※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

子供がNICUに入り、鼻からミルクを10cc×8回与えています。1回何ccが目安か教えてください。

子供が生まれてからすぐNICUに入りました。
一過性多呼吸で入りましたが、呼吸はもう問題ないとのことです。
今鼻からミルクを入れていて、10cc×8回だそうです。
1回何ccが保育器を出る目安なのでしょうか?

コメント

さらい

うちは、ミルクの量では決めませんでした。
ミルクの量で決めると言われたのですか?

大ちゃんママ

うちは極小体重で出産したのですぐNICUでしたがミルクの量では決められませんでした!
体重と赤ちゃんの健康状態の回復などで決めるんじゃないでしょうか💦

元NICUの看護師です。
保育器に入る理由はなるべくお腹の中と同じ環境にするためです。温度管理をしたり、呼吸の良くない子だと酸素濃度を高めたり

あとは観察しやすくするためです。なので赤ちゃんは裸でいます。

保育器を出る目安はドクターの判断で外に出ても大丈夫と判断された時です。例えば体内の酸素濃度が安定してアラームが鳴らなくなるなど、

ミルクの量は赤ちゃんの負担にならないように決められます。ミルクの量はあまり関係ないと思います。

ミルクを鼻から入れているのは、口から飲むと呼吸を止めてしまうのではないかと推察します。呼吸を止めずに口から飲めるようになれば呼吸が安定して来た証なので、保育器を出る日が近いかもしれませんね。