※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろちゃん♡まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を母乳で育てています。昨日から頭痛がひどく、市販の鎮痛剤で良いものがあれば教えて欲しいです。葛根湯を飲むと吐き気が出ますが、同じ症状の方はいますか?他にもおすすめの鎮痛剤があれば教えてください。

生後1ヶ月半の娘を母乳で育てています。

昨日から頭痛がひどく、薬も処方してもらっていなかったので、以前看護師さんから
「市販の薬でも葛根湯なら飲んで大丈夫だよ」
と言われた葛根湯(粉末)を飲み、様子をみました。

頭痛は少し治まりましたが、完全になくなったわけではなく、また痛くなるだろうな〜という前兆があります。

普段から偏頭痛はありましたが、
幸いにも妊娠中から今まで頭痛が起きることはなく、薬も飲まずにやってこれました。

病院で処方してもらうのが一番だと思うのですが、本日は日曜日のため、できれば市販薬で良いものがあれば…と思っています。

授乳中、鎮痛剤を使用された方で、これなら飲んでも大丈夫というものがあれば教えてください。

少し調べてみて、タイレノールという薬は比較的大丈夫というのは確認しました。
他にも実際に薬局ですすめられた鎮痛剤はありますでしょうか?

あといつも葛根湯を飲むと、飲んだ直後に吐き気に襲われます。
しばらくすると治るのですが、同じような症状が出る方はおられますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします>_<

コメント

KKS

お身体大丈夫ですか(><)?
葛根湯は身体を温めるだけなので、風邪の引き始めには効くらしいですが、頭痛はあまりよくならないですよね(T_T)

確かな答えじゃなくて申し訳ないんですが、アセトアミノフェンなら授乳中でも大丈夫だと思います。
処方薬だとカロナールとかです。
薬局では成分にアセトアミノフェンと書いてあるやつあると思います!
ノーシンとか…。
私も頭痛でどうしようもないとき、ノーシン飲みました〜
効き目は緩いですが飲まないよりマシかと。

早く良くなりますように(><)!

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

ご返信ありがとうございます!
    今は少し落ち着いているので、昨夜よりラクになりました…><

アセトアミノフェンという成分が使われている薬ですね!
    ノーシンならわかりやすいです。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

一緒に子育て頑張りましょう〜(*´ω`*)

• 12月20日
m.m

私もタイレノール勧められました!
里帰り中に頭痛が酷く飲んだことがあるので平気だと思います!
あと、葛根湯なんですが飲んだ後に吐き気があるのなら念の為飲まない方がいいと思います。
私はいくつかのクスリアレルギーを持ってるんですが、何か薬などを飲んで吐き気がある場合はすぐに服用を中止するようにお医者さんに言われてます(´・ω・`)
今まで大丈夫だったのに突然副作用が出る事もあるらしく、1番怖いのが強く副作用が出てしまってアナフィラキシーになる事みたいですよ!

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

お返事ありがとうございます!
    やはりタイレノールはすすめられることが多いんですね〜。
    参考になります。

今まで薬でも食べ物などでも副作用やアレルギーは起きたことがなく、無知でしたが…やっぱり吐き気がするってことは合っていないということなんですね…。
    毎回そうなるので私の体調によるものではなさそうだし、一旦葛根湯は控えて薬剤師さんに聞く機会があれば相談してみます!
    アナフィラキシーは怖すぎますね…。
    ありがとうございます><

• 12月20日
りこ244

頭痛辛いですね😣
私も疲れが溜まると頭痛が酷く、また乳腺炎にもなりやすい為、葛根湯を飲んでいますが、やはり頭痛への効き方はイマイチな気がします😩
薬局の薬剤師さんとお話しした所、葛根湯は症状が出そうだなぁ〜って時に飲まないと効き目はイマイチだそうで😅
頭痛が酷いならタイレノールをオススメされましたょ😌

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

ご返事ありがとうございます!
    久々に来たか…という感じです><
    私も乳腺炎になりかけの時に葛根湯をすすめられ、飲んでいます。

やっぱりタイレノールはすすめられるんですね!安心しました。
    参考にさせていただきます^ ^

一緒に子育てがんばりましょう☆

• 12月20日