※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

授乳後に泣くことが増えてきて、母乳の量が不足しているのか、授乳間隔が短いのか悩んでいます。ストレスや環境の変化も影響しているか心配です。脱水も心配ですが、泣かれるのがつらいです。

最近授乳後に泣くことが増えてきたように思います…。

入院中は看護師さんにも驚かれるほど母乳が出でいましたが、最近はあまり出ていないのか、授乳したあともギャン泣きされます😢

母乳のピークは5分くらいまでと聞いたので、だいたい片乳7分ずつ吸わせてます。

吸わせたあとはだいたい泣くので、おしゃぶり咥えさせますが、それでも泣くときはまたおっぱい咥えさせますが、飲んでいるという感じはなく、ただしゃぶってるような感じです。

授乳の間隔は、日中は1時間半〜2時間ほどで、夜間は、寝る前だけミルクを飲ませるので、4〜5時間あきますが、その後はおっぱいだけだと3時間前後で泣いて起きます。

おしっこの回数は、授乳のたびに替えてますが、比較的たぷたぷになっていて、7〜9回ほどです。
色はうすーい黄色っぼい感じで、濃くなったことはありません。

おっぱいの張りも最近感じなくなり、里帰り終わりで1週間経ちますが、ストレスもあり(義実家で同居のため気を遣います)、子どもも環境の変化も関係しているのでしょうか…?

授乳後に泣かれるのもストレスに感じてしまいます😣

それとも成長して飲む量が増えているのに、母乳の量が増えていないということでしょうか?

また、日中の授乳間隔は1時間半〜2時間ほどしかあきませんが、この月齢では「そんなもの」なのでしょうか?

脱水なども心配ですが、おっぱいあげた後に泣かれるのが一番辛いです😢

コメント

ゆっさん

息子も2時間おきとかでしたよ(笑)
すごく大変でした……💧
睡眠不足と泣き声で本当にどーにかなりそうですよね💧💧💧

多分出てるけど…うまく、すえてないんだとおもいます😢💔ミルクあげてみたらどーですか?❤それか、加えたときに、お母さんが絞ってあげるかですね…💧

• れい

れい

夜中は多少なりともまとまって寝てくれるのでまだ良いのですが…。

そうなんですかね?😣
    でも飲んでいる音はしているので、たぶんちゃんと吸ってはくれていると思うのですが😓
    咥えたときに絞るのやってみます!

• 9月11日
いち

辛いですよね、わかります😢
授乳間隔は2時間だったので、そんなものだと思います✨

胸の張りは2ヶ月〜3ヶ月頃からなくなることが多いみたいで、実際私もそうでした😁これけらいの時期は張らなくなってくるけど母乳はよく出てるんだよって助産師さんに教えてもらいました😌

授乳してる時に母乳が走る(出る)感覚って分かりますか?もし分かるようであれば、その感じが里帰り中と比べて変わったりしてますか?

• れい

れい

夜中は多少なりともまとまって寝てくれるのでまだ良いのですが…😣

だんだん張らなくなってくるんですね!
    それでも出ているようなら安心しました✨

出る感覚はよくわかりませんが、ゴクゴク音を立てて、飲んでいるなーと思ったのは、里帰り中の方がよく聞こえていました!

• 9月11日
かなたんママ

息子が同じ月齢です!
完母ですかね?おしっこたぷたぷに出ているならまず母乳が足りていない、という問題はクリアしていると思いますよ✨✨

あとうちの息子も授乳後泣きます。1ヶ月辺りまでは泣いたらプラスで授乳させてましたが、泣いたらおっぱいはそろそろ卒業しましょう。という育児関連記事をみたので、今は泣きますがあげてません。遊んでみたり、好きな揺れ方であやして寝かしつけてます!
おしっこもたっぷり出てるのでこのまま続けていこうと思ってます!

泣かれると足りないのかなぁ?と思って悲しくなりますよね。。💦
おっぱいの張りは落ち着くらしいので、張ってなくてともしっかり出てると思いますよ!私もだいぶ張りは落ち着きました!

• れい

れい

寝る前や出かける前はミルクですが、それ以外は母乳です!
    そうなんですね😭
    替えるタイミングがいまいち掴めなくて回数少ないですが、7回でも大丈夫ですかね?😓

泣く=おっぱいではないんですね(´°ω°`)
    とりあえず吸わせ終わっても泣くようだったら頑張ってあやすようにしてみます!

そうなんですよね😢
    だんだん張らなくなるんですね!
    それを聞いて少し安心しました😢✨

• 9月11日
  • かなたんママ

かなたんママ

適宜混ぜてるんですね!
    え、それなら全然問題ないかと思いますよ!7-15回くらいが一日のオムツ目安らしいので!問題を感じる程少な過ぎる回数ではないかなぁと思います✨

ママに抱っこやめないでほしい、だとか、この揺れ方やだ!とかもあるみたいですよ!うちの子も揺れ方が気に食わなくて泣いてたり、も最近出てきてます💦

突然落ち着きますよね、私も母乳全然作られてないのでは?って心配になったことあります🙄🙄!

• 9月11日
  • れい

れい

日中は基本母乳ですが、間隔がなかなかあかないのと、やっぱり授乳後泣いてしまいます😓
    7回ほどでも大丈夫なんですね!こまめにチェックして様子みてみます!

抱っこの揺れ方でも泣いてしまうこともあるんですね😅
    なかなかナイーブなところがあるんですね💦

体重計があれば一目で分かるのですが…😣

• 9月11日