝てます😅💦
1回の寝る時間は割と短いのであんまり気にしてないです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    参考になります〜!
    やっぱり寝ちゃいますよね…18時の授乳後はほとんど寝ないんですがそれまでは結構寝ちゃって不安になってしまいました😭
    昼寝3〜4時間くらいであとは散歩などの時間に充てようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 9月11日