※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
有沙
お金・保険

帝王切開の追加費用は市役所に申請すれば戻ってくる可能性があります。申請方法についてはどのような手続きが必要か調べてみてください。

帝王切開になってしまったのですが、プラスでかかってくるお金は市役所に申請すれば戻ってくるのでしょうか?どのような申請なのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

市役所では戻ってきませんよ💦
やるなら限度額認定証を使うくらいです🙌

• 有沙

有沙

それは、社会保険なんですが、電話をするんでしょうか?

• 9月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

社会保険証に記載されている所へ電話すると認定証の取得方法を教えてくれますよ😊

• 9月11日
ゆず

帝王切開で出産でした。

①帝王切開は普通分娩と違い、高額医療費制度を利用することができます。
私もこの制度を利用し、申請をして差額が戻ってきました。
1ヶ月の医療費窓口支払いが8万を超えた場合、申請すれば後から差額分が戻ってきます。上の方も書かれていますが、収入によって限度額は変わるので必ずしも8万というわけではありません。
私の場合は退院してから必要書類を取り寄せ、領収書のコピーなどを添付して申請しました。
申請してから3ヶ月して6万強が指定した口座に振り込まれ、戻ってきました。

まずは、保険証に記載されている健康保険組合などに電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?(^ν^)
私は退院時、支払い額の内訳説明の時に病院側からこういった制度もあるので利用されては?と提案されたので、不安ならば病院窓口で相談してみるのもよいかと思います。

②生命保険は入院・手術で給付金が出るようなものに加入されているなら、出ると思いますよ。
加入してある保険内容など分からないことがあれば、担当の方に電話してみるのが安心かと思います。

分からないと不安になりますよね…
(>人<;)
出産後に手続きすればよいので、まずはお体大事にしてくださいね!

• 有沙

有沙

ありがとうございます😊

• 9月11日
サラダチキン

市役所ではなくて加入している生命保険ですよ^^

まろん

市役所でかえってくるんですか!?
たぶん、保険屋さんから出るのだと思ってました!!

• 有沙

有沙

そうみたいですね(^◇^;)初めてなのでよくわからなかったです

• 9月11日
有沙

そうなんですね!!ありがとうございます😊

あん

市役所からはほぼ戻ってきません!
確定申告の時に医療費控除でほんの僅か戻ってくるぐらいです。
保険屋さんから戻ってくるのでは?

• 有沙

有沙

保険屋さんだったみたいです!

• 9月11日