※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

音響外傷になったことのある方いらっしゃいますか?金曜にライブに行きま…

音響外傷になったことのある方いらっしゃいますか?
金曜にライブに行きました。その後から耳鳴りがひどく、昨日病院行って薬で治療することになりました。
今月は化学流産をして、体調悪くよくなってきたので、気分転換で行ったらこうなってしまいました。。
もうショックです;_;治るかも不安で…。
なったことのある方アドバイス下さい。。

コメント

バナナヨーグルト

騒音性難聴ですが、なりました。
同じようなものだと思います。
ごめんなさい、完治はしてないのですが…
何か参考になればと思いコメントしました(>_<)

• りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)
    耳鳴りとかですか?;_;
    いつ頃なられましたか?;_;

• 12月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

難聴になって1週間くらいは耳鳴りもそうですが、人が喋るとラジオのノイズがかかったように人の声がジージー聞こえてました。あとは食器の音やシャワーの音、ドライヤーの音など生活の音が頭の中に響き渡る感じがしてました。
    発症したのは去年の夏頃です。

耳鳴り以外に症状はありますか?
    先生には治る、治らないなど言われてますか?

• 12月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね(>_<)最初は耳がこもったりしてたのでストレスかと思い、そしてライブで耳鳴りに変わりました。たまにポコポコという感じが聞こえたりしました。生活している中では、たまにこもってるなーって感じで、寝るときとかは耳鳴りでうるさかったりします。。
    先生には治るかはわからないと言われましたが、薬剤師には時間かけたら治ると思いますと言われました。
    今はステロイド剤、ビタミン剤、耳の血流をよくする薬を貰い、明日か明後日に再診ですT_T

• 12月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

音響外傷も、疲れが溜まってるとなりやすいって言いますよね(>_<)ストレスが関係してるかもしれないですね…(;_;)
    寝るとき、耳鳴りうるさいですよね!他の外からの音は耳栓で遮断できるけど、耳鳴りはそれが出来ないですもんね(>_<)耳鳴りが気になって私も発狂しそうでした…
    なんでこんなことにってたくさん泣きました(;_;)

お薬、私も同じでした(^^)
    私の場合、先生には治らないかもなーと言われ、薬剤師さんにも治るかどうかわからないけど頑張って治療しましょうと言われてました。なので治る希望はあると思いますよ!!

ちなみに、片耳ですか?
    発症してどのくらいで病院行きましたか?

• 12月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね;_;流産して2週間自宅安静にしてました。ストレスかで胃も調子悪くなって。。こんな時に耳が。。T_Tもうつらいです。
    ちいママさんもつらいですよね;_;
    耳鳴りしてからは翌日に行きました!
    こもるようになってからは4日目ぐらいでした(>_<)
    私は両耳なのです。。

• 12月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

それはつらいですね(;_;)
    しかも両耳だと右向いて寝ても左向いて寝ても落ち着かないですよね…私は寝るときしばらく音楽を聴きながら寝てました。
    耳鳴りも多少気にならないし気持ちも穏やかになりますよ。
    耳鳴りして翌日に行ってるなら希望あると思いますよ(^^)
    私は、発症したのが海外旅行中で帰国するまで行けず1週間後の受診でした。早く治療できればその分治る可能性があったと病院で聞きました。

ちなみに現在、私は耳鳴りは残ってますが気にならなくなってます。慣れだと思いますがf^_^;)
    それ以外の症状は治療してよくなりました!
    完治出来るといいですね(;_;)

• 12月20日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)ちいママさんは片耳ですか?
    音楽聞いて寝るのいいですね!
    でもイヤホン禁止と言われました;_;
    治療してよくなったんですね!よかったです。薬はいつまで飲まれましたか?
    明日から仕事復帰予定なのですが、ストレスフルの会社なので、悪くなったりしますかねぇ。。;_;

• 12月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私は左耳だけです。騒音性難聴は進行性だとも先生に言われ、今はなるべく大きな音を避けるようにしています(;_;)私は今のところ全く進行してません(^^)
    あ、私は寝るときイヤホンしないで聞いてましたよ!イヤホンは悪化させるといいますよね(;_;)YouTubeなどで睡眠音楽など探し小さい音でずっと流してました!耳鳴り以外の安らげる音があると多少は耳鳴りごまかせると思いますよ(^^)
    旦那にはそのへんは協力してもらいました(>_<)

薬は曖昧にしか覚えてないですが1ヶ月くらいだったような…
    週1で受診してましたが、ある程度良くなったあとはもう変わらずで、先生に飲んでももう効果出ないと思うから…と言われ治療もそこで終了でした。
    ちなみに自覚症状は良くなりましたが聴力検査の結果は最初から大した変化ありませんでした…
    また何か変だと思ったらすぐ来てーという感じでした。
    今はでも何も弊害なく日常生活送ってますよ(^^)

仕事悪化しないか心配になりますよね…
    私は電話がしんどかったです(;_;)
    受話器の音量最小にしても頭に響いてしまって…(>_<)
    もし会社で事情を話せそうでしたら話してしんどいと感じる内容は多少負担を減らしてもらったらいかがでしょうか(>_<)?

