※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
子育て・グッズ

神戸市垂水区在住の方が、保育園入園について垂水区役所で相談したいと考えています。保活の方法や相談内容について不安があるようです。予備知識がなくても相談可能ですか?

神戸市垂水区住みです。
来年3月に職場復帰のため保育園入園を考えており、
垂水区役所へ相談に行こうと考えているのですが、
具体的にどのような相談ができるのでしょうか?

まだ保育園の見学や園庭開放等に行ったことがなく、
お恥ずかしい話ですが、どのように保活をすればいいのか分からず区役所に相談しようと思っています💦

そんな感じで予備知識が無い状態でも相談に行って大丈夫でしょうか?💦

コメント

ぽん

3月入所は難しいかもしれませんね。神戸市のHPで待機児童の数なんかもみれます。
4月入所の願書申し込みが10月下旬から始まります。まずはそのあたりの話を聞きに行ってはどうでしょうか?予備知識がなくても区役所にいけば申し込みの方法など教えてくれます。

• umineko

umineko

ご回答ありがとうございます!
    今日早速行ってきました。
    3月入所は、31年度4月入所と一緒にするため、31年度の書類が出来る下旬にまた取りに来て下さいとのことでした。
    3月、きっと難しいですよね…😅
    区役所の方も、どこも待機児童がいっぱいとおっしゃってました💦

• 9月11日

区役所に行って相談出来ますが、担当によっては、
かなりアッサリと、あしらわれることもあります。
私も是が非でも保育園入れたくて、昔、相談に行きましたが、
何回か、「ポイントが全てですので、点数が足りないとどうにもなりません」とバッサリ。。。
保育園の情報も「実際問い合わせて、ご自身で見てみてください」と…

確かにそうなんですけど…でも、不安に思ってる人を目の前に、バッサバッサと断ち切る言い方をする職員さんは、苦手でした。

まず、ご自身で
・いつから保育園に入れたいのか
・手続きについて聞きたいのか、
施設について聞きたいのか(施設の内情については区役所の人は細かく知らないと思います(^^;;)
など、聞きたいことを整理して行ったほうがスムーズかと思います。

区役所の人が、どこの保育園をオススメできるか、という立場ではないので、
詳しくは聞けませんでしたので。。。

• umineko

umineko

ご回答ありがとうございます!
    今日早速行ってきました。

担当の方は優しく親切な方だったのでホッとしました💦
    私も以前、出生届や児童手当の申請方法を聞きに行ったとき、「実際に産まれてからでないと書類は渡せません!書類の内容や申請手順もその時お話しします!」と冷たく言い放たれたので、苦手意識が強くありました。
    ちびたぬきさんも、不快な思いをされていたんですね😢
    ご助言の通り、聞きたいことを簡単に整理して相談してきました。
    申込みの手順や書類について主に説明いただきました。

ちなみになのですが、ちびちぬきさんはその当時無事保育園に入園できましたか…?

• 9月11日

退会ユーザー

お疲れ様でした!
    担当さん、優しい方で良かったですね♬

うちは当時、
    夫婦共フルタイム正社員(わたしが育休)のフルポイント
    4月入園、0歳児クラス希望
    だったので、第一希望の保育園に入れました(*'-'*)

0歳児なら入りやすいですが、一歳児は、兄弟加点などがないと難しいと言われました(^^;;

途中入園は、どの園も厳しいので、育休を二ヶ月切り上げて、
    4月入園を目指しました💡

• 9月11日
  • umineko

umineko

第一希望の保育園に入れたんですね!👏
    うちも夫婦共働きのフルタイム正社員でフルポイントなのですが、3月生まれのため、1歳になる3月と翌月の4月で申込みの予定です。
    やはり1歳は厳しいのですね…。

でも、通常規模の保育園、更に待機人数を考慮せず本当に通わせたい保育園、と、妥協せず申し込みたくて…。
    とりあえず区役所の保育園概要のプリントをほぼ全種類持って帰ってきました💦

• 9月11日

退会ユーザー

早生まれさんは、どうしても保育園入園は不利なところも出てきてしまいますよね💦
    でも、4月入園に落ちたとしても、5月〜7月頃に、保育園の体制が落ち着いてきたら、
    追加で入園出来るところもあるらしい(区役所情報)ので、
    諦めずに、応募してみるしかないかもですね😭

それか、小規模保育園や、無認可に最初入れて、ポイントを稼いでおいて、
    転園希望を出し続けるか…ですかね(^^;;

当初は、わたしも大きめの保育園で!と意気込んでましたが、
    今となっては、先生と環境が良ければ、
    小規模保育園でものんびり過ごせて良かったのかも…と思います(*'-'*)
    子供は環境にすぐ慣れますしね😄

あとは、垂水区は預かり保育してくれる幼稚園も多いので、3歳で幼稚園入れるか…ですかねー💡

• 9月11日
  • umineko

umineko

返信が遅くなってしまいました🙏💦
    そう言えば、区役所の方も春の入園が落ちてからも、空きが出る際選考にかけられ続けるから、その後入れることもあるとおっしゃってました💡

確かにそうですよね、子どもはすぐに慣れるし、その日その日を笑顔で過ごせたらどこだっていいですよね😊
    私が意地になってしまいそうだったので、アドバイス頂けて感謝です🍀

• 9月14日