※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさ
お金・保険

引っ越し業者はエアコンの取り外しや取り付けはできません。電気屋に依頼するかもしれません。大型家電や食器棚は引っ越し業者に頼むと、他の荷物と一緒に運ぶより安くなる可能性があります。

質問です!
引っ越しの時に賃貸につけたエアコンを外して新居に持って行ってつけたいのですが、取り付けは引っ越し業者さんはやれないですよね?
その場合電気屋さんなどに連絡してつけてもらうんですか?
後、大きな家電や食器棚は引っ越し業者さんにお願いしたいのですが、普通に他の荷物も一緒に運ぶより安くなったりするんですかね??

初めての引っ越しで分からないことだらけなので、分かるところだけでも教えていただけると嬉しいです😃

コメント

ちょこん

引越しの時にエアコンを引越し業者に取り外しと取り付けしてもらいました!
私も引越しの時大きい物だけ運んでもらおうとしてたのですが、トラックに積めるなら値段変わらず運びますって言われたので、積める分だけ積んで貰って、後は自分の車で運びました!

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます😊

ちょっと言い方悪いかもしれませんが、引っ越し業者さんって出来るんですね‼️
    電気屋さんとかしか出来ないのかと思ってました😅

そうなんですね!
    細々としたものは大変だけど車で往復できる距離なので自分たちで運ぼうと考えてました!
    引っ越し業者さんに聞いてみます‼️

• 9月10日
ラムネ

引っ越し屋さんがエアコンを取り外すのではなく先に専門の方がやって来て(引っ越す2時間前くらいでした)荷物を運んだあとにまたその方が取り付けてくれましたよ😃
一度エアコンをはずすとホース(?)みたいなのを取り替えなければいけなくてエアコン一台につき7000円くらい現金で払った気がします。

• なーさ

なーさ

そうなんですね!
    それはどこか違うところに連絡してお願いされたんですか?
    それとも引っ越し業者さんが手配?とかしてくれたんですか?

• 9月10日
  • ラムネ

ラムネ

引っ越し業者さんが手配してくれましたよ❗️

• 9月10日
  • なーさ

なーさ

その時は引っ越し業者さんに、エアコンを外して取り付けをしてほしいと伝えて、やってくれた感じですかね??

質問責めですいません💦💦

• 9月10日
  • ラムネ

ラムネ

下に書いちゃいました💦

• 9月11日
ななな

うちも来月引っ越します!
エアコンの取り外し、新居への取り付けはジョーシンさんに頼みます。
近場なので他の荷物は親戚が手伝って運んでくれますが😊
見積もりしてもらったところ、取り外しは6700円、取り付けは1万5千、配管が足りない場合は4m8千円と言われました。もし処分するエアコンがある場合はリサイクル費用は2500円ほどらしいです。

引っ越しの際に、引っ越し業者に頼んだことがないのでエアコンの取り外しに関することしか答えられませんがすみません😥

• なーさ

なーさ

自分たちで取り付けなどしてもらえるところを探したのですか?

私も実家に手伝ってもらって運ぶ予定です!

いえいえ!ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ななな

ななな

エアコン買ったのが、Joshinだったので、引っ越しの取り外しや取り付けも可能か聞いてみたんです。
    受け付けてるみたいだったので、今回お願いしました😊
    近くに電気屋さんがあれば聞いてみるのもいいかもしれません🌟

• 9月11日
  • なーさ

なーさ

たしかにエアコンは持ってくのとは別に買わないといけないので、一緒に聞いて見るのもいいですね!

色々参考になります😊

• 9月11日
ラムネ

見積もりの時にエアコンの付け外しをするか?という質問をされ台数を書いただけで…なんかスムーズにやってくれていたので電気屋さんを呼ぶ人もいるんだ💦と今驚かされてます。

• なーさ

なーさ

結構人それぞれみなさん違うんですね!
    まずは引っ越し業者には連絡して、その時に向こうから何も言われなければ、聞いてみたいと思います‼️

• 9月11日
ゆゆゆ

どこの引越し業者でも見積もり取りに来た営業さんがエアコンのこと聞いてくるので取り外しと取り付けお願いしたいと言えば手配してくれますよー!!
あと大きい物だけにしても値段が安くても3万くらいにはなるのでトラックに詰めれるだけ詰めた方がお得ですよ😊
営業さんが大体どれくらい荷物が乗るとか説明してくれるので乗らなさそうな分だけ運ぶといいですよ!
基本トラック1台の大きさと作業する人数で値段が決まってくるのですが今は繁忙期では無いので3万くらいでお釣りが来るかもしれません🤔
繁忙期だと同じ状況でも20万超えます💦😭

• なーさ

なーさ

手配してくれるんですね!!
    その場合のエアコンの設置費とかってどのくらいだったかとかわかりますか?😅

荷物は詰めるだけ詰めた方がやはりいいんですね!
    そうします!

11月や1月は繁忙期に入るんですかね?笑
    無知ですいません💦

• 9月11日