※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

お腹の張りがあり、子宮頚管が短いことが心配。薬を飲んでいるが改善せず、対処法を知りたい。

おはようございます!
いつもお世話になっております。
お腹の張りについて教えて下さい。
長文になってしまいました💦

20週に入った辺りからお腹の張りがある気がしていて、ルテオニン5mgを処方して貰って多いときで1日3~5錠飲んでいます。全く飲まない日もあります。

昨日25週1日で病院に行ったところ、子宮頚管が短め(長さは言われませんでした。仕事を休むほどではないとの事)。お腹張るでしょ?このままにしてると切迫早産になっちゃうよ。と先生から言われました。

日中痛みを伴う張りはほどんどないのですが、突っ張っているような感じはよくあります。お腹の皮が引っ張られているような…これも張りでしょうか??

また、寝ているときにもお腹がよく張るように思います。左を下にして寝ても固いまま治りません(><)

先生からなるべく薬に頼らず安静にして張りを解消するようにしなさいと言われたので、今朝もお腹の張りで目が覚め、横になってじっとしていたのですが、30分以上張っている感じだったので今薬を飲んでしまいました。

水分を多くとるようにしたり、暖めてみたりはしているのですが、一向によくなっている気がしません(><)
まだ25週なのに心配です…。

張りの改善策などありましたら教えてください(;o;)宜しくお願い致します。

コメント

あおともちゃん

私もルテオニンを1日3錠飲んでます。
先日茶色の出血があったので、診察してもらったら、子宮口が柔らかくなってるね、そこから出血したみたいだね、と言われました。
子宮頸管の長さは特に言われなかったんですが、前に検診ではそんなに長い方ではないねと言われてます。

私はつわりが酷かったので仕事も辞めてしまったので、今はとにかく自宅で最低限の家事だけやって安静に過ごしてます。
お腹の張りもあるので、お風呂につかるのはダメ。どうしてもなら暖かい時間帯にシャワーにしなさいと言われてます。
お風呂は体に負担がかかるからやめた方がいいと。
お腹が張ったら休む、動く時はノロノロと。
私も突っ張ってる感じがあって、ちょうど診察の時その状態で。
先生に、これ張ってるんだよ、分かる?って言われました(^^;;
その感覚がなくなった時に、ほら今張ってないでしょ?お腹柔らかいよと言われました。

今度の木曜日にまた診察にいくので、どうなってるかとても不安ですが悪化してないといいです…

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりつっぱりも張りなんですね(>.<)ここ数日特に気になるようになって💦💦
    でも仕事(営業で外回り)は無理しない程度に続けていいと言われたし、次の検診は3週間後でいいと言われて、一体どれくらい悪いのかよく分かりません💦💦
    心配なのでなるべく早く内勤にうつらせてもらうように会社で言おうと思います…。
    寝ていても張るし、座ってゆっくりしていても張るのでどうしていいのか分かりません(;_;)
    心配です…。

次の検診で良くなっていると良いですね(;_;)お大事にしてください!
    ありがとうございました!!

• 12月20日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

私も自分がどの位悪いのか分からないし、不安です( ; ; )

内勤の方がいいと思います!

腕で力こぶを作って、その固いのが張ってる感じ。
    下側の二の腕のふにゃふにゃが張ってない感じって言われました。
    参考にしてみてください!

なるべくゆっくり過ごし、安静にできる時はしましょ。
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

• 12月20日