※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hpy918
お仕事

1歳4ヶ月の娘を育てる育休明けの復帰で、給料減や残業増で仕事辞めようか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

ただ今、1歳4ヶ月の娘を育てております。
1年の育休を取って、職場に復帰して4ヶ月が経ちました。
納得いかないことが多く、誰にも相談できない為、こちらで相談させてください。

10年働いた会社で必要だからと言われ、臨月まで働きました。(産前休暇は23日間)
復帰後はもちろん同じ店舗にという約束でした。
しかし、復帰まであと1週間となった日に、人事課から連絡があり、異動を告げられました。
話が違うとは思いましたが、復帰後は時短勤務を希望しておりましたし、働かせてもらえるだけありがたいと思うようにしました。

が、いざ復帰してみると、お給料は10万円以上下がる、時短なのに決まった時間に帰れることは少なく、残業代も言いにくい状況です。

保育園の延長料金も払って、何のために仕事をしているのか分からなくなり、仕事をやめようかと、思うようになってきました。

同じ経験をされている方いらっしゃいますか?

コメント

YUKI

そうなるのかな?と思い育休2年取ろうと思いわざと待機児童になりました。たぶん私の場合保育料と時短の給料だと給付金と同じか給付金のが多いと思います。
もう一人つくって休むのはどうですか?(T_T)

• hpy918

hpy918

こんにちは!
    育休2年!!それは頭になかったです(*_*)そういう作戦もありましたね!無理やり保育園に通わせてしまいました。笑
    2人目はまだ全く考えてなく、その作戦も今のところ無理そうです( ̄∀ ̄)
    でも、貴重なご意見ありがとうございます!あの悪阻に立ち向かう勇気が湧いたら、チャレンジしようと思います^ ^

• 9月11日
ぷっちー

同じようなお給料だったらもっとママさんを大切に扱ってくれる職場に変えてもいいと思います!10年働いても扱いは、今後かわらないと思います。ママの社会も大切ですが、ママが何を一番優先させるかにもよりますよね😊

• hpy918

hpy918

やはり、子供との時間や子供の将来を優先させたいです!
    主人も辞めていいと言ってくれているし、もう十分頑張ったと思うので、私達華族が良い方向に進めるように検討していきたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 9月11日
  • hpy918

hpy918

華族??すごい変換ミスになってしまいました!笑
    家族の幸せを考えますね☆

• 9月11日
レレ

hpy918さん、こんにちは!
私も子供を産んで、5ヶ月後には職場に復帰しましたが、復帰が早い遅いというのは関係なく、やはり人材が一人でも欠けることが会社にとってデメリットという考え方に繋がってしまうのかもしれません。😭😭😭
私の場合は、お給料も半分も下がり色々言いがかりをつけられたり、最後にはどうしてそのまま仕事辞めなかったのって言われました!😅それでも子供のため家庭のため次の仕事が見つかるまでは必死に我慢しました💦こっちはしっかり仕事してるんだから悪くない!悪いのはそっちだ!そういう感じかまえてました😁
でも、やはり人それぞれなので解決するには、自分が正しいと思う決断をしたらいいのではないでしょうか🤗 心のモヤモヤは体にも良くないし、子供にも影響してしまいます。
あまり参考にならない回答になってしまったかもしれませんが、早く解決できること心から祈っています!

• hpy918

hpy918

5ヶ月で復帰されたんですね!!
    私も最初は半年の復帰と会社に伝えていました!しかし、ゆっくり1年休んでいいからと言われ、なんていい会社だ!!と思っていたら、まさかこんなことになるなんて。。。
    子育て中の女性社員や、子育て経験者、子育て中の奥様をお持ちの男性社員が多いのに、やっぱりみんな自分のことしか考えていないことがとてもショックです💦
    子供にとって何がいいか、家族で考えていきたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 9月11日