※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜中に激しく唸り、便秘の可能性がある。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

生後1ヶ月半の娘が数日前から、毎日夜中(決まって3〜5時くらいの時間帯)に激しく唸ります😞
泣きはしないものの、泣き声と同じくらいデカイ声で唸るのでその度に私も旦那も起こされて寝不足気味になってます...

授乳は、夜中の時間帯はおっぱいが結構張るので母乳だけで足りてくれているようなのですが、そのわりにはウンチがあまり出ていません。
一日に多くて3回、出ない時は1回も出ないままの日もあります。夜中にウンチをする事は前からそんなに無かったです。

便秘で苦しがっているのでしょうか?
このくらいの時期に同じような事があった方、どのように改善させましたか?

コメント

シロクマ

息子もよーーーく唸っていました。決まって朝の4時ごろから2時間くらい。やはりおならやうんちが上手く出ず、唸っていたようです。

そんな時は自分があぐらをかいてそっとそこに子供を入れるようにしてから、子供の頭の下あたりに自分の手を入れて少し高くして、子供の膝を子供のお腹の方へ曲げ伸ばしするようにお腹の動きをサポートしていました。(わかりづらくてすみません。)

母乳マッサージ等で助産師さんに質問した時に、赤ちゃんの体が少し丸くなるようにして、足を曲げたりするといいよと教えてもらいました。

息子の場合それで上手くいけばオナラやうんちが良く出て、スッキリしてまた寝ていました。

うんち以外でも唸ることはありましたが、3〜4ヶ月ごろからおさまりました。寝不足つらいですよね💦もし良かったら、試してみてください。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    そんな方法があったのですね( ゚д゚)‼️知らなかったです‼️

あれから6時頃にミルクを足してあげてみたら、押し出されたのか超大量にウンチ出ました😅💦それ以降は特に唸らなくなったので、やはりお腹が気持ち悪かったようです。。

次また便秘気味になっていたら、その処置を試してみたいと思います!

• 9月11日
NORI

うんちをしてる最中を分かりませんか?いちばんやりやすい方法は
うんちの最中や直後にお尻の穴を刺激すると自力で出せない量が出ますよ!
後はゆっくりとお腹を時計回りにクルクル回してお腹マッサージしてますよ!娘もお気に入りで気持ちが良さそうにしてくれています🎵

夜中に起こされたり寝不足は辛いですよねお察しします✨お疲れ様です
赤ちゃんも話せないしなくなってわめくしか出来ないので頑張って下さい😉改善されると良いですね

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    ウンチしている最中...娘の場合は授乳中に突然オナラをし、その勢いで一緒に出してる事が多く排泄中に唸ったりはしないからちょっとわかりづらいかもです💦(汚い表記でスミマセン..)
    自力で出せない分とかあるのですね😰大量にする時ってオムツ替え最中にもしたりするので、まだ出そうかな?と思ったらお尻の穴刺激してあげたいと思います💦

時計回りマッサージは有名ですよね♪娘は今のところそれやってすぐにウンチしてくれた事は無いですが、こまめにやってあげるようにしてます!

幸い今朝6時頃にオムツ2枚も無駄にしてしまうくらい大量にウンチしてくれ、それ以降は苦しそうに唸る事もしてないので一旦解消しました😅
    もっと少しずつで良いから頻繁にウンチしてほしいですが💦💦

• 9月11日
  • NORI

NORI

そうです!それです。そのタイミングで刺激をしてあげて下さい
    出てくる出てくる(笑)
    うちもまとめて大量にするのでオムツは3枚は無駄遣いです😅はみ出しててふたりでうんちまみれになりました
    もう終わったかな?と思ってもまだまた出たり💧娘は潔癖みたいで良く見ないと気がつかない位のうんちでもオムツ変えてと泣いてくれます(笑)
    大人も便秘は辛いのに赤ちゃんは何も出来ないから可哀想💧

便秘では無くても寝不足にならずに寝れる様に願ってます✨寝不足は本当にキツいですよね💧イラだっちゃいます
    お体には気をつけて下さいね

• 9月12日