※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

年子のメリットデメリットについて教えてください。

2人目の間隔で悩んでます!
個人的には年子がいいなと思ってます

・赤ちゃんの環境、道具がまたそのまますぐに使える
・育てかたの知識が忘れにくい
・育休中なのでそのまま代わりの人にお願いしたままで職場の人に迷惑を掛けにくい(?)
・歳が近いと運動量も同じなので一緒の行動ができる
・旦那が36歳なので早めに子供を産んでしまいたい
・赤ちゃんが可愛すぎてもう1人すぐ欲しいと思っている又は勢いで産んでしまいたい

と、考えているのですが
年子のリアルなメリットデメリットが聞きたいです!
教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

デメリットは、まわりから大変大変と、余計なお世話が多いくらいで、わたしはデメリットは感じてませんよー😊

実際2歳差のがイヤイヤ期やトイトレとかぶり、さらに大変なんじゃ❓😓って後から思いました😅

下が1歳過ぎると2人ともやることなすこと同レベルで、なんだかんだ楽です😂

ご飯作るときや、クルマに乗ってるときなど、なんでも2人で過ごしてくれてとってもいいですよ〜😊

今はどちらかが怒られると、なぐさめあってます。笑

• おまる

おまる

慰めあってるなんてすごく可愛いですね!!そんな光景を見てみたい♥️
    イヤイヤ期とかぶる!!!そうですね!うかうかしてると2差になってしまって大変ですね!!
    年子大変ってよく聞くのでどうなのかなって思ってました!!
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 9月11日
mom

メリットまさに仰るとおりです!
長男と次男が6才あいたんですけど、逆に色んな意味で大変で年子の方はまだまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りしないです😂してるのかもしれないけど、、赤ちゃんだしなーて感じで😊ただ旦那さんの協力は必要不可欠です😨旦那さんがほとんどおらず1人でってなったら大変だと思います~!買い物と休日のお出かけてんやわんやです。あとは一緒に泣かれたり。大変と思うのは今のところそんくらいです(*^_^*)

• おまる

おまる

赤ちゃん返りもあるのかー!!やっぱり年子がいいなってなってしまいますね♥️笑
    平日はワンオペですけど買い物はいつも旦那の休日に車に乗せてもらうのでそこは平気かな?
    一緒に泣かれたら確かにあーってなるだろうなあ(笑)
    ありがとうございます🎶

• 9月11日
やま

ご飯とミルクが被ったらどっちかを
待たせないといけないので大変です😂
あと買い物も2人居たらあんまり買えないですね😔
でもやり方も覚えてるし上の子は
小さいから赤ちゃん返りしないし
大変だけど2人とも可愛いですよ😊

• おまる

おまる

赤ちゃんのミルクの時間沢山だから必ずかぶる時はありそうですねー!!
    でもほんと!赤ちゃんが2人あるみたいになりそう❤
    ちっこいの二人!絶対かわいいですよね!!

• 9月11日
  • やま

やま

イヤイヤ期が2人同時だったら
    大変そうですけどね😱
    でもその分可愛いので頑張れそうです😊
    いっぺんに終わるから年子もいいかなって思ってます😆

• 9月11日
  • おまる

おまる

あーー!!!その後!!考えてませんでした笑
    確かに大変そうになりますね(^▽^)笑
    どうなるかなー!
    できにくい方なので神ぞのみ知る世界です!楽しみになってきました笑

• 9月11日
  • やま

やま

これからが大変ですよね😂
    おまるさんの所に赤ちゃんが出来ますように😊

• 9月11日
  • おまる

おまる

ありがとうございます!

