※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

高崎市で小児科のかかりつけを探しています。予防接種を慎重に選びたいので、意見を尊重してくれる先生を知りたいです。話しやすい先生がいれば教えてください。

群馬県高崎市で小児科のかかりつけを探しています。

予防接種を慎重に選びたくて、定期でも受けたくないものがあります。全部受けなきゃダメだよ!とか言われるとストレスだなーって思っていて。。

親の意見を尊重してくれそうな先生知ってる方いらっしゃいますか?
予防接種慎重派の先生って、高崎にはいないのでしょうか。。

そうでなくても、こちらの意見を聞いてくれそうな、話しやすい先生ご存知でしたら教えてください。

コメント

アイ

私も最初、同じ考えでした。

でも、色々なところでどの先生に聞いても、受けた方がいい‼️との回答でした。

理由を聞くと、
国が推奨してるから、もし、その病気になった時のリスクを考えて、国が推奨してる訳だしやらなくていいって先生はいないと思うよ。
お母さんが、やる、やらないは決めてあげられるけど、
そんなリスク負ってやらなくて後悔するよりは、受けた方がいいと思いますよ

みたいな感じでした。
しいて言えば、
男だし、子宮頚がんはやらなくてもいいかもしれませんが…みたいな感じでした。

群馬の先生の情報じゃなくてごめんなさい…

でも、私も、色々な先生に聞いたけど、受けた方がいいんだなぁ‼️と考えに変わりました。
だから、今は受けられるものは受けてもらってます。

予防接種慎重派の先生はいるんだろうか?と思いますが、
意見を聞いてくれる先生ならいると思います‼️

  • ひまわり

    ひまわり

    慎重派の先生が太田にいるとは聞いたのですが、通うには少し遠くて(>_<)
    やはりなかなかいないものなんですね。
    初め同じ意見だった方の体験談、参考になります。ありがとうございます!
    受けさせたくなかったものを、半ば強制にしかも同時接種させられたって話も聞いたことあって、不安で。。
    ちゃんと納得した上で受けたいので、きちんと説明して相談にのってもらえる先生を探そうと思います!

    • 9月11日
  • アイ

    アイ

    相談に乗ってくれる先生はいると思うので、受けられる前にしっかりお話を聞いてみたら良いと思います‼️

    • 9月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね、納得出来るまで、しっかり相談したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月12日
みんみん

任意の予防接種なりまだしも
定期の予防接種は
受けた方がいいと思います。
昔は受けなくてもいいよ!
って先生もいたらしいですが
今はどこの先生に聞いても
受けてください!って言われますね😭😭😭
「メイメイくりにっく」や「寺尾こどもクリニック」とか評判いいですよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    どこに行っても受けてくださいって言われるんですね(>_<)
    それなら、やっぱり評判良くて通いやすい場所の方がいいのかなー💦
    寺尾こどもクリニックは評判いいって聞いたことあります!メイメイクリニックも評判良いんですね!検討してみます!ありがとうございます✨

    • 9月11日
deleted user

なぜ定期接種も受けたくない物があるんでしょうか?
任意のものは親の判断で、と言われる所もあるかと思いますが 
定期のものに関しては今はどこも受ける様に言われると思います。

市でやっている予防接種の説明会等があったら、行かれると考え方も変わるかな?と思います😊

小児科選びは難しいですよね。

  • ひまわり

    ひまわり

    予防接種の効果や副反応と、受けなかったときに感染する危険性と感染した時に重症化する可能性と。。って色々考えて色々調べたら、今じゃなくて、もう少し様子を見ながら子供が成長してから受けさせたいものが出てきまして。。例えその時に自費になったとしても。
    定期で絶対受けさせたいものももちろんあるのですが、調べれば調べるほど慎重に考えたいという思いが強くなっているんです。

    市の説明会行きました!
    行った上で、今は受けさせたくないものがあるのですが、基本的にはどこでも受けさせた方がいいって言われるんですね💧

    小児科選び、難しいです(>_<)
    地元じゃないので余計に真っ白な状態から調べて探さないといけなくて。。
    がんばります!

    • 9月11日
まぁちゃん

高崎住みで同じく小児科を探している最中です。
私は知り合いや従妹にオススメの小児科教えてもらって、その中の1つの小児科で予防接種の予約取りました。来週初予防接種です。

何故定期の予防接種を受けたくないのですか?任意ならまだしも、子どもの為を思うのであれば、せめて定期の予防接種は受けるのがいいかと思いますよ。

小児科の一覧を貰っているかと思います。家から通える小児科に電話して定期の予防接種受けなくてもいいか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます。

    予防接種の案内が届いた時に、私たちの頃には無かったような予防接種がたくさんあり、色々調べてみました。まだ始まって間もないもので、これから副反応が発覚するかもしれないものなど、怖いなと感じまして。予防接種は積極的に受けた方がいいって人の本も読んだのですが、それでもやはり慎重に検討したいと考えてます(>_<)

    高崎市内にお子さんのいる知り合いや従妹さんがいらっしゃるんですね!私は地元がこっちではないので羨ましいです。

    ひたすらネットで口コミなどを調べていたのですが、小児科に直接電話したらいいんですね。何故か思いつかなかったです💧アドバイスありがとうございます。片っ端から電話して相談してみようと思います!

    • 9月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    地元なのと、知り合いや従妹の子どもが低年齢かつうちから近くに住んでるのでいろいろ教えてもらってます。

    確かに副反応は怖いですよね💦どんな副反応かもわからないですし。

    予防接種予約した小児科は、Web予約のみ(電話予約はしてないので、電話やメール問い合わせするといろいろ教えてくれます)、女医さんで一般外来と予防接種の入口が別れてるので決めました🙋

    • 9月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    近くに住んでる低年齢のママ仲間、本当に羨ましい💦

    そうなんです、副反応がとても怖くて。。

    なるほど、Web予約だと電話やメールでの問合せにしっかり答えて貰えるんですね!それは大きなメリット!予防接種は一般外来と違う入口が安心ですよね。色々と参考になります。ありがとうございます!

    • 9月12日
ママ

高崎市石原にある、寺尾クリニックすごく良いですよ♡

先生がちゃんと目を見て話を聞いてくれます!
看護師さんの回し方が上手いです!

かなり人気あります!

予防接種の日はできるだけ一番初めを狙い早めに行けばかなり早く終わります♡

  • ひまわり

    ひまわり

    寺尾クリニックの先生、ちゃんと話を聞いてくれるのいいですね!親身に聞いてくれる先生がいいです。

    予防接種早めに行けば早く終わるのもポイント高いですね!寺尾クリニック検討してみます!

    • 9月12日