• 12月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね!睡眠音楽とか良さそうですね!
    1ヶ月ぐらいなのですね。。薬飲んで2日目ですが、効き目が全く感じられずです。本当に心配です。。(>_<)
    明日会社に話してみます。

今までライブ後とか全くだったのに、急になるものなんですね。ライブ大好きなのにもう行けないかと思うとショックです;_;

• 12月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

ぜひ試してみて下さい(^^)
    まだ2日目です!きっと大丈夫ですよ(^^)
    まずは治ると信じて治療頑張って下さい☆

私もライブが大好きでよく行ってましたー(>_<)
    本当急になるからビックリしますよね…
    私はまた行けたらライブ行きたいなーと思ってます。。笑
    ただし、完全にそこは自己責任なのでオススメは出来ないですけどねf^_^;)悪化したらとか不安もありますが…やっぱり好きなものは好きなのでf^_^;)
    その代わり、もしライブに行くことになったら、ライブ前までに体調を整え、ライブ自体は耳栓をして耳に入る音を少しでも小さくして参加したいと考えてます。
    参考にならない意見だと思いますが…
    でも、同じような経験をした私ですがこのくらいに思えるほど心も体も本当に今何も影響ないくらいの生活を送れてるということです(^^)

なので落ち込むとは思いますが、悲観的になりすぎずにいて下さい(^^)
    きっとよくなりますよ♪

• 12月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)
    治ると信じて頑張ります。
    また2月から子作り再開を目指していますのでそれまでにはなんとかしたいです;_;

ライブ行きたいですよね。。
    明後日ライブあるのに、今回は見送ります涙
    良くなっていつか耳栓していきたいです!
    お互い完治しますように!(>_<)

• 12月21日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

子作り再開までに落ち着くといいですね(>_<)

明後日ライブの予定だったんですね(T_T)
    残念ですが今回はお見送りですね…(;_;)
    きっとよくなって行ける日がきますよー(^^)

疲労を溜めないようなるべく寝てくださいね!

• 12月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)先ほど病院へ行ってきました!
    以前よりはだいぶ良くなりましたがまだ違和感はあります!
    あまりストレス溜めずに穏やかに過ごしたいですT_Tいろいろありがとうございます!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い投稿を検索してりんごさんの音響外傷についての記事にたどり着きました。

私も実は令和1年12月7日のロックコンサートで音響外傷になり、その後耳鳴りがとまりません。病院には行きましたが、まだ改善せず不安と闘っています。行かなければよかったと後悔ばかりです。

その後の経過など良かった教えて頂けないでしょうか。一人悩んでただただ不安です。
    どうか、このコメントがりんごさんに届きますように。

• 12月25日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    音響外傷本当に辛いし、不安ですよね…
    耳鼻科に行ってステロイドやビタミン剤などを飲んで良くなりました。今は特に気にならないです。
    薬を飲み始めてから1ヶ月以内には改善されたような気がします。
    その後普通にライブにも行きました。もちろん耳栓必須です!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。見てくださって、涙が出ました。

私の経過は、受傷後2日後に病院に行ったのですが、医師はビタミン剤だけしか出してくれなく、その後耳鳴りも治リませんでした。10日後大病院を受診し、入院してステロイドの点滴を受けました。昨日退院し、ビタミン剤の服用を続けています。

だいたいどのくらいで、耳鳴りはひいてきましたか?徐々になくなる感じなのでしょうか。

私は、まだ子供の声や高い音も耳にさわりますし、耳鳴りも常に鳴っているが感じがして、不安で仕方ありません。

りんごさんの治るまでの
    詳しい経緯を教えていただけませんか。お忙しいのにすみません。心から感謝いたします。

• 12月25日
  • りんご

りんご

遅くなりすみません。
    入院されたのですね、、
    急に耳鳴りはなくなったりはしないです!
    徐々にって感じでした!
    2週間くらいで少し小さくなったかな?って感じでした。
    1ヶ月有ればあんまり気にならなくなります。それでも小さくなっていたような気がします。そしていつの間にか、消えます😊私は飲むステロイド剤で1週間くらい飲んだ気がします。それ以降はとくに飲んだ記憶がありません🤔

• 12月26日