※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおちゃんまま
ココロ・悩み

子育てをしているママが自分を褒めたい気持ちやポジティブな考え方、ストレス発散方法について相談しています。

まだ自分が若くて人生経験があまりないからか、「 ママだから」みたいな考えが理解できません。
子育てを母親がするのは当たり前なのはわかっているけど、たまには褒められたいなって。
当たり前のことを当たり前だと思えてないのかな?とか自分の考えが悪いのかな?とか色々ネガティブな方に考えちゃいます。
なにかポジティブな方向に考えられるような、考え方だったりだとか、ストレス発散になるようなことはありませんか???あったら教えてください🙌

コメント

マメマメ

お疲れ様です。
母親って大変ですよね😭💦
自分も偉いことを言えたもんじゃないんですが、母親になって、すごく大変、疲れる・・・とグチグチ出てしまいます😂💦
お子様がどれくらいの月齢や年齢だか
分かりませんが、自分が大人になった今でも
自分の母親には心配かけてしまったり
甘えてしまったり・・・等々あります(笑)

そう考えると、母親って偉大だし
唯一いつまでも甘えられる大事な存在なんだなって思います。
お子様にとっても同じなのではないでしょうか?💡
子供はいつかは自分の手から
離れていってしまう。
ママ~と泣いて寄ってくるのも
今のうちだけ(笑)

そう思ったら寝顔見て癒されましょ(笑)
後は自分の1人になる時間が
少しでも取れるとリフレッシュできます💡
旦那が頼れる人に1時間でも2時間でも
預けて心をリフレッシュしましょ🎶
体を動かすと心もリフレッシュできますよ✨
(運動がお好きであれば💦)
ご自分の好きな事を少しでもやってみて下さい🎶

アドバイスになっていなかったらすみません💦

  • れおちゃんまま

    れおちゃんまま

    どこか自分の中で、愚痴は言わない。って決めていたのかもしれないです。
    逆に口に出してみるのもいいのかもしれないですね愚痴は😅

    赤ちゃんの成長のスピードには本当にびっくりさせられますよね。ママ〜って来てくれるうちに沢山抱きしめてあげたいと思います。
    すごく心にじーんときました😭ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    • 9月11日
  • マメマメ

    マメマメ

    溜め込むのは良くないですよ💦
    心も体もダークになってしまいます😱💦
    私はすぐに口に出してしまいますwww
    (口に出しすぎって旦那に怒られます笑)
    でもそうしないとスッキリしないんですよねー😱(笑)
    モヤモヤ溜まってると
    ネガティブになってっちゃうし💦

    だから愚痴を言うのが悪い事だとは思ってません(笑)体内の毒を出してるんです💡デトックスです👍(笑)
    あとは、ご自身で頑張り過ぎないことですね💦頼れる事は他の人に頼る💡😆

    子供の成長の早さには私も驚きです(笑)✨
    日々なにか出来るようになっていってると思うと凄いと思います🎶
    だから、今のこの目まぐるしい生活に
    追われるだけでなく
    お子様の成長を見逃さないで欲しいなと思います❤
    長々と失礼しました🙇💦

    • 9月11日
くうちゃん

「ママだから」っていう考えは私はあまりしてないかもしれません!
もちろん子育て、家事、仕事などしてますし
子ども中心ですが褒められたいとか可愛く見せたりしたいですよ^^*

それでモチベ上がって子育てできるなら息抜きもします!

だんだん考え方が分かってきて「若いから」、「母親だから」と一生懸命、完璧にしてたのがしんどくなって
周りから「子育てしっかりしてれば遊んでもいいしリフレッシュするのも大切!そこまで頑張らなくて良くない?」などとよく言われるので、最近考え方がかなり変わってきてます!

なので周りから子育てで褒めてくれたり、料理を褒められたり、自分自身の痩せた!や、可愛くなった!などを褒めてもらえたりすることが増えました◎

いちご

若くなくてもそんな感じですよ!笑

ママだから。って基本はちゃんと思っているつもりですが、
子供のことが最優先だと思っていて実際そのように行動もしていますが、

たまにストレスが爆発して「なんで私ばっかりこんなに制約があるの‼︎」てイライラしたりしますよ(笑)

私はそんな時は旦那に当たり散らしてます😂
ひとしきり文句言ったらスッキリします。

と、これは良い発散法とは言えないのですが(笑)
みんな多かれ少なかれ、そういうジレンマはあると思いますよ⑅◡̈*

なので、私は「自分だけこんなこと思ってダメな母親だな」とか思わないことにしてます!
だって誰だって 自分の思い通りに自由にできない日々が続いたらストレスは溜まるでしょうし。当たり前の感情だよね!って思うことにしてます。


あとは個人的には外に出て働くことがかなりストレス発散です。
もちろんそれでも90%以上母親なんですが、1日の中の数時間、母親でもなんでもない社会人の私が存在している気がして息抜きになってます😊