※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠中で初マタの方が、前駆陣痛の症状について相談しています。お腹の張りや腰痛、乳房痛、恥骨の痛み、オリモノの増加などがあり、生理痛のような痛みも感じることがあるようです。里帰りや旅行が控えているため、本陣痛がいつ訪れるか不安だそうです。

みなさんの前駆陣痛とはどのようなものでしたか??

9ヶ月に入り、お腹の張るのが増え、休む→治るを1日に何度か繰り返すようになりました。
腰痛や乳房痛も夜になると、結構痛んで辛くなってきたし、恥骨?もキュ〜っとなるのが1日に2、3度あったり、オリモノの量も少しずつ増えてる気がします。

きのうは、張りに加え、ほんの少し生理痛のような痛みも伴い、横になって5分ほどで治りました。。。
胎動も変わらずあるし、出血はありません。
腹痛を伴ったのはその一度だけだったのですが、、、

初マタなので、前駆陣痛とはどのような症状か分からず^^;💦
健康妊婦で動き回っちゃってるので、張りやすいのかもしれないし、食べ過ぎてて、便秘気味なので、張ってるのもあるだろうし、、とか色々考えるのですが、、、😅

もしも前駆陣痛の症状出て来た場合、その後本陣痛っていつ頃くるものなのでしょうか??やはり人それぞれですかね??
里帰りがこれから(3日後)なのと、その次の日に、実家近くで一泊旅行を予定しているので、少々不安です^^;

コメント

私も9ヶ月入ってから、そして10ヶ月に入ってから、より一層前駆陣痛かな?という症状を感じています。

ましゅまろさんと同じように張りが増え生理痛のような不快感のある痛みと腰に響く痛みがあります。
恥骨痛のような膣付近の骨が痛む感覚もあります。

前駆陣痛はお産が進まない陣痛とは言うものの不安ですよね😅

私も前駆陣痛がある時以外は元気いっぱいなので張った時は焦って静かに横になります💦

定期的な痛みが続くようであれば本陣痛かもしれないので時間や回数をはかってみるといいかもしれません!
時間が不定期で出血や破水がなければ安静にして過ごし、どうしても不安であれば病院に電話で相談するのもいいと思います🤗

不安もいっぱいですがお互い出産頑張りましょう!
そして残り少ないマタニティライフを楽しみましょう!

• ましゅまろ

ましゅまろ

わたしもほんと、同じ感じで、、^^;焦って静かになるようにしてます、、😅ww

前駆陣痛はお産が進まない陣痛とは、初めて聞きました!!
    そうなんですね!!
    これから、ますます張りが増えると思うと不安は募りますが、明後日、検診なので、先生にも聞いてみようと思います^^

ちひろさんはもうまもなくですねーーー😆✨✨
    楽しみつつ、がんばりましょーーー❤️🧡💛

• 9月11日