※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、歯が生えてきたためおしゃぶりをやめさせたい。皆さんはどうやっておしゃぶりをやめさせましたか?

9ヶ月の娘のおしゃぶりについてです。
1ヶ月くらいからおしゃぶりで寝かしつけをしていたせいか究極に眠い時以外がおしゃぶり+毛布がないと寝ません。しかし歯が生えてきたのでおしゃぶりを外した方がいいよと言われることが多くなりストレスになってきました…(´゚ω゚`)わかってるよって…笑 みなさんはどうやっておしゃぶりをやめさせましたか?

コメント

リゼ

うちはおしゃぶり様々なのでまだ本人もやめる気ないし私もまだやめさせる気ありません😊
それで本人が落ち着くならいいと思ってます。

うちは実家が歯科ですが、父いわく(諸説あるらしいですが)3才頃まではおしゃぶりはむしろ上顎の適度な刺激でいいので全然気にしなくて大丈夫だと。
4才5才になってしててやっと歯並びに影響するらしいです。

おしゃぶりなくて寝なかったりグズる方が私は大変です😂

  • 杏仁

    杏仁

    影響ないんですか⁉︎
    なら良かったです(´゚ω゚`)
    出っ歯になるよと昨日言われ…笑
    寝なかったりグズる方が大変ですね😱

    • 9月11日
りさ

全くおなじです!
最初からおしゃぶりでしか寝たことなくて、8ヵ月半でやめました!

最初は昼寝だけ一週間何がなんでもおしゃぶり以外の方法で寝かせました。夜はおしゃぶりです。抱っこで寝ない子だったので、抱っこ寝はさせずに、なんとかチャイルドシートで寝かすか、ミルク落ちするか、youtubeでオルゴール流すか、添い寝するか等…

一週間昼寝が他の方法で寝れたあたりから、次第に夜もミルク落ち&オルゴールで寝てくれるようになってきて、
その後だんだんミルクがなくてもオルゴールだけで寝てくれるようになってきて、
その後9ヵ月入って少し経ったくらいから、何もなくても寝るようになりました!!

  • 杏仁

    杏仁

    凄いです!!
    まずお昼寝の時から徐々に外してくってことですね🔆

    • 9月11日
haru☆

上の子は一歳過ぎてもおしゃぶりしてました!中々やめられず一歳半くらいで隠して与えないようにしました。少しずつわかってくれますが最初は大変でした。そのせいかはわかりませんが前歯の歯並び悪くて強制を検討してます。。

  • 杏仁

    杏仁

    物分りが出てくるまでに外した方がいいですよね(´゚ω゚`)

    • 9月11日