• 9月11日
るるか

デメリットは分かりませんが、親などには早く産んだ方が楽よ〜!って言われてました👏

私は2人目も3人目も悩んだ方なので差が開いてますが、上が女の子だからなのかしっかりはしてます😊助かってます👏

ですが、今二学年差ですが年子で4人目ができましたので逆にビビってます😂

• おまる

おまる

早く産んだ方が体力的にもそうですねー!間があくと恐怖心が増すような?変わらず出産は怖いか😂🙌
    4人目!!もうてんやわんやすぎて今の私にはさばききれない(笑)想像出来ない世界ですわ!!笑
    頑張ってくださいー✨

• 9月11日
kana

他の方はメリット書かれてるのでデメリットを…

私の弟二人は年子でしたが、まず同レベルの兄弟喧嘩が多かったです。
あとは教育費が一気に掛かる事でしょうか…

友達のところは、それぞれ違うクラブ活動するようになったので、お兄ちゃんの野球チームの当番と妹のサッカークラブの当番が重なってワチャワチャしてたり…

• おまる

おまる

兄弟喧嘩!わかりますー!私自身、姉妹の年子ですが幼少期かなり喧嘩していましたが落ち着くと1番仲が良いです!
    男の子二人は大変そうですね、、
    当番!!そんなのもあるのか!なるほどですー!
    お金かかるのが一番ダメージを強いですね( ˙ཫ˙ )納得です(笑)
    ありがたいです!ありがとうございます!

• 9月11日
  • kana

kana

男の子は思春期が一番酷かったです💦
    今は下の弟の方が適当に流す事を覚えたので荒れることはありませんが…

お金に関しては結局同じだけ使うんですけどね(笑)
    期間が空けばまた補填出来るのに年子だとそれが出来ないので…小中が義務教育とはいえ、教材購入(習字セットや絵の具セット等)は授業料に含まれないので…年子は使い回しも出来ないですからね💦

とはいえ、子供は授かりものなので、どのタイミングでも喜ばしい事です☺️

• 9月11日
  • おまる

おまる

ハーなるほど!学業いくと確かに使い回しはダメだあ!💦
    たしかに友達の男の子二人は年子じゃないのに喧嘩して家中穴空いてました(笑)
    とりあえず私は今の子は女の子で今のところ大人しいので次の子供欲しいなんて思うようになりました!

今私は近い先のことしか考えられてないのですごく為になります✨

• 9月11日
  • kana

kana

たしかに…私と弟の間ではそんな大きな喧嘩は無かったかもです。
    2歳差(私が早生まれのため学年だと3つ差)だったせいもあるかもしれませんが。

私も目先のことばかりでりですよ〜💦二人目とか授かったらで良いや…と思ってましたが、夫がどちらかというと計画的で…
    ただ、夫は卒業や入学がかぶらない方が良い、子育て期間が短くて済むという点だけで年子を望んだらしく…

おまるさんにコメしたようなデメリットを説明するために調べ、現状では年子を育てるのは私が辛いと訴えて延ばしてもらいました(笑)

• 9月11日
  • おまる

おまる

そんな旦那さん羨ましいなー!
    こっちの旦那はお金も年齢も危うい年なのにボーッとしてますよ(笑)

面白い!友達の2歳児の男の子すごくやんちゃで走り回ってどっか居なくなったり目が離せなくて(笑)
    それを見てその時に赤ちゃん抱っこしてたらもう大変だな💦と思いました!
    性格にもよりますが男の子になると聞き分けが良くなってからの2人目がいいですねー^^;

• 9月11日
  • kana

kana

え〜💦
    自分で育てるわけでもないのに「子育て期間が短い方が良い」とか言う夫ですよ〜⁇💦
    お金も年齢も危うい(笑)
    どこのご家庭もお金問題は切実ですね😅
    うちも授かる前から二人目にかかる養育費考えてゲッソリしてます(笑)

そうですよね〜(´;Д;`)
    弟夫婦のところは姪が3歳でやっと二人目考えるようになって甥を授かったので…姪を見ててもやっぱり2歳〜3歳くらいで意思疎通出来るようになってからじゃないとワンオペな私の家庭では厳しいな〜と思ってます💦

• 9月12日