※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

今年の秋に娘の3歳の七五三を予定してます。両家集まって神社で祈祷後会…

今年の秋に娘の3歳の七五三を予定してます。
両家集まって神社で祈祷後会食の予定です。
両家ともに少し遠い(どちらも電車で片道2時間くらい、日帰りでもムリではないけど一泊してもいいかなくらい)なんですが、義両親が七五三のお祝いにこちらにホテルを取るから一緒に泊まろうと言ってきました。
会食後は特に予定してなかったですが、なんか…
私の両親も来てるのに、私の両親とは会食後バイバイ、その後皆でホテルへ泊まる、ってなんか私の両親がかわいそう…と思ってしまったのですが、気にしすぎですか?

きっとどちらの両親もうちに泊まれれば楽だなと考えてはいるんだろうけど、そんなに大勢は泊められないし。
って事で両家平等に会食後は解散のつもりでした。

私の両親は一人息子のところに嫁にやった娘だから、といつも遠慮してますが、義両親はこういうイベントがあるたびに特に遠慮なくこんな感じで、毎回毎回、反発心があるのもあります…

コメント

母娘でキティラー

そういうのってモヤモヤしますよね。

お宮参りやお食い初めの時義実家優勢だったなら今回はご両親優先でも良いのでは。

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😭
    わかってもらって嬉しいです😭

結婚前の両家顔合わせの時も次の日仕事の予定があったのにホテルとっちゃったからと強引に連れて行かれ、まだ両親や兄弟夫婦たちと話したかったのになぁ〜と。
    結婚式の前日も同様で、娘の出産時にも私の両親は日帰りお見舞いだったのに、義両親は私が陣痛で入院した時から私たちの自宅へ泊まり5泊くらいしてました。
    お宮参りとお食い初めは私の両親の都合がつかず、義両親だけだったのですが、なんか自分たちの息子夫婦、孫ですから!とアピールしたいのかなとしか思えずずっとモヤモヤしてました…
    お盆や年末年始、GWの長期休暇も自分たちの都合ばかりで私の実家のことは気にもしておらず…
    グチになってしまいすみません

• 9月11日
なめこ

それは旦那さんとちゃんと話し合って決めたらいいと思いますよ😊
一人息子のとこに嫁いだからって義実家優先にしなきゃいけない事はないし、nn62yyさんの気持ちもわかりますし。
両家同じ距離ぐらいで、会う頻度もあまりかわらない(お互い年に2回とか)なら今回は旦那さんに気持ちを話して決めたほうがいいと思います。

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    会う頻度は義両親の方が多いです…
    月1で遊びに来る+お盆や年末年始、GWの長期休暇には義実家もしくは義両親と旅行です。
    義実家優先にしなきゃいけないわけじゃないですよね…
    旦那はいつもそうなんですが、私がイヤなら別にいいよ、って感じです…

• 9月11日
ジャンジャン🐻

慣れない着物きて、昼はおじいちゃんおばあちゃんが揃って興奮してるでしょうし、夜まではさすがにこどもも疲れ切ってると思うので、今回は自宅でゆっくりさせます😊とかじゃだめですかね❓🤔

わたしもなんとなくモヤっとします😅

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    そうですよね。子供も疲れてますよね…
    と、断ったら我家に泊まることになりそうでそれはそれでイヤなんですが…😅
    こういうイベントがあるたびに毎回このモヤっと感がたまります…

• 9月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

泊まりになるのは...😓

察してほしいですよね😅

• 9月11日
  • nn62yy

nn62yy

ほんと泊まりはやめてほしいです😓
    でも当然のごとく泊まっていきそうです…😓
    なんとか回避したいと思います。

• 9月11日