※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

里帰りのお礼の件で夫と喧嘩しました。今週末から実家に里帰り予定です…

里帰りのお礼の件で夫と喧嘩しました。

今週末から実家に里帰り予定です。
事前に夫と何度も何度も話し合い
里帰り中のお礼と生活費として実家に
月3万円入れる、3ヶ月いるので9万円だけど
キリが悪いので、10万円にしようということになりました。
金額は夫が食費と他にも色々赤ちゃんグッズ買ってもらうだろうからと提案してきたものです。

今日になって、夫から「月三万って何で三万なの?食費にしては多すぎない?何に三万も使うの?親にもうちょっと甘えてもいいんじゃない?」と言われました。
また、お礼を渡すことについて義実家に相談した方がいいのかなとも言われました。

まず言い方がむかつくし、10年以上も別々に暮らしてきた別世帯の親に甘えるという考えや、何回も金額について話し合ってきたのに頑なに10万と言ったのは旦那なのに今更!?という気持ちと
なんでうちの家計から出すお礼を義実家に相談しなきゃいけないの?という思いでムカつきます。

金額は変えてもいいけど、言い方がムカつくことと、義実家にお礼について相談する意味がわからないことは伝えました。

夫としては、会社の人と里帰り出産の話になって、みんな相場が7万くらいだったとのこと。
また義実家が古い考えのため、嫁が世話になるのだから義実家からお礼を渡すと言われたとき、なんの相談もなくうちの家計からすでに出したら、色々言われそう?と言うことでした。
義実家のくだりは本当に意味不明です。
世帯も違いますし、義実家から金銭的援助を受けてるわけでも、義実家から嫁が世話になるからお礼をうんぬん言われたわけでもないのに、なんで、うちから出すお金の義実家に言わなきゃなんないの?って感じです。
もし義実家にお礼のことを言われたら、もうすでに自分たちで渡してるから大丈夫だよ、と伝えればいい話じゃないですか?

それをこちらから義実家にお礼について相談するとか、なんか催促してみたいだし、とにかくもう本当に意味がわかりません。

本当イライラします。

コメント

ママリ

旦那さん今更なんなんですかね😓うちは生活費として月4万渡してました!食費だけでなく、光熱費とかお世話代もあるので、3万は普通かなと思います。義実家に相談は意味わかりませんね...

• ママ

ママ

そうですよね!お世話してもらうし、病院まで送迎もしてもらうし私も普通の金額かなと思ってました。
    明日も仕事なのにイライラして全然眠れません。
    コメントありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

私は結構実家に帰るほうですが、里帰りの際は10万渡しました❗️
旦那が決めて旦那が払ってくれました(笑)
義実家に言う意味は全くわからないですね(-_-)
義親には全く関係のない話だと思います(-_-) (-_-) (-_-)
嫁が世話になるって…
実の親に言われることではないですよね。。。
もし自分がたんさんの親の立場で、嫁をよろしくお願いしますって言われたら、うちの娘ですが…あなたたちよりよく知ってますが!って思っちゃいます(-∀-)

• ママ

ママ

義実家の件は謎すぎですよね😅
    私ももし自分の親の立場で嫁がお世話になりますって言われたら、うちの娘ですのでって思うと思います。

• 9月11日
あいりす

お礼なので相場とか関係ないですよね!
そして今更感w

なんか周りに言われたんでしょうかね?

義実家に相談もよくわかりませんね、、、

• ママ

ママ

本当今更感です!先日会社の先輩たちと飲みに行ったのでその時色々言われたのかなぁ?と思います。
    義実家のくだりが意味不明すぎですよね😅
    もうめんどくさいので自分の貯金から出そうかなって思います😅
    コメントありがとうございます。

• 9月11日
❤︎yuna❤︎

うちは、里帰り中に義母が来てその際にお米等を持って来ました。やはり、嫁に来て、本当なら義実家で面倒を見るわけなのに、産後なので里帰りをさせて貰うからとの事でした。

古い考えだなあと思いましたが、みんなで美味しいお米を食べて、牛タンを食べて幸せでした笑

旦那さんちょっとケチですね!

• ママ

ママ

おはようございます😃コメントありがとうございます😊
    義母の方からお礼をと言ってくるのは、受け入れられますが、自分たちから相談するのは謎だなって思います😅
    牛タンと美味しいお米いいですね❤️
    たぶん会社の先輩たちに「なんでそんなに出すの?」と言われたことや、実家までの交通費が往復4万円程度かかるので、金額を見直したくなったのかなと思います😅今更ですけどね!

• 9月11日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

じゃあその交通費を、浮かせたいと思うなら旦那が全面的にフォローできるのか!ってところですよね!

出来ない癖に!文句言わず、優先して考えてくれて、そのお礼なのに。

• 9月11日
  • ママ

ママ

本当ですよね😅
    今日になって、当初の予定通り10万円にしようと言われましたが、イライラがおさまらなくてまだ仲直りできてません😭

• 9月11日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

親はこれからも今までもそれより大きな額を払ってくれてるのに。

イベントがあればその都度10万とかくれて、こちらのお返しなんて、全然大した金額じゃないのに…。

そういうところは快く感謝の気持ちとして、出して欲しいですね💦

• 9月11日
みーた

期間にもよると思いますが、うちは1ヶ月ちょいでたしか5万円払いました。でも、その間にハイローチェア買ってくれたり、オムツもお金いいよって買ってくれたりしたので、実質はかなり少なくなってしまったと思います。近くなので、旦那も夕飯食べにきたりしてたし…
冬なのでエアコンもつけていましたし、吐き戻しが多すぎて何回も洗濯したし😭光熱費もバカにならないと思いました。
今更ですよねー私だったら、なんなら私が払いますって感じです(笑)

• ママ

ママ

そうですよね!色々買ってもらうだろうし光熱費や、私の帰省のために色々準備してくれてると思います。
    もうめんどくさいし、自分のお金で払いますからいいですって感じです。

• 9月11日
はる

私なんて夫が里帰りのお礼する
って提案してくれてたのに
それを夫が義母に話すと
自分の家なのにお金渡すなんておかしい!そんなのきいたことない!
と義母が私に文句言いにきましたよ😅
お礼金に関しては
ほんとーーーに義実家は関係無いと思います。
気持ちの問題ですよね…