※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽっと
子育て・グッズ

引っ越しタイミング迷い中。保育園と復職を考慮。認可保育園入園狙いか、住む場所から探すか。どちらが良いか迷っています。

引っ越しのタイミングで迷っています。
都内在住で今年1月に出産し、現在育休中で保育園に入園出来次第復職予定です。両方の両親は遠方です、ら育休は最大2年までのばせます。

近年中に都内で家を購入する予定です。
しかし、復職と保育園について考えるとどうすればよいか迷っています。見なさんならどちらを選ぶまたはどう考えますか。
迷っている内容は以下です。

1. 待機児童のことを考えると、認可保育園に入園できる可能性が高い来年4月入園を狙うために、今年の11月の申請期限にまで引っ越す。→入れなくても、育休マックスまで保育園をさがしやすい(無認可含む)→しかし、住むばしょから探すのでかなり急ピッチ。

2. 住む場所は大切なので時間かけて物件さがして購入。→その間に復職出来たまたは育休終了した場合、引っ越し先で保育園はいれなければどうするか。仕事を辞めるまたは休職リスク高い。

生活のためらな1ですが、高価な買い物を急いで買うべきか・・・・・。

困ってます~💦皆さんの意見を参考にさせてください💦よろしくお願いいたします。

コメント

あや

住みたい場所は決まってますか?
私の知り合いは住みたい場所を決めて、先に賃貸でそこに引っ越して家が建つまで待ってましたよー
子供に転校転園とかさせないためと言ってました!

• ぴぽっと

ぴぽっと

ありがとうございます☺️
    住みたい場所が正直決まっていなくて、そこからなのです💦
    でも、場所決まったら、賃貸借りながら探すのも素敵ですね!!
    その場所に自分達が合うかもわかりそうです!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月11日