※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

赤ちゃんがむせることや体重増加について心配。母乳の量や吐き戻しに不安あり。病院で再診断を検討中。対策やアドバイスを求めています。

立て続けの質問ですみません💦
生後2ヶ月の初ママです!
①最近むせることが多いです😂特に寝起きです😂それと、屁をしながら、むせることも😓💦今ちょうど夜におっぱいやって、屁と共にむせて、けれど、それから普通に飲んで、最後に添い乳を少ししたら寝ました😂変なとこに入っていかないか心配で、寝てる間にむせるのか?とか心配です😭むせ方が、ゴホッゴホッ!ウェッ、となってます😓💦同じような方を経験した方いらっしゃいますか?これは、気をつけた方がいい、こうした方がいいのでは?というアドバイスがあればお願いします💦
1日一回は苦しそうにむせて、心配です😭
②そして今日、保健センターに行きました。
体重を見てもらうためにです😊今まで順調に増えていた体重が、1日の平均20gでした😓💦完母で、そのままミルク足さなくて、母乳のまま、欲しい分だけあげて、と言われ、時間関係なく欲しそうだなっと思った時にあげたら吐き戻しが凄かったです😂
母乳がどのくらい出てるのか計ってみたら、なんと、70だけでした😓この時は、最初の授乳から一時間半しかたっておらず、欲しそうではなく、眠そうな時にあげてます😅
なので、実際はどうなんだろうと、、、もう一度診てもらおうか、と思ってます😊
けど、吐き戻しが多い分、ちゃんと足りてるのかな?けど、吐き戻しは多い分を出してるんだよね?おしっこもちゃんとでて、うんちは1回2回とでてます。けれど、体重が増えてないぞ…?と、内心焦ってます😅💦
何か対策や、病院に診てもらった方がいいのでは?とあったら教えて欲しいです😭
長文すみません💦

コメント

もーりー

息子は寝ながらむせたり、寝ながら屁をしたりします!
寝起きにむせるのが多いのは、喉にミルクが残ってたりしてると思います!

ゲップを出すのが苦手なのか、よく咳き込んだ時に一緒に吐き戻す時ありましたが、ミルクを飲んだりした後とにかく必ずゲップさせてから寝るようにしたら、むせることで吐き戻しすることが減りましたよ!

pii

①私の子もむせますー!勢いがいいんだろうとおもって気にせず、せきがとまったらまた普通にのませてます(;_;)
②ほぼおなじ状況です!私は吐き戻しがすごくて母乳量が多いんだろうか、と保健センターにいって母乳量をはかったところなんとたったの40でした。うんちおしっこもちゃんと出て、体重も一ヶ月平均では1.7キロ増えていたのでもう謎です。ここ最近急に母乳量が減ったのかもしれないしまた近々保健センター行かないとなっと思ってます。さすがに40はショックだったので、赤ちゃんも気分があってたっぷり飲むときと全然飲まないときがあるんだ!と信じて頑張ります(;_;)(;_;)