※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。乳首キャップを使っても泣き止まず、哺乳瓶では良く飲むそうです。あげ方に悩んでいます。

生後8日目の女の子がいます。
母乳がですぎて、シャワー後もポタポタたれたりしてしまいます。
助産師さんに乳首が短めだから赤ちゃん呑みにいくいかもねと言われ、専用の乳首キャップみたいので呑ませています。
おっぱいを欲しがってすぐ泣くのに、あげようとするとさらにギャン泣きし、
吸ってくれたと思えばすぐ寝てしまうの繰り返しです。
キャップなしだと全く吸ってくれず、
搾乳して哺乳瓶であげるとすごく吸い付いて呑んでくれるのですが...
私があげ方下手くそなだけかもしれませんが、
どうしたらいいか教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
生後22日の男の子がいます。

私も乳首が短くて乳頭保護器使ってます!!
お使いの保護器は赤ちゃんのサイズに合っていますか?
私はメデラのLサイズ使ってます!

うちも、おっぱいで泣いてるのに上手く吸えなくて更にギャン泣きの時あります!笑
こっちまで気が滅入りそうになりますよね〜( ̄∀ ̄)
そんな時は一回抱っこして、落ち着かせてから吸わせてます。
お母さんのオロオロした気持ちとかも伝わるようなので、抱っこして一回仕切り直してます!

吸われてたらそのうち乳首伸びてくるから!
と言われましたが、伸びてくる気配はなく。。
吸ってる時は伸びるんですが、時間が経てば元に戻ってます😂
自分と赤ちゃんに余裕がある時に、保護器なしで吸う練習をしています!

お互い、いつの日か保護器卒業できたらいいですね!

• ちか

ちか

出産お疲れ様でした😭
    教えて頂いてありがとうございます!!

私は入院中に助産師さんにpigeonの桶谷式母乳相談室ssサイズが赤ちゃんのサイズに合ってると言われ病院で買って使っています。
    それを使えばまだ呑んでくれます💦

ほんとに気が滅入りそうになりますね笑
    なるほどです!
    私も抱っこして落ち着かせていこうと思います!

そして保護器に頼りっぱなしですが私も昼間とか頑張れる時は、なしで吸ってもらう練習を取り入れていこうと思います🙇‍♀️
    卒業できると信じていきます!
    本当にアドバイスありがとうございます😭

• 9月11日
イチカワ

まだ赤ちゃんも上手に吸えないんだと思うので、練習を兼ねて乳首から吸わせることはしていった方がいいと思います!ちかさんだけじゃなく、赤ちゃんも初めてのことを頑張っているので、練習するとお互いに慣れてきますよ☺
練習とは別に、搾乳した母乳を飲ませてあげれば母乳栄養も取れますしね☺

• ちか

ちか

そうですよね、お互い初めてですし、赤ちゃんも頑張っているんですよね😭
    そういう考え方もあるんだって思ったら、ホッとしました!!
    部活でもそうでしたが練習あるのみですしね、努力したいと思います!!

母乳の方が栄養ありそうですし、飲んでくれないときは搾乳機使います😭

• 9月11日
ちはや

私も乳首短くて&赤ちゃんの吸う力も弱かったので搾乳してあげてました!!
母乳外来ですすめられてキャップ(保護器)使いながらひたすら咥えさせて練習しました。
少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手くなってきて1ヶ月頃には完母になりましたよ。
まだまだ生後8日なら大丈夫です。
そのうちお母さんも赤ちゃんも上手になってくると思うので安心して下さい😳

• ちか

ちか

私と同じだったんですね😭
    そう言ってもらえると安心しました🙇‍♀️

練習あるのみですし、私も1ヶ月頃には保護器使わなくなるよう頑張りたいと思います!

• 9月11日

母乳でパンパンになった状態ですぐにあげずに少し出して乳首と乳輪の辺りを柔らかくしてからあげると赤ちゃんも吸いやすいと思いますよ(^-^)
そして乳首は吸われていると伸びます(*_*;
伸びました(T-T)
だから吸わせていれば大丈夫になると思います。

• ちか

ちか

母乳が垂れてしまうからおっぱいマッサージやってなかったんですけど、やっぱりパンパンになった状態だから呑んでくれなかったんですかね💦
    ほぐしてからあげてみます!

乳首って伸びるんですね😭
    搾乳してたら伸びてる気がしてたんですが、一時的なものなのかと思ってました💦
    吸ってもらうよう頑張ります!

• 9月11日
ケロケロ🐸

出過ぎるときは少し手で搾乳して勢いを抑えてかはあげるといいです。
わたしも乳首短く最初大変でしたがあげる前に手で乳首を少しさわって飲みやすいようにしてからあげてました。赤ちゃんは泣いても自分の方にグッと抱き寄せておっぱいから離れないように頭を押さえてください。乳首が見つかれば必ず飲んでくれます。そうしないと反り返って泣いたときすぐに離れてしまう気がします。

こればっかりは慣れです。赤ちゃんは楽な方で慣れさせちゃうとなかなか戻すの大変なんで母乳あげたい希望がありましたら根気よくやらないとダメです。
地道に頑張ってください。

• ちか

ちか

出過ぎるからはった状態でそのまましてたんですが、手で搾乳してからあげた方が柔らかくなって吸いやすいし、勢いも抑えて呑んでくれそうですね!

赤ちゃんが泣いたら諦めてそのまま一旦休憩してたんですが、
    泣いてもおっぱいから離さないようしてみます!!

母乳あげたいと思っているので、負けずに取り入れて頑張りたいと思います!!
    アドバイス本当にありがとうございます😭

• 9月11日