※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳後に泣かずに寝るようになった場合、母乳が足りている可能性があります。ミルクを足さずに寝かしても問題ないかは個人差があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
現在混合で授乳をしています。今までは母乳左右10分ずつあげたら足りなくて泣くのでミルクを毎回足していたのですが、ここ最近になって母乳後に泣かずそのまま寝落ちをすることが増えてきました😶
これは母乳が出だしたってことなのでしょうか?
今までみたいにミルク足さずに寝かしたままでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴよまま

お腹空いたら起きるので足さなくて大丈夫と思いますよー😊

• あお

あお

そうですよね!足さずに寝かすことにします(^^)

• 9月12日
るーん

あと8日で生後1ヶ月を迎えます。
私も混合で母乳を10分ずつ吸わせて足りなければミルク足してましたが
寝落ちしてしまう時はくすぐったりしていますが起きなければそのまま寝かせてしまっています。
また欲しくなったら起きて泣くのでそしたらまた母乳吸わせてます。
これがいいのかはわかりませんが…

• あお

あお

同じ方がして安心しました!私もそうすることにします♩

• 9月12日
  • るーん

るーん

難しいですよね。
    本人が満足したらいいかなって感じで
    考えすぎないようにしてます!

• 9月12日
ゆきにゃん

私もあおさんと同じような授乳方法してました!
寝落ちするってことは満足なんだと思います。起こしてミルクをあげても飲まないんじゃないかな?うちも母乳(左右10分ずつ)のあとにミルクあげてたのですが、だんだんミルク飲まなくなって行ったので。。。起こして飲ませてもべーーってするんですよね(=_=)すぐ起きる訳でもないし、足りてると思ってました。
あとはおしっこの回数を目安にしたらわかりやすいんじゃないかなー?と思いますよ!

• あお

あお

一緒の方がいて安心しました!おしっこも順調にでているので、無理に起こしてミルク足さずに寝かすことにします(^^)

• 9月12日
れおちゃんまま

寝るってことは足りて満足したって捉えていいんじゃないですかね???
おしっことうんちが変わらず出てるかが足りてるか足りてないかが一番わかる方法だと思いますよー!

• あお

あお

おしっこはいつもと変わらずですがウンチは前より少なくなったような気がします💦
    もう少し様子をみてみようと思います(^^)

• 9月12日
かーる

私も同じでした。次第にミルクを飲まなくなり、そのまま寝たり気分良くなることが増えたので、たまにしかあげなくなりました〜たぶん母乳が出てきたからだと思いますよ(o^^o)それでおしっこちゃんと出て体重が増えていたら大丈夫だと思います〜

• あお

あお

おしっこも出て、体重も増えてました!母乳が出始めてたら嬉しいですが✨

• 9月12日
けこ

私も同じですー(^^)/
母乳10分ずつでまだそわそわしてたらミルク足して、寝落ちしたらそのままです!
きっと足りてると思ってます(*^_^*)

• あお

あお

足りてると信じてそのまま寝かすことにします(^^)

• 9月12日
はるまま

寝たら寝たでいいと思います。
うちも寝る前だけミルク足してたけど、あげる前に寝ちゃうからやめました!お腹すいたら泣きますよ😢以前より間隔せまいけど💦💦

• あお

あお

母乳は間隔狭くなりそうですよね💦泣いたらまたあげることにして、寝たらそのままにしてみます(^^)♩

• 9月12日