※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜中5回起きて授乳で寝かしつけていたが、昨日から夜間断乳を試みている。抱っこひも+オルゴールで寝かしつけているが、トントンでは泣く。この方法は効果があるのか悩んでいる。

生後9ヶ月の息子が、ここ4ヶ月くらいずっと夜中5回くらい起きて、私が眠すぎて添い乳や授乳で乗り切ってたのですが、いい加減ちょっと寝てほしい!となり、昨日から夜間断乳はじめました。

やはり5回ほど起きたのですが、トントンとかでは泣いて寝ないので、抱っこひもに入れてオルゴールかけて寝かす(5分~20分ほどで泣かずに寝る)というやり方でなんとか授乳せずに夜を越せました。

本当は、トントンとかで自然にねてくれるのがいいんでしょうが、少し前にそれをやったら目を腫らして呼吸が乱れるくらい泣いてしまい、胸が痛すぎて辛かったので、抱っこひも+オルゴールでしのいでるのですが、これじゃああんまり意味ないですか?

コメント

ひぃと

私も泣かせるネントレは反対だったので抱っこで寝かしてましたよ😊✨
立って抱っこ→座ったまま抱っこでゆらゆら→トントン→添い寝って感じで寝てくれるようになりました😘

えまちんママ

断乳してから夜泣きがひどいです🤦‍♀️
寄ってくるのですが、だっこするとすごくイヤがられます。トントンも嫌がって、起き上がってベッドから降りようとします。麦茶も飲んでくれません。最終的に抱っこひもでゆらゆらで大泣きしながから寝かすって感じですが、ひくひくしながら眠りにつくので胸がいたいです。
なにかいい方法があれば教えて下さい。