※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
子育て・グッズ

上の子が水ぼうそうで、下の子は未接種。保育園は休ませた方が良いでしょうか?

上の子のクラスで水ぼうそうが出ました。現在育休中で、下の子(3ヶ月)を連れて送り迎えをしているのですが、保育園は休ませますか?

水ぼうそうは空気感染するみたいで、上の子は予防接種をしていますが、下の子はもちろんまだなので、うつらないか心配です。

コメント

セレニティ

予防接種してても抗体をつけるだけで100%移らないわけでもないし予防接種してなくても移らない子は移りません。なので親次第で大丈夫かと思います。お仕事等が大丈夫で感染が心配でしたらお休みさせてもいいと思いますが潜伏期間があるので体内にもう取り込んでる可能性もあります…

• ホットケーキ

ホットケーキ

ありがとうございます!ちょうど上の子が風邪ひいて保育園を休んでいる時に発生したそうで、今も休んでいるので菌を取り込んでる可能性は低いです。

風邪も治ったし、上の子は登園したいと言っているんですが、まだ潜伏期間中みたいなので、連れて行こうか悩んでいます>_<

• 9月11日
Q子

・潜伏期間は2週間程度
・感染しやすいのは発症の2、3日前
・生後半年以下の赤ちゃんは、母親から貰った免疫力が働いているので重症化しにくい

という訳で、数日休ませてもあまり意味はないかな〜と。

• ホットケーキ

ホットケーキ

ありがとうございます!生後半年以下の赤ちゃんは重症化しにくいんですね。潜伏期間も長いですし、上の子は保育園行きたがっているので、連れて行ってもいいかもですね。

• 9月11日