※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

旦那が再婚して子供2人いますが、元嫁は再婚知らず。再婚や子供の情報が市役所でバレるか不安。籍を別の市に移し、名前も変えた。

旦那はバツイチ子持ち2人(親権元嫁)です
私と再婚して
今は子供2人います。

元嫁も再婚して子供2人+1人になっていました。
しかし、この元嫁がまた離婚したようです。

少し不安になったのですが
旦那が再婚したことは元嫁は知りません
結婚だの離婚だの手続きで
色々あると思いますが
再婚したことや、子供がいることって市役所などでばれてしまいますか?

関係ないかもしれませんが見かけじょう
前の奥さんの名前とか見たくないので
一応、違う市と違う市を転籍したりしてもらい
籍をいれました。

コメント

桜子

わたしの旦那もバツイチ子持ちで転籍してから籍入れました!調べようと思えば調べられるかもです😭向こうの子供の謄本とったら転籍した場合どうなってるんでしょうね?私も気になります。

ぴーすけ

役所関係の仕事をしています。

転籍してから結婚したなら、今現在の戸籍には元奥さんの名前は載ってないですよ!

離婚した当時の戸籍には載ってますが、転籍時点で除籍(離婚や死亡)になった人は、転籍後の戸籍には名前が載りません😊

また、元奥さんは自分の名前が載った戸籍しか請求できませんので、転籍後の戸籍は見ることが出来ません。

ただし、元奥さんとのお子さんが旦那さんの戸籍に残っていた場合は、子の母である元奥さんは子供の戸籍=今現在の旦那さんの戸籍=YUKIさんの戸籍も見れてしまいます。
元奥さんとのお子さんが離婚後の元奥さんの苗字になってるなら、その心配はありません!

• YUKI

YUKI

転籍の手続きするときは
    子供のところに除籍となっていて
    元奥さんの実家の住所になっていたと思います。さらに再婚して離婚してるのでどうかは分かりませんが、

元奥さんではなくその子供が戸籍謄本をとるなどした場合は私らの情報がばれてしまうのでしょうか?

• 9月11日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

お子さんがとればバレてしまいますね。実の父ですからとることは可能です。
    ただ、親族といえども戸籍請求は個人情報の開示になりますので、お子さんだとしても、今自分が載っているわけでない、お父さんの転籍後の戸籍をとることは無いと思います。元奥さんの入れ知恵で、わざわざ取れば別ですが、、、ただ、新たにYUKIさんと家庭を築いているので、役所側も請求の正当な理由を確認するので、闇雲にバレてしまうことはなかなかないと思いますよ。

• 9月11日
さーママ

もう家族で無ければ戸籍など書類は取得できないので、現在の家族関係は分からないはずです。

しかしご主人の戸籍謄本には元奥さんの名前は載ってますから、この先YUKIさんが名前を見ちゃうことは十分ありえます💦

関係ないですが、養育費とか払われてるんですか?

• YUKI

YUKI

旦那については調べられないってことですか?
    戸籍謄本はしょうがないですよね。
    養育費は拒否されたようで払ってません。

• 9月11日
  • さーママ

さーママ

そうです!戸籍謄本、住民票などご主人に関するものは取得する権利がないので。
    良かったです❗️縁切りが一番ですね。。。

• 9月11日
ᙏ̤̫

戸籍謄本に載ってきてしまうのではないでしょうか?

昨日ちょうど戸籍謄本を取りに行ったのですが、旦那の欄のすぐ下に元奥さん、次に元奥さんとの子どもの情報が記載されており除籍になっていたので。。
逆に元奥さんが旦那の戸籍謄本を取った際には私の情報が全て知られてしまいます…

• YUKI

YUKI

元奥さんは離婚して他人になったので旦那の戸籍謄本はとれませんよね?
    子供がとったら分かるのかな?

• 9月11日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

お子さんがいる以上戸籍謄本は取れてしまうみたいです。
    家庭裁判所で必要等の理由で取れるようです…

• 9月